アニメ「ブルーロック」帝襟アンリ
「ブルーロック」全話配信中
この記事の写真をみる(3枚)

 アニメ「ブルーロック」は、2022年10月8日から放送された人気サッカーアニメです。300人の有望な高校生フォワードが、ブルーロック(青い監獄)と呼ばれる養成施設に入り、ワールドカップ日本代表入りを目指して競い合う斬新なストーリーで注目を集めています。

ブルーロック 第1期全話配信中
ブルーロック 第1期全話配信中

 アニメ「ブルーロック」では、異色のストーリーを盛り上げる、個性豊かなキャラクターたちが多数登場します。その中でも、今回はSNSで「かわいい」と評判の帝襟アンリ(ていえり あんり)に注目。アンリの年齢や誕生日、好みのタイプといったプロフィールのほか、アンリの声を担当する声優などの情報もまとめました。さらに、ネット上で話題になっているアンリの“かわいいポイント”も紹介します。

目次

  • 帝襟アンリが登場するアニメ「ブルーロック」とは
  • アニメ「ブルーロック」帝襟アンリの基本情報!年齢や声優は?
  • 帝襟アンリのかわいいポイントは?
  • 帝襟アンリと絵心甚八の関係は?
  • アニメ「ブルーロック」帝襟アンリは胸が大きい!?
  • 帝襟アンリはお世話好き?1日のスケジュールを公開
  • アニメ「ブルーロック」帝襟アンリのまとめ

帝襟アンリが登場するアニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「ブルーロック」の舞台は、サッカー日本代表がワールドカップをベスト16で終えた2018年の現代日本です。日本フットボール連合は、世界に通用しない現状の日本サッカーを変えるべく、絶対的な得点力を持つストライカーを養成する「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」を発足します。そのプロジェクトの対象として、有望な300人の高校生ストライカーが選ばれました。

 集められた高校生たちは、突然300人の中からたった1人の実力あるストライカーを選抜すると告げられます。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという厳しい条件の中、日本代表をかけた高校生たちのサバイバルが始まります。

 原作は、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の原作・金城宗幸氏、作画・ノ村優介氏による同名漫画。2023年8月時点でコミックスの累計発行部数が2,800万部を突破しているほどの人気作品です。

「ブルーロック」第1話を見る
「ブルーロック」第1話を見る

アニメ「ブルーロック」帝襟アンリの基本情報!年齢や声優は?

 帝襟アンリは、日本フットボール連合の新人職員です。若くしてブルーロックプロジェクトの担当を務めています。ミディアムヘアがよく似合うスタイル抜群の女性で、男性キャラクターが多い本作の紅一点でもあります。

 アンリは相手が年上だろうと幹部職だろうと、自分の意見を臆せずしっかりと伝える、勝ち気で芯の強い性格をしています。大人になっても日本をワールドカップで優勝させるという夢を追い続けている、情熱的なキャラクターです。

帝襟アンリの基本情報【プロフィール】

■誕生日 8月17日
■年齢 22歳
■星座 しし座
■出身地 秋田県
■家族構成 父・母・姉・自分・弟
■身長 157cm
■血液型 B型
■スリーサイズ B88 W57 H84
■好きなサッカー選手 ティエリ・アンリ
■サッカーを始めた年 10歳(なでしこジャパンに憧れて)
■座右の銘 「一心不乱」
■自分が思う自分の長所 物怖じしないこと(生意気だとよく言われる)
■自分が思う自分の短所 一つのことに集中すると周りが見えなくなる(肩の力を抜けとよく言われる)
■好きな食べ物 カントリーマアム(おやつにパクッと)。あと辛い物全般
■嫌いな食べ物 なまこ(キモチわるーい)
■趣味 サッカー観戦、辛い物めぐり
■好きな動物 牡鹿(ツノがかっこいい)
■好きなタイプ 頭が良くて面白くて浮気しない人
出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE

 かわいらしい顔立ちをしているアンリですが、座右の銘が「一心不乱」だったり、角がかっこいいから牡鹿が好きだったりと、その外見と内面にはギャップがあるようです。そんな意外性も、アンリの魅力の1つといえるでしょう。

帝襟アンリの基本情報【声優】

 アンリの声を演じているのは、声優の幸村恵理(ゆきむら えり)さんです。代表作は「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の黛冬優子役、「荒野のコトブキ飛行隊」のエンマ役などです。そのほか、「あひるの空」や「転生したらスライムだった件」、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」にも出演しています。

 幸村さんは、アニメ「ブルーロック」公式サイトにて帝襟アンリの印象と役に対する意気込みについて「アンリちゃんは、常に真っ直ぐな人。サッカーが好きで、誰よりも日本サッカーへの気持ちが強いと思います。屈することなく堂々と意見する姿は私の憧れです。私も彼女に負けないくらい強い気持ちで、現場に臨んでいきます。」とコメントしています。

帝襟アンリのかわいいポイントは?

 アンリは、SNS上で「かわいい」と評判です。ここからは、アンリの魅力である“かわいいポイント”を紹介します

かわいいポイント1:勝ち気なところ

 アンリのかわいいポイントである「勝気なところ」は、年配男性ばかりの日本フットボール連合職員の面々を前にしても、物怖じせずに自分の意見を述べるところに見てとれます。アニメ第2話では、サッカーをビジネスとしか考えていない連合職員に向かって、「銭ゲバ狸」などと食ってかかったシーンも描かれました。

 さらに、ブルーロックプロジェクト発足の記者会見では、記者からの否定的な質問にしどろもどろになる日本フットボール連合会長を尻目に、1人立ち上がって「日本サッカーが次に進むためにはこのイカレたプロジェクトが必要なんです!!」と、堂々と主張しました。

 周囲もたじろぐような強気発言が飛び出すアンリに対し、ネット上では「可愛かった。はっきり言う女性かっこいい」「凛々しくて可愛い」「物怖じしなくてカッコ可愛い」という声が上がっています。

かわいいポイント2:本気で夢を追いかけているところ

 大人になっても「日本のワールドドカップ優勝」という夢を本気で追いかけているところも、アンリのかわいいポイントです。その夢を実現させるため、新人でありながらもブルーロックプロジェクトを担当。第2話では、ワールドカップ優勝を最初から諦めている日本フットボール連合の職員たちに向かって、ワールドカップで優勝するための施策を熱く語っています。

 また、ブルーロックプロジェクト発足時の記者会見では、大勢の記者たちの前で「今こそ日本サッカーは、新しい夢を見る瞬間(とき)です!」と、目を輝かせて雄弁しました。この記者会見で熱い思いをぶつけるアンリの姿にも、SNSでは「可愛い」という声が多数上がっています。

アンリがカッコ可愛い!第2話
アンリがカッコ可愛い!第2話

帝襟アンリと絵心甚八の関係は?

アニメ「ブルーロック」絵心甚八、帝襟アンリ12話場面カット
拡大する

 ブルーロックプロジェクトの総指揮をとる絵心甚八(えご じんぱち)とアンリは、ビジネスパートナーのような関係です。アンリがブルーロックプロジェクトのコーチとして、絵心を迎え入れました。アンリは各選手の情報を取りまとめるなど、裏で絵心の補佐を務めています。

 コーチとしての絵心の手腕を心から信頼していて、アニメ第2話ではブルーロックプロジェクトに否定的な日本フットボール連合の職員たちを前に「私は信じています。日本サッカーをブチ壊しこの国をワールドカップ優勝に導くプレイヤーを誕生させることができるのはこの男しかいないと。絵心甚八」と発言していました。

 2人はブルーロックプロジェクトの担当職員とコーチという関係ですが、夢を一緒に追いかける同志ともいえるかもしれません。

モニタールームで絵心と話すアンリ 8話
モニタールームで絵心と話すアンリ 8話
絵心に「もう予算がありません…」 12話
絵心に「もう予算がありません…」 12話
白のミニワンピで絵心とプレゼン 16話
白のミニワンピで絵心とプレゼン 16話
モニタールームでスーパープレーに興奮 21話
モニタールームでスーパープレーに興奮 21話
アイボリーのスーツでmtgに参加するアンリ 24話
アイボリーのスーツでmtgに参加するアンリ 24話
「ブルーロック」キャラ一覧|名前、身長、誕生日などプロフィールまとめ
「ブルーロック」キャラ一覧|名前、身長、誕生日などプロフィールまとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック」帝襟アンリは胸が大きい!?

 帝襟アンリは、「胸が大きい」「巨乳」 とSNS上で話題です。「ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE」によると、アンリのバストサイズは88cm。ちなみに、スリーサイズはB88・W57・H84です。アンダーバストは不明ですが、ウエストが57cmとスレンダーな体型なので、G~Hカップあたりになるのではないかと予想されます。 

 アニメ第16話の日本フットボール連合の報告会にて、アンリはボディラインを強調するタイトなワンピースを着用していました。胸にフォーカスを当てたカットもあり、バストサイズ88cmのアンリの胸の大きさを視覚的に確認できました。アンリの女性らしいスタイルも、魅力の1つといえます。

はぇー、でっかい(第16話4分47秒ごろ~)
はぇー、でっかい(第16話4分47秒ごろ~)

帝襟アンリはお世話好き?1日のスケジュールを公開

 アニメ「ブルーロック」のミニアニメ18回目では、「帝襟アンリのBLUELOCK日誌!」と題して、アンリの1日のスケジュールが公開されました。

5:30  起床
     メールチェック
     朝ヨガ
6:30  絵心さんを起こす
     絵心さんの部屋掃除
7:30  朝食
9:00  各選手の体調データチェック
     絵心さんとミーティング
10:00 選考の進行チェック
10:30 各選手の個人データ更新
12:30 昼食
13:30 サッカーの勉強タイム
     おやつタイム
15:00 選考の進行チェック
15:30 絵心さんとミーティング
18:00 日本フットボール連合へのレポート作成
19:30 各選手の体調データチェック
20:30 業務終了
21:00 夕食

 アンリは、日本フットボール連合職員としての忙しい仕事の合間に、コーチとして雇われた絵心のお世話もしています。絵心が「サッカー以外はやらなくていい」という契約を結んでいるせいで、アニメ第5話では、絵心の食事の世話だけでなく、絵心の洗濯物を集めたり、部屋を掃除したりするなど、かいがいしく絵心の世話をするシーンがありました。 

アニメ「ブルーロック」帝襟アンリのまとめ

 帝襟アンリは、男性キャラが多い本作の紅一点で、ブルーロックプロジェクトの若き担当者です。どちらかといえば裏方なので出番は少なめですが、視聴者から「かわいい」と評される魅力的な女性キャラクターです。

 勝ち気な性格をしていて、「日本のワールドカップ優勝」という夢を追い続けています。絵心に日本をワールドカップ優勝に導く力があると信じていて、絵心をサポートしながらプロジェクトを成功させるべく奮闘中です。たくさんの個性的なキャラクターが登場するアニメ「ブルーロック」の中で、今後の活躍が期待される注目すべき1人といえるでしょう。

(C) 金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

【動画】幸村恵理さん主演アニメ「リアデイルの大地にて」

4月18~29日にブルーロック大解剖展 POP UP STORE開催!

ポップアップイベント『ブルーロック 大解剖展 POP UP STORE』バナー

▲会場など、展示会の詳細をチェック!▲

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども
ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)