AbemaTV「みんなのアニメチャンネル」にて、10月19日(土)16時20分より毎週土曜日にアニメ「SUPER SHIRO」の無料配信を開始する。今回の放送にあたり、配信開始前日の10月18日(金)にシロの心の声である“ヒーロー語り”を担当した声優・大塚明夫をゲストに招いた前夜祭を「声優と夜あそび」にて開催する。

 「SUPER SHIRO」は大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原家の飼い犬・シロが世界を守るスーパーヒーローとして活躍するアニメ。世界征服を企む発明犬・デカプーと未知のエネルギー“ボボボボボーン”をめぐり縦横無尽に奔走するチェイスコメディだ。

 総監督を「夜は短し歩けよ乙女」や「きみと、波にのれたら」などを手掛けた湯浅政明が務め、チーフディレクターは「DEVILMAN crybaby」の作画監督である霜山朋久が担当。さらに、シロ役にはお馴染みの真柴摩利に加え、スーパーシロの“心の声”役(ヒーロー語り)として大塚明夫、シロに指令を出す人型宇宙人・ビボー役にゆかな、ライバルのデカプー役に勝杏里、という豪華な声優陣も話題となっている。

 また、10月14日(月)に「Abemaビデオ」で2社独占配信された第1話では、「かわいい!」「癒された!」「5分とは思えないクオリティ」といったコメントが殺到するなど、大きな反響を呼んだ。

 本作の盛り上がりをうけ、10月18日(金)に「アニメLIVEチャンネル」にて放送する「声優と夜あそび」に“心の声”役(ヒーロー語り)の大塚明夫をゲストに招き、「『SUPER SHIRO』無料配信開始前夜祭」を開催する。ヒーロー好きの金曜日MC・関智一と大河元気と、大塚明夫による「前夜祭」は盛り上がること必至だ。