迷いクジラ“ヨドちゃん”の死にひろゆき氏「今さらなぜ騒ぐのか」 最初にツイートした人は「悲しい気持ち」
番組をみる »

 大阪湾の淀川河口付近にクジラが迷い込み、連日様子が報じられていたが、13日に死んだことが分かった。

【映像】「ヨドちゃんじゃない?!」“名付け親”の女性のツイート(画像あり)

 “ヨドちゃん”と呼ばれ、親しまれていた中で訪れた訃報。「ABEMA Prime」でもこのニュースを紹介した。

 最初にTwitterで“ヨドちゃん”の名前で投稿されたのは、9日の朝11時半頃。愛知県の30代女性が『ヨドちゃん!ヨドちゃんじゃない!?』とツイートしていた。番組スタッフが、投稿者を取材すると「(多摩川のアザラシの)タマちゃんを思い出し『これはまさしくヨドちゃんではないか』と思った」という。

「でもタマちゃんより大きいし『海に戻れるのかな? 大丈夫かな?』と心配していました。(ヨドちゃん死を受けて)悲しい気持ちです」

迷いクジラ“ヨドちゃん”の死にひろゆき氏「今さらなぜ騒ぐのか」 最初にツイートした人は「悲しい気持ち」

 ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏は「世界中でクジラは大量に死んでいる。今さら1匹くらいでなぜ騒いでいるのか」とコメント。

 また、騒ぎすぎて、逆にヨドちゃんのストレスになった可能性について、ひろゆき氏は「湾内に入ってしまった時点で、最初から衰弱していただろう」とした上で「先は見えていた話で、今さら騒音がどうこうの話ではないと思う」と述べた。

 大阪市は今後の対応を検討している。(「ABEMA Prime」より)

【映像】ひろゆき氏「一匹死んだくらいで騒ぎすぎ」
【映像】ひろゆき氏「一匹死んだくらいで騒ぎすぎ」
「2023年に行くべき52カ所」岩手・盛岡市が2番目に選出 NYタイムズ