“ひとり旅行”や“ひとりカラオケ”を楽しんだり、ひとりで焼き肉をしたり……自由気ままにひとりを楽しむ女性たちがいる。今回の『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』(AbemaTV/アベマTV※毎週土曜23時から放送中)では、そんな”ひとり上手な女性”たちに注目。産休中の番組MC・SHELLYに代わり、元宝塚歌劇団で、女優・タレントの遼河はるひが”お留守番MC”として登場し、「ひとり上手女子」をテーマに、彼女たちのソロ活とその本音に迫った。

(フリーライターでブロガーのトイアンナさん)

 恋愛や結婚をテーマに執筆活動を行うフリーライターでブロガーのトイアンナさんは「別居婚は家事をめぐるトラブルがいっさいなくなるので気持ちがいい」「家事をしたり、家事をされたりする関係が当たり前にならない」と別居婚を実践した経験を話す。

 通常、家事分担への不満などから夫婦喧嘩に発展するケースが多いが、別居婚の場合だとそれがなくなり、トイアンナさんによると「夫の家で家事をすると喜ばれる」とのことだ。

 また、トイアンナさんは別居婚のメリットについて他にも「デートをするときに”今日は彼に会える”と(思って)おめかしできる」「ダイエットの過程を(相手に)見せずに少し痩せてから会うこともできる」と紹介した。

 自ら実践したソロ活をまとめて『「ぼっち」の歩き方』を出版したライター・編集者の朝井麻由美さんも「世間で言われる結婚生活のデメリットがいっさいなくなりますね」とコメントすると、MCの遼河は「別居婚か~!」とノリノリで頷いた。

 もともとワーカホリックで朝から晩まで働いているのが好きだというトイアンナさん。「前に付き合った人とは同棲していても寝顔しか見ていない日も多かった」と振り返る。一緒に暮らしていても生活がすれ違うのであれば、同居をしなくてもいいのではと思い「別居婚に踏み切った」と話す。

 当時、別居しつつも結婚という形を選んだ理由について、トイアンナさんは「法的にお互いを一番大事にできるから」とコメント。理由があって離婚をしてしまったが、トイアンナさんは結婚のメリットについて「どちらかが亡くなったときに夫婦だと相続ができる」「事故に遭ってICUに入ったときに面会ができる」と語った。

 これを受け、MCの遼河は「一緒に暮らすのが結婚だって若いときは思いがちだけど、そうじゃなくて信頼関係や家族になるってことですもんね」と納得。一方で、トイアンナさんは別居婚によるデメリットにも言及する。「シンプルに家賃が2倍になる」と話し、自身が最初から別居婚を実現できたのは「誰も住んでいない実家があり、一軒分の家賃が浮いていたから」と説明。トイアンナさんは「普通だったらなんで家賃を2倍払うのってなったと思う」とした。

 さらにトイアンナさんは、実際に家を二軒買って別居婚を実践している40代の先輩を紹介。これを聞いた遼河は「(夫婦)ふたりとも仕事がちゃんとあって、働いてお金のある人だと(別居婚は)成り立つんですね」と分析。「(おひとりさまは)究極の贅沢ですよね」と感慨深げに頷いた。

(AbemaTV/『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』より)

(C)AbemaTV

(ライター/小林リズム)

『Wの悲喜劇』#43「ひとり上手女子~今さら他人と暮らせない」(Abemaビデオ無料)

Wの悲喜劇#43「ひとり上手女子~今さら他人と暮らせない」 | 無料のインターネットテレビはAbemaTV(アベマTV)
Wの悲喜劇#43「ひとり上手女子~今さら他人と暮らせない」 | 無料のインターネットテレビはAbemaTV(アベマTV)
男子は見なくて結構!男子禁制・日本一過激なオンナのニュース番組がこの「Wの悲喜劇」。さまざまな体験をしたオンナたちを都内某所の「とある部屋」に呼び、MC・SHELLYとさまざまなゲストたちが毎回毎回…
Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~ | 動画視聴はAbemaビデオ(AbemaTV)
Wの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~ | 動画視聴はAbemaビデオ(AbemaTV)
見逃したWの悲喜劇 ~日本一過激なオンナのニュース~を好きな時に何度でもお楽しみいただけます。今ならプレミアムプラン1ヶ月無料体験を実施しています。
AbemaNewsチャンネル | 無料のインターネットテレビはAbemaTV(アベマTV)
AbemaNewsチャンネル | 無料のインターネットテレビはAbemaTV(アベマTV)
AbemaTVのAbemaNewsチャンネルで現在放送中の番組が視聴できます。