車から大量の“使用済みマスク”をポイ捨て 「そんなものを捨てられて怖い」 北海道

 北海道の住宅に設置された防犯カメラが、驚きの行為を捉えていた。

 路地を走る1台の青い車が右折したその直後、運転席からなにやら白いものが投げ捨てられた。さらに、少し走ってもう一度。捨てられたものを確認してみると、それは大量のマスクだった。しかも使用済みだ。

【映像】車からマスクをポイ捨てする様子(2:07~)

 撮影者は「見た感じ、なんか汚れがついていたりとかして。それをポロっと投げる神経というか、本当恐怖ですよね」と話す。

 悪質なゴミのポイ捨て被害は、これだけではない。今年6月に同じ場所で撮影された映像を見ると、黒い車の助手席から投げられた大きなゴミ。この時も、捨てられたのは使用済みマスクだった。

 撮影者は、マスクなど捨てられたゴミを発見する度、回収して処分しているという。「怖いですよ、やっぱり。そんなものを捨てられて。このコロナ禍ですもんね。コロナのことと、そういう人間が随分いるなという。考えれば考えるほど、何を考えてるんだという」と憤りをあらわにしている。(『ABEMAヒルズ』より)

飲食メニューを“何度も”引き剥がす男 被害オーナー憤慨
飲食メニューを“何度も”引き剥がす男 被害オーナー憤慨
ABEMA