プレミアリーグ
プレミアリーグをみる
この記事の写真をみる(3枚)

 ブライトンのMF三笘薫(みとま かおる)選手、アーセナルのDF冨安健洋(とみやす たけひろ)選手の活躍で、日本国内でも人気を博しているサッカー・イングランド1部プレミアリーグ。サッカー強豪国の人気選手が集まる、世界最高峰のリーグとして知られています。この記事では、そんなプレミアの試合を日本国内で視聴するにはどの放送・配信サービスを利用すればいいのかを解説していきます。

プレミアリーグを視聴できる動画配信サービスは?

 プレミアリーグの試合を放送・配信できるのは、大金を投じて同リーグから放映権を購入している業者に限られます。日本の場合、2021~2022シーズンはDAZNが放映権を持っていたのですが、2022~2023シーズンはABEMAとSPOTV NOWが放映権を獲得しました。

 よって、今シーズンのプレミアリーグの試合を視聴できる日本国内の動画配信サービスは、この2つのみとなります。それ以外の動画配信サービスや、テレビの地上波・衛星放送などでは、2022~2023シーズンのプレミアリーグの試合を視聴することはできません。また、海外の動画配信サービスを利用して視聴する手もありますが、当然ながら実況・解説が日本語ではないので、外国語に堪能でないと十分に楽しめないというデメリットもあります。

ABEMAとSPOTV NOWの料金は?無料で視聴できる?

 2022~2023シーズンのプレミアリーグでは全380試合が開催されますが、ABEMAとSPOTV NOWでは配信される試合数が異なります。ABEMAが人気チームや日本人選手が所属しているチームを中心とする厳選114試合しか配信しないのに対して、SPOTV NOWは380試合すべてを配信するのです。

 その代わり、ABEMAとSPOTV NOWでは料金に大きな違いがあります。SPOTV NOWは月額料金1300円、年額9900円を支払わないとプレミアリーグの試合を視聴できないのに対して、ABEMAは基本無料で視聴でき、一部の試合は月額960円のABEMAプレミアム会員限定配信となっています。

 ですので、全試合を視聴したい方はSPOTV NOW、人気チームや日本人選手が所属しているチームの試合を視聴したいだけの方はABEMAと使い分けるのが良さそうです。

ABEMAとSPOTV NOWのプレミアリーグ視聴方法は?

■ABEMAで無料配信試合を視聴するには?

 ABEMAで無料配信試合を視聴するのは簡単。スマホやタブレット、Nintendo Switchなどの場合はアプリストア(App Store/Google Play/ニンテンドーeショップ)からABEMAのアプリをインストールし、起動した後に「ジャンル」「プレミアリーグ」と選択して観たい試合を選べば視聴ページに飛ぶことができます。

プレミアリーグ ジャンル 視聴画面
拡大する

 PCの場合はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザで「ABEMA」と検索しABEMAのサイトにアクセスすれば、後はスマホなどと同様の手順で試合を視聴可能です。なお、放送中の試合は視聴ページですぐに見ることができますが、放送前の試合は放送が開始されないと視聴可能になりませんので要注意。

プレミアリーグ PC ジャンル
拡大する

■ABEMAでプレミアム会員限定配信試合を視聴するには?

 スマホやPCのブラウザで視聴する場合は、ABEMAのサイト内メニューから[視聴プラン]を選択しましょう。登録するメールアドレスを入力し、同アドレスに届いた認証コードを入力してからパスワードを設定。最後にクレジットカード情報を入力し、[ABEMAプレミアムに登録]をクリックすればOKです。

 アプリで視聴する場合は、アプリ内メニューの[マイページ]から[視聴プラン]、[まずは¥0トライアル]と選んでいき、AndroidアプリならGoogle Playの決済画面が表示されますので[定期購入]をタップ。iOSアプリなら[ABEMAプレミアムに登録]をタップしてから表示されるApp Storeの決済画面で承認すれば視聴可能となります。

■SPOTV NOWで試合を視聴するには?

 SPOTV NOWはスマホ、タブレット、PCで利用可能。まずは各デバイスのブラウザでSPOTV NOWのサイトにアクセスし、メールアドレス、パスワード、プロフィール情報を入力してから、同サイトにログインして有料会員登録を選択、月額払いか年間パスかを選んだ後に決済情報(クレジットカードorキャリア決済)を入力すれば登録完了です。

 後は、スマホとタブレットの場合はアプリストア(App Store/Google Play)からSPOTV NOWのアプリをインストールし、起動後に有料会員アカウントでログインしましょう。PCの場合は、ブラウザからSPOTV NOWのサイトに有料会員アカウントでログインすれば試合を観戦できます。

プレミアリーグを視聴できる動画配信サービスまとめ

 以上、日本国内でプレミアリーグを視聴できる動画配信サービスについてまとめました。好きなチームや日本人選手を応援したいファンの方や、世界最高峰の戦いを観戦したいサッカー通の方は、ぜひこの記事を参考にしてプレミアリーグを楽しみましょう!

プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
ABEMA TIMES
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ 最新の試合日程

プレミアリーグ特設サイト

ブンデスリーガ特設サイト

この記事の写真をみる(3枚)