※山本正剛オフィシャルブログより

 アニメ『ドラゴンボール』のフリーザのものまねで知られるお笑いコンビ・BAN BAN BANの山本正剛が14日に自身のアメブロを更新。エアコンの臭いが気になる時におすすめの対策方法を3つ紹介した。

 この日、山本は「暑いジメジメした季節に除湿や冷房が手放せなくなってきましたねぇ~」と切り出し、「エアコンがなんだか臭う」「エアコンクリーニングをしたばかりなのに酸っぱいようななんとも言えない匂いがする」「そんな事ありませんか?」と問いかけ、「今日は臭い対策をフリーザ様の変身のように3つ程お伝えしたいと思いますよぉー!」と対策方法を紹介した。

 続けて「臭い対策 第1形態」として「送風機能や内部クリーンを活用」とアドバイス。エアコンに付着した水滴を「放置しておくとカビや匂いの原因となります」と述べ、「内部クリーンは使用後毎日。そして、内部クリーン機能がない場合は送風を3日に1回は約2時間程。使用後毎回するのがオススメです」と説明。「窓を開けておく、外出時などタイミングを合わせるのがおすすめ」と述べ、「すでに発生しているカビには効果はないそうです」と補足した。

 また「臭い対策 第二形態」では「冷房16℃(18℃)一番低い温度で1時間程運転」と紹介し、「内部に付着している臭いの原因成分が結露水として一気に流れ込み、ドレンホース(結露水を外に流すホース)を通じて外に押し流してくれる為、匂いが和らぐ事があります」と説明。「部屋が冷え込み過ぎるので窓を開けておく。 冷房後も内部クリーン、もしくは送風は行う」と注意点も明かした。

 さらに「最終形態の対策」として「フィルター掃除を2週間~1ヶ月に一回はする」と述べ、「フィルターの埃を除去して少しでもカビの繁殖を減らしましょう」とアドバイス。「汚れすぎているとエアコンが頑張りすぎてしまい無駄な電力もかかってしまいます」とデメリットを明かし、「一時的にお試ししてみる価値はあるのではないでしょうか?」とつづった。

 最後に「それでも匂いが改善しない、エアコンクリーニングを1~2年されていない場合は検討されてみるのも一つです」と解決しない場合はエアコンクリーニングを勧めるも、「クリーニングをご依頼された後もフィルター掃除、内部クリーン、これらは継続してくださいね!」とコメント。「他の場所のお掃除動画も上げてるのでチェックどうぞー!」と自身のYouTubeチャンネル『山本正剛の宇宙一チャンネル』にアップした動画リンクを紹介し、ブログを締めくくった。

(著者:Ameba編集部)

【全話配信中】アニメ「呪術廻戦」
ABEMA
山本正剛(BAN BAN BAN)『エアコンが何か臭い?と感じる人必見です✨』
BANBANBAN 山本正剛オフィシャルブログ「背伸びブログ超」Powered by Ameba