サッカー日本代表・伊東純也が、“アイドル界No.1のサッカー通”として知られる日向坂46の影山優佳との絡みに赤面する場面があり、視聴者が盛り上がりを見せた。

【映像】日向坂46の影山優佳の挨拶に赤面する伊東純也

 7月30日(土)に放送されたFIFA ワールドカップの特別番組『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』で、伊東と影山の対談が放送された。

 2人によるトークが開始される直前、影山が「いつもやっている挨拶がありまして……」と話題を振ると「あなたのハートにゲーゲンプレス。こんにちは日向坂46の影山優佳です」とファンには馴染みとなった挨拶を披露。影山の様子を見ていた伊東は照れながら「素晴らしい」と微笑んだ。

 さらにサプライズとして影山から伊東への手紙が。「伊東選手のすごさは、圧倒的なドリブルと得点力だと思います。ピンチをチャンスに変えるプレーをW杯本戦でも見られたら嬉しいです」と、サッカー通の影山らしいメッセージが送られた。

 伊東は「ありがとうございます……。逆に恥ずかしいですけどね(笑)」と赤面し、影山も「伊東選手の顔が見れませんでした」とコメント。視聴者も「惚れてまう」、「ニヤニヤ」とコメントするなど2人のやりとりを微笑ましく見守った。

 なお影山は「伊東純也の素顔に迫る10の質問」において、日本代表のエースとして期待される伊東を徹底分析。伊東のすごさは「ドリブルを前提としたファーストタッチにある」と力説するなど、影山のガチすぎるサッカー戦術論に視聴者も「影ちゃんさすがですw」、「よく勉強してるわ」と称賛の声が上がった。

 その他、伊東の結婚生活や髪色のこだわりなど、プライベートな質問を深掘り。さらに「サッカー選手としての分岐路」など、あまり語られてこなかった伊東の素顔に迫った。

(ABEMA『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』)