アニメ『その着せ替え人形は恋をする』番組サムネイル
コスプレしたいギャル×雛人形制作するDK
この記事の写真をみる(2枚)

 2022年1月〜3月にテレビアニメ第1期が放送された『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』。コスプレをテーマにしたラブコメディ作品で、一部で過激な描写があるにも関わらず、男女どちらからも支持されている人気作です。略称は『着せ恋』で、福田晋一(ふくだ しんいち)氏が「ヤングガンガン」に連載している同名マンガが原作です。

コスプレ衣装の材料を買いにいこう 3話
しゅきぴとおうちデートやばっ 7話
DKとギャル、ラブホでコスプレ撮影 11話

その着せ替え人形は恋をする
その着せ替え人形は恋をする

 アニメの制作を手掛けたのは、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』や『明日ちゃんのセーラー服』を手掛けたアニメ制作会社「CloverWorks」です。この記事では『その着せ替え人形は恋をする』第2期の放送時期に関する情報をまとめています。

目次

  • アニメ『その着せ替え人形は恋をする』とは?作品のあらすじ
  • 『着せ恋』アニメの続編制作が決定!番組イベントでサプライズ発表
  • 続編はアニメ2期?それとも映画?
  • アニメ『その着せ替え人形は恋をする』2期の放送はいつから?
  • 原作漫画の何巻までアニメ化された?アニメの続きは何巻から?
  • アニメ『その着せ替え人形は恋をする』2期のまとめ

アニメ『その着せ替え人形は恋をする』とは?作品のあらすじ

 クラスに馴染めずにいる男子高校生の五条新菜(ごじょう わかな)は、雛人形の顔を作る「頭師(かしらし)」を目指しています。ある時、新菜と同じクラスのギャル・喜多川海夢(きたがわ まりん)がコスプレに興味があることを知って、海夢が作ったコスプレ衣装を見ますが、その衣装はひどい出来でした。新菜は海夢のコスプレの衣装作りに協力することになり、アニメやコスプレについての理解を深めていきます。コスプレの衣装作りを通して、二人の距離が縮まっていく様子を描いたラブコメディです。

 原作コミックスのシリーズ累計発行部数は、2022年1月にアニメの放送が始まった際には350万部でしたが、アニメ放送後の2022年4月には600万部を突破。2022年9月には作者の福田晋一氏が自身のTwitter(現X)で、750万部を突破したことを発表しました。2023年3月にはヤングガンガン公式ツイッターにて累計部数800万部突破を、「ヤングガンガン」2023年10/6号の表紙でコミックス累計950万部突破を発表。そして2023年10月20日、累計部数1000万部突破が発表されました。

『その着せ替え人形は恋をする』1000万部突破お祝いイラスト
拡大する
CloverWorks制作のアニメ『スパイファミリー』
CloverWorks制作のアニメ『スパイファミリー』

『着せ恋』アニメの続編制作が決定!番組イベントでサプライズ発表

 2022年9月17日に開催されたイベント『TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」~マ!?みんなに会えてヤバヤバのヤバなんだけどっ!~』にて、アニメの続編制作が決定したことがサプライズで発表されました。

 イベントには喜多川海夢役の直田姫奈(すぐた ひな)さんや、五条新菜役の石毛翔弥(いしげ しょうや)さんなどの声優陣が参加していましたが、声優陣も続編の制作決定については知らされておらず、観客と同じタイミングで知ることになりました。

 イベント終了後、直田さんは自身のTwitterで「続編決定!本当に嬉しかったです。まだまだ着せ恋のことが大好きなチームと一緒に好きを追いかけられるなんて! これもみなさんのおかげです」とコメントしています。

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の公式HPやTwitterでは、原作者の福田晋一氏による続編制作決定を祝った描き下ろしイラストが公開されています。

CloverWorks制作のアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』
CloverWorks制作のアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』

続編はアニメ2期?それとも映画?

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の続編について、公式発表では「続編制作決定」と発表されてはいますが、アニメの2期だと発表されている訳ではありません。2024年1月時点では続編の詳細が明らかになっていないため、劇場版やOVAとして制作される可能性もあります。

 アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』の場合、1期が2013年10月から2014年3月まで2クールで放送、その後はOVAで続編が制作されて原作ライトノベルの最終巻までアニメ化されました。そのような事例もあるため、『その着せ替え人形は恋をする』の続編もTVアニメではなく、OVAとして制作される可能性も捨てきれません。

 アニメ『鬼滅の刃』の場合は、TVアニメシリーズの続きが『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』として劇場公開されました。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、後に再編集されてTVシリーズとして放送されています。

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の続編がどのような形態になるか発表されていないため、今後の公式の発表が待たれるところです。

TVアニメ『鬼滅の刃』全編配信中
TVアニメ『鬼滅の刃』全編配信中

アニメ『その着せ替え人形は恋をする』2期の放送はいつから?

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の続編がいつから放送もしくは公開されるのかは、まだ発表されていません。2024年1月時点で発表がないことを鑑みると、続編の放送は早くても2024年4月以降になるのではと考えられます。

 今後、放送時期の情報解禁などがあった場合は、アニメの公式HPや公式Xで発表されることが予想されます。

 アニプレックスのYouTubeチャンネルでは、『その着せ替え人形は恋をする』の続編制作が決定したことを発表するPVが公開されています。

 続編制作決定PVの概要欄に記載されているスタッフクレジットは、1期と同じスタッフや制作会社(CloverWorks)が記載されています。制作会社やスタッフが変更されるのであれば、1期のクレジットを使わない可能性があるため、制作会社や大まかなスタッフの変更はないと推測されます。

放送局は?配信はある?

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』続編の放送局や動画配信サービスでの配信情報は、まだ明らかになっていません。

 アニメ1期はTOKYO MXやBS11などの放送局でテレビ放送され、放送後にはABEMAやdアニメストアといった各配信サービスでも配信がありました。現時点では続編の放送情報は明らかになっていませんが、1期と同じ放送局や配信サービスで配信される可能性があります。

原作漫画の何巻までアニメ化された?アニメの続きは何巻から?

 アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の1期は全12話(1クール)で放送されました。全12話で、原作コミックスの5巻に収録されている第39話までがアニメ化されています。第40話はコミックス6巻に収録されているため、6巻から読むことでアニメの続きのストーリーが楽しめます。

 漫画原作のアニメの場合、放送話数の都合によってカットされたり、アニメオリジナルの展開(アニオリ)が追加されていることがありますが、アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の場合はほとんど原作通りにアニメ化されています。

アニメ『その着せ替え人形は恋をする』2期のまとめ

 『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』は、2022年1月〜3月にTVアニメ第1期が放送されました。2022年9月17日に開催されたイベント内で、アニメの続編制作が決定したことが発表されました。

 現時点では、続編がいつ放送されるかは不明です。また、続編がテレビアニメ2期なのか、映画やOVAなどの他の媒体なのかも明かされていません。情報解禁がある場合は、アニメ『その着せ替え人形は恋をする』の公式HPや公式Xで発表されることが予想されます。新しい情報が入り次第、随時この記事を更新していきます。

(C)福田晋一/SQUARE ENIX・「着せ恋」製作委員会
(C)Shinichi Fukuda/SQUARE ENIX

2023春アニメ(4月新番)一覧

 

その着せ替え人形は恋をする
その着せ替え人形は恋をする

『その着せ替え人形は恋をする』まとめ・最新情報一覧

『その着せ替え人形は恋をする』2期はいつから放送?続編の詳細は?
『その着せ替え人形は恋をする』2期はいつから放送?続編の詳細は?
ABEMA TIMES

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)