ABEMA TIMESでは、リーダーの佐藤大樹、堀夏喜、八木勇征にインタビューを実施。およそ1年ぶりとなったONLINE限定ライブにかける意気込み、セットリストや仕掛けに至るまで、可能な限りネタバレなしで語ってもらった。さらに、多忙を極める3人が感じた最近のちょっとした「FUN」な出来事や、グループ&個人が掲げる今年の目標まで、和気あいあいの雰囲気満載になったトークをお届けしたい。

【詳細ページ】ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023

幕ノ内弁当?おせち?オンラインライブの見どころ「いいとこどりのライブになる」

――きたる1月30日、「ABEMA×LDH ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023」が開催されます。どのようなライブに仕上げていく予定ですか?

佐藤: 2月からスタートするライブツアー「FAN FAN JUMP」に来てもらいたくなるようなライブ、というのを全員がコンセプトとして掲げています。「HOP」「STEP」(ツアー)でやってきたことのおいしいとこどりと思っているので、まったく無駄がない構成だと思います。…幕の内弁当みたいな感じです!

八木&堀: 幕ノ内弁当(笑)。

堀: どっちかと言うとおせちかなと、僕は思ってます(笑)。

佐藤: 確かにな~、おせちかも!本当にいろいろな曲、演出があります。久々のONLINE限定ライブになるので、当時やっていた感覚も思い出しつつ、リハーサルをやっているところです。リハ中には「もうちょっとカメラは、こういう動きをしたほうがいいよね」とか案を出し合ったりして、どんどんブラッシュアップされていっています。

八木: 大樹くんも言ってくれたように、本当にいいとこどりのライブになると思います。ONLINEになるので、これまで会場に来ていただいた方が見ても、見え方が全然違うような発見があるようにしたいなと。新しいスタイル&パフォーマンスでやるので、より気迫が伝わったらいいなと思いますね。

――2022年はリアルのライブが多かったFANTASTICSさんにとって、久々の無観客ですよね。その中で歌う感覚は、有観客とはまた違いますか?

八木: そうですね。ONLINE限定ライブのときは、僕はすごくいい意味で緊張しているんです。イメージですけど、ONLINE限定ライブではより歌の精度を求められると思うので、細心の注意を払いながらも、しっかりと気持ちを届けるつもりで歌いたいですね。

――堀さんからも、プラスアルファでの意気込みをぜひお願いします。

堀: 今回のライブでは、これまでの「HOP」「STEP」で使っていたセットも持ち込む予定です。ちょっと豪華に、派手にできたらいいなと思っています。あとは今回、オリジナル企画もやります!

佐藤: そうそう。ちょうどこの間、ファンクラブイベントで「企画で何が見たい?」というアンケートを取らせていただいて。そのときは確か「常識力ナンバーワン決定戦」みたいなクイズコーナーはどうかという話になって、今、仮で進めています。

八木: 実現したら、超面白いよね。

佐藤: ね。FANTASTICSいち頭のいいメンバーとそうでないペケが決まる日です。

――ペケが決まる日。予想では誰が…?

佐藤: もう勇征。

八木: いやいやいや!マジ、俺じゃないから!

佐藤: (木村)慧人かもな~。

八木: あいつ、結構やばいんで。

――八木さん、ご自分は最下位ではないという自負が?

八木: 僕、意外に常識あるので!!

佐藤: そうか、そうだよね(笑)。

堀: 頭のいい1位は、世界さんっぽいですよね。

佐藤: そうだね!世界さん。

八木: 世界さんはやっぱり頭いいからね。…クイズ本当にしたい!

――八木さんはクイズを熱望ですが、佐藤さんや堀さんが希望する企画はありますか?実現しないかもしれないけど「いつか」やりたいことでも。

佐藤: それで言うと、去年ツアーで地方を回っていたときに、マネージャーさんがずっとスマホで動画を回してくれていたんです。会場に入るまでや、僕らのオフの姿を撮ってくれていて。そこからクイズを出す企画をやりたいなとも思います。「このメンバーはこの後何と言ったでしょう?」みたいな。以前もやったことがあるんですけど好評だったので、やりたいですね。

――意外にメンバーの皆さんも覚えていないやつですよね。

佐藤: 全然覚えてないです!

八木: 覚えてないです(笑)。

堀: 忘れちゃいます。

――堀さんはどうですか?

堀: 前回ファンクラブイベントのときに、大樹くんが8個も企画を考えてきてくれていて、それが全部ちゃんとしているんですよ!

佐藤: 考えたよ~。

堀: メンバーがメンバーへの手紙を書いて、誰が書いたか当てる、みたいな企画があって。

佐藤: 絶対おもろくない?

八木: 絶対おもろい。

堀: それやりたいです。すごい面白そうだな、と思います。

ファンの皆さんと僕らでさらに大きなステージへ「FAN FAN JUMP」に気合い十分

――先ほどからお話にもあがっていますが、2月より「FANTASTICS LIVE TOUR 2023 "FAN FAN JUMP"」も始まります。こちらの全国ホールツアーに向けての意気込みも一言、お願いします。

佐藤: 「HOP」、「STEP」と回ってきて、次の「JUMP」で初めて行く地域もあるので、この3部作で、ようやく日本全国を回れたなという気持ちです。ひとつの終止符になると思いますけど、僕たちが目指すのはその次のステップであって、ファンの皆さんも期待しているはずですよね。それを実現できるようにしたいと思います。

八木: 「JUMP」では、これまでの楽曲もいろいろアレンジしているので、新しい表情が見られるライブになると思います。ツアーのキックオフシングルになる楽曲も、ぴったりのものになっています。ファンの皆さんも一緒になって、この先も進んでいこうというメッセージを強く入れているんです。そこがすごく伝わるものになるんじゃないかな、と思います。

堀: “FAN FAN PROJECT”のコンセプト自体が、ファンの皆さんと僕らでさらに大きなステージへ、というものなんです。3部作をやってきて、最後に更なる大きなステージというのが、皆さんから見ても明確になってくるようなツアーができたらいいなと思っています。本当に去年1年やってきたことを詰め込んだライブにしたいですね。気合い、入ってます。

八木: (大きな声で)シャッ!!

堀: すいません、(八木が)抑えきれなくて(笑)。

八木: すみません(照)。

佐藤: 気合い入ってるもんね、抑えらんないね!

佐藤&八木、2人で怒涛の正月旅行へ!堀はカレーにドハマり

――ところで、「FAN」にかけて…最近「FUN(楽しい)」だった出来事は何かありますか?

八木: これはもう!僕はありますよ!正月、怒涛の旅行をしたのがFUNでした。4日から大樹くんと北海道に行って、沖縄に行って、その後に福岡に行ったんです。

――えっ、ツーショットですか?

佐藤: ツーショット!

八木: ツーショットです(笑)。

佐藤: 二人で行ったのは北海道と沖縄までで、そこからは別れて、ね。

八木: 僕は福岡。大樹くんは、メディアにも出ていましたけど大阪、USJですよね。

佐藤: 行きましたね!

――かなり充実の旅行のご様子ですが、いつから計画を立てていたんですか?

八木: 前からぼんやりと…なんか「正月は行きたいな!」みたいな話はしていたんですけど、絶対に実現させようと決めたのは12月です。

佐藤: マジで北から南に行きましたから、寒暖差20度で。

八木: 30度、30度だった!

堀: 30度!?えっぐい!

――エピソードトークがいっぱいありそうですね。

八木: いっぱいあります。全部楽しかったし、おいしいものを一緒に食べることができたのがやっぱり良かったです。激動でしたけど。

佐藤: うん、うん。スケジュールもそれぞれで仕切ったしね。

八木: 僕が札幌担当。

佐藤: 僕が沖縄担当。

――堀さん、ずっとニコニコ聞かれていましたけど、最近FUNだったことはありますか?

堀: 僕…旅行、呼ばれてない…な!!

全員: (笑)。

佐藤: ブチぎれてる!

堀: いやいや、冗談です(笑)。今ハマっていることは、カレー屋さんめぐり。去年末に急に思い立って、それからカレー屋さんめぐりにドハマりしました。有名店を探しては行くことを繰り返していて、並んだりもしますし、楽しくて続けています。スマホにはカレーの写真フォルダもあります。

――フォルダを見返すのも楽しかったりしますよね。佐藤さんはFUNなこと、ほかにありますか?

佐藤: そうですね、親孝行できたことですかね。普段は親や弟と過ごす時間があまりないので、その代わりに、年始の正月だけは絶対に家族旅行に行くと決めていて。今年は実家に帰ってから熱海に行きました。全部僕がセッティングして家族にプレゼントしたので、それはFUNでしたね。

――ご家族もとても喜ばれたでしょうね!

佐藤: はい!実は熱海は年4回ぐらい行っているんですよ。ひとりで行くこともあれば、友達と行くこともあって。結構知り尽くしているつもりなので、厳選して泊まるところも決めました。

堀: ひとり熱海も、ですか?ひとり、ありっすね!

八木: ね。ひとり熱海いいよね。

佐藤: 酒蒸しの海鮮とかも、おいしいよ。

今年チャレンジしたいことは?八木、目標は大河ドラマ「新撰組の沖田(総司)をやりたい」

――ありがとうございました。最後に2023年のグループとしての目標、個人的にチャレンジしたいことなどを聞かせてください。

佐藤: 去年は音楽番組にもたくさん出させていただいて、初めて僕たちを見てファンになってくれた方も多かったと思います。今年も、そういう機会をどんどん増やしていきたいです。テレビだけでなく、舞台や配信、様々なメディアで僕らを見る機会があるような、「FANTASTICS、個人でも見ない日がないね」というくらい露出する1年にしたいですね。あとはグループとして、ずっと夢だったアリーナのステージにも行きたいです。

個人としては、「目指せ、朝ドラ!&日曜劇場!」と掲げています。ここ5年以内に…ではなく、今年中に叶えたいですね。

八木: グループでは、まず「JUMP」のツアーを成功させて、ファンの人たちと一緒に進める年にしたいなと思っています。大樹くんが話した通り、去年は、特に年末は音楽番組に多く出させていただいたので、引き続きたくさん歌番組にも出ていけたらなと思います。
個人では、去年から言ってるんですけど、僕は大河ドラマに出てみたいです。叶うといいなぁ…ただの願望ですけど、新撰組の沖田(総司)をやりたいです…!

堀: グループとしては、去年『Summer Bike』や『Choo Choo TRAIN』などを含む4作をリリースして、皆さんの印象に残ったり、覚えてくれるような楽曲ができたのかなと思いました。なので、今年はもっともっとパワーがある楽曲をリリースしていって、自分たちの代表曲をどんどん更新していけたらと思っています。

個人では、お芝居もやらせてもらったり、地元のほうでバラエティもやらせてもらっているので、地道にコツコツ頑張っていきたいです。去年いろいろやってみて思ったのが、たとえ忙しくても1個ずつちゃんと丁寧にやりたいなと。全部頑張ってやりたいと思います。

 「ABEMA×LDH ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023」は2023年1月30日(月)20時~開演 (19時30分~配信開始)。

取材、文:赤山恭子、写真:You Ishii

■『ABEMA×LDH ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023』概要

FANTASTICS佐藤大樹×堀夏喜×八木勇征、「ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023」は2022年ツアーの集大成に 佐藤&八木は怒涛の正月旅行満喫も

▼出演
FANTASTICS from EXILE TRIBE

▼配信日時
2023年1月30日(月)20時~開演 (19時30分~配信開始)
※「ABEMAプレミアム」会員の方は、19時50分頃のライブ直前と終演後に舞台裏映像をそれぞれ配信いたします。
※タイムスケジュールは変更になる場合がございます。

▼見逃し配信期間
「ABEMAプレミアム」会員:2月13日(月)23時59分まで
「ABEMAプレミアム」非会員:2月6日(月)23時59分まで
※海外配信の見逃し配信はございません。後日、2月5日(日)日本時間21時よりリピート配信を1度だけお楽しみいただけます。

▼視聴料金(「イベント割」適用額)
・一般チケット
ABEMA コイン3,040コイン(3,648円相当)
※ABEMAアプリでご購入の方は、別途手数料としてABEMAコイン300コイン(360円相当)がかかります。
・スペシャルチケット
ABEMAコイン3,680コイン(4,416円相当)
※ABEMAアプリでご購入の方は、別途手数料としてABEMAコイン360コイン(432円相当)がかかります。

▼視聴料金(「イベント割)適用外・通常価格)
・一般チケット
ABEMAコイン3,800コイン(4,560円相当)
※ABEMAアプリでご購入の方は、別途手数料としてABEMAコイン380コイン(456円相当)がかかります。
・スペシャルチケット
ABEMAコイン4,600コイン(5,520円相当)
※ABEMAアプリでご購入の方は、別途手数料としてABEMAコイン460コイン(552円相当)がかかります。

<購入者全員特典>
デジタルメモリアルカード

<スペシャルチケットの豪華特典>
限定ソロ待ち受け
ボイスメッセージ
オンラインくじ1回無料権

<ABEMAプレミアム会員限定特典>
ライブ直前、ライブ直後の舞台裏映像
スペシャルアンコール1曲

▼販売期間
「ABEMAプレミアム」会員:1月15日(日)21時~2月13日(月)23時59分まで
「ABEMAプレミアム」非会員:1月15日(日)21時~2月6日(月)23時59分まで

▼視聴購入URL
「ABEMAプレミアム」会員向け
https://abema.tv/channels/payperview-5/slots/Ek3zt3oYWWQ8fZ

「ABEMAプレミアム」非会員向け
https://abema.tv/channels/payperview-6/slots/Ek3zp6VLyf51QB

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。
※「ABEMA PPV ONLINE LIVE」のコンテンツは「ABEMA コイン」でチケットを購入後、ご視聴いただけます。「ABEMA コイン」はスマートフォンアプリもしくはPC から購入いただけます。テレビデバイスや一部のタブレットではチケットのご購入はいただけません。
※「ABEMA PPV ONLINE LIVE」のコンテンツは一部デバイスではご視聴いただけませんのでご注意ください。モバイルブラウザや一部のIPTV ではご視聴いただけません。各種デバイスの「マイリスト」内に「ペイパービュー」がある場合は、ご視聴いただけるデバイスです(最新のアプリバージョンにてご確認ください)。
※生配信中のチケットご購入も可能です。なお本配信は、配信中の「追っかけ再生機能」をご利用いただけます。
※チケットをご購入いただいた方は、配信後も見逃し配信期間終了まで何度もご覧いただけます。見逃し配信期間を過ぎると自動的に映像が途中で切れてしまいますので、ご注意ください。
※本ライブにおいて、海外での見逃し配信はございませんが、2月5日(日)日本時間21時より同じライブを再度視聴することができるリピート配信がお楽しみいただけます。
※チケットご購入後の配信延期・中止以外の理由に伴うキャンセル・変更・払い戻しはできません。
※「ABEMAプレミアム」の方もコンテンツごとのご購入が必要となります。
※本配信は海外(一部の国と地域を除く)からもお楽しみいただけます。一部の「ABEMAコイン」をご購入いただけない国では本配信をご視聴いただけません。
※「ABEMA PPV ONLINE LIVE」についての詳細はこちらをご確認ください。
https://help.abema.tv/hc/ja/articles/360053235872

【通常版】ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023
【通常版】ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023
ABEMA
男子寮を舞台に、FANTASTICSのメンバーが夜な夜な繰りひろげる、いくつもの夜の物語
男子寮を舞台に、FANTASTICSのメンバーが夜な夜な繰りひろげる、いくつもの夜の物語
ABEMA
【映像】FANTASTICS出演、新感覚フェイクドキュメンタリー
FANTASTICS佐藤大樹×八木勇征×堀夏喜、初出場『ももいろ歌合戦』への想い
八木勇征の美脚光るチャイナ服コーデに「美しすぎる!」「圧倒的美」絶賛の声