ノバセル株式会社は、同社のテレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」のデータをもとに、2024年2月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表した。
マーケティング効果の重要指標の1つとされている「指名検索」。ノバセルではCM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測している。
2024年2月 テレビCMランキング1位アニプレックス「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」
1位となったのは、人気アニメ「鬼滅の刃」の「刀鍛冶の里編」の第11話の劇場初上映と、世界初公開の「柱稽古編」第一話を2月2日より劇場上映することを告知したテレビCM。5月12日(日)より全国フジテレビ系列にてアニメ放送が始まる「柱稽古編」を前に、2月17日・24日にフジテレビ系・土曜プレミアムにて『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭潜入編』を2週連続放送したことにより検索が増えた結果となった。
続いて第2位はBYD Auto Japan「BYD DOLPHIN」。電気自動車のグローバルリーダー「BYD」が日本で発売する第2弾モデルのコンパクト電気自動車「BYD DOLPHIN」のテレビCMで、2023年11月にCM放映を始めてから、高頻度で指名検索スコアランキング上位にランクインしている。
第3位はエイチームライフデザイン「引越し侍」。「引越しするなら引越し侍~」と謎のアイドル「二代目よやきゅん(黒嵜菜々子さん)」が歌い踊り、引越し侍がどういうサイトなのかWEBサイトで調べたくなるクリエイティブだ。