日本代表は6月6日、キリンチャレンジカップ2022でブラジル代表と対戦し、善戦虚しく0-1の敗北を喫した。

 日本はパラグアイ戦から先発メンバーを8人変更。GKに権田修一、4バックは右から長友佑都、板倉滉、吉田麻也、中山雄太、中盤は遠藤航、原口元気、田中碧、両ウイングに伊東純也、南野拓実、1トップには古橋亨梧が入った。

 一方のブラジルは、6月2日の韓国戦(ブラジルが5-1で勝利)から先発を4人入れ替え、エースのネイマールやヴィニシウス・ジュニオール、ラフィーニャらが先発を飾った。

 日本は、序盤からブラジルに押し込まれる。ネイマールを起点としたブラジルの猛攻を受けるが、GK権田のファインセーブや最後の局面でDF陣がしっかりと守り抜き、前半は0-0で折り返した。
 
 後半もブラジルがペースを握り、前半に続いて分厚い攻めで日本のゴールを脅かす。それでも前半同様、権田を中心に粘り強い守備で要所を締め、ブラジルの先制を許さない。

 しかし77分、ついに均衡を破られる。ペナルティエリア内で遠藤がリシャルリソンと接触し、ブラジルにPKを与えてしまう。これをキッカーのネイマールに確実に決められ、ついに失点を許す。

 終盤に何度か見せ場を創出したもののゴールを奪うには至らず、タイムアップを迎えた。

 先発出場を果たし、72分に途中交代となった南野は試合後、「格上のブラジル相手にどれだけできるかと試合に臨んだが、課題のほうが多かった。引き分けでも手ごたえのある試合展開だったけど、最後に失点してしまい残念」とゲームを振り返り、「あと半年間、本大会に向けて良い準備をしたい」と先を見据えた。

 これで日本とブラジルの通算対戦戦績は、0勝2分11敗。ブラジル相手の初勝利はまたしてもお預けとなった。4試合が組まれた6月シリーズの次戦は10日、ノエビアスタジアム神戸でガーナ代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】森保ジャパンは王国ブラジルに0-1敗戦。PKの1失点に泣く