プレミアリーグ
プレミアリーグをみる

 冨安健洋(とみやす たけひろ)選手が所属するアーセナル三笘薫(みとま かおる)選手が所属するブライトンをはじめ、マンチェスター・ユナイテッドマンチェスター・シティチェルシーリヴァプールなどの人気クラブが日々激戦を繰り広げているプレミアリーグ。この記事では、世界最高峰とも言われるこのリーグが、今シーズンはいつからいつまで開催されているのかについて解説していきます。

プレミアリーグ2022~2023シーズンの開幕はいつ?

 イングランド1部プレミアリーグ2022~2023シーズンの開幕は2022年8月5日(日本時間8月6日)。シーズン中にワールドカップ・カタール大会が行われるため、11月半ばから12月末まで中断期間が設けられており、その影響で8月10日前後が多かった例年より数日早い開幕となりました。なお、それらの日程は2022年6月29日に発表されています。

 ちなみに、8月5日に第1節の他試合に先駆けて行われたシーズン開幕戦はクリスタルパレス対アーセナル戦。試合は、マルティネッリ選手の得点とオウンゴールで、アーセナルが0-2と勝利をおさめています。今シーズンの優勝街道を独走しているアーセナルの好調ぶりが早くも表れた試合となりました。

プレミアリーグ2022~2023シーズンはいつまで行われる?

 プレミアリーグの発表によると、シーズン最終節となる第38節の各試合が行われるのは2023年5月28日(日本時間5月29日)の予定。この日は現地時間で午後4時、日本時間で翌29日の午前1時に、最終戦となる全10試合が一斉にキックオフすることになっています。

 なぜ最終節に限って全試合同時キックオフとなっているのかについては、優勝を争うチーム同士が開催時間で有利・不利となるのを防ぐためではないかと思われます。現に、2017年にはチェルシーのアントニオ・コンテ監督(当時)から「シーズンの終盤に2つのチームがタイトルを争っているのであれば、同じ日の同じ時間に試合を行うようなバランスがあるべきだ」との改善要求が出たこともあります。

 なお、過去のシーズンだと早い年は5月上旬、長引いても5月24日頃には最終節を迎えていたので、今シーズンは例年よりも数日遅い閉幕と言っていいでしょう。また、今シーズンは2022年9月8日に英女王エリザベス2世が亡くなったことから第7節が延期されており、今後も天災・事故などに伴う延期で閉幕がさらに遅くなる可能性があります。

プレミアリーグ2022~2023シーズンの全試合日程一覧

 今シーズンのプレミアリーグは、2022年8月の第1節から2023年5月の第38節まで、全380試合が行われます。詳しい対戦カードとその日程を知りたい方は、以下のページでご確認ください。

プレミアリーグ試合日程

プレミアリーグ2022~2023開催期間まとめ

 以上、2022~2023シーズンの英プレミアリーグ開催期間についてまとめました。2023年4月現在、首位のアーセナルとマンチェスター・シティが激しい優勝争いをしている同リーグですが、4月27日には両者の直接対決も予定されており、4月の試合結果次第では順位が入れ替わる可能性もあります。今シーズンは果たしてどこのチームが栄冠を手にすることになるのでしょうか?

 三笘薫選手が所属するブライトンも、クラブ悲願のヨーロッパリーグ出場権を目指して一戦も落とすことができない状況です。5月28日の閉幕まで目が離せない戦いが続きますので、サッカーファンならば激戦の行方をしっかりと見届けましょう!

プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
ABEMA TIMES
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ 最新の試合日程

プレミアリーグ特設サイト

ブンデスリーガ特設サイト