渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、最新の高校生トレンドを発表。今回の調査テーマは「恋愛」だ。

全体の約7割が恋人が「いる」と回答

 「恋人はいる?」と質問したところ、68%の高校生が「いる」と回答した。近年「若者の恋愛離れ」がささやかれており、恋愛に消極的な世代であると言われている世代だが、今回アンケートに回答した高校生の半分以上が恋愛している結果となった。

付き合う人に求める条件1位は「優しさ」

 「付き合う人に求める条件」について聞いたところ、1位には「優しさ」がランクインした。「優しい人といたら私も優しくなれると思うから」(高2・女子)「自分も優しくなろうという気持ちにさせてくれるから」(高2・女子)などのコメントから、現在の高校生は男女共に優しさが重要視される傾向にあるようだ。2位には「溺愛してくれる」が選ばれた。「愛されてるって安心したいから」(高2・女子)「愛されてるという安心感が欲しいから」(高1・女子)という意見が多く、1位と同様に“安心感”が重要なポイントである様子がうかがえる。3位には 「顔」が選ばれた。「顔が良く無いとまず好きにならないから」(高1・女子)「顔がタイプじゃないと許せるものも許せないというか長続きしない気がする」(高3・女子)など、恋愛における外見に対するリアルなエピソードも寄せられた。

恋愛映画の主人公になって欲しい次世代男性俳優は? 

 「恋愛映画の主人公になって欲しい次世代男性俳優」を尋ねたところ、1位には窪塚愛流がランクイン。「とても演技派で、顔もかっこいいから!」(高3・女子)「よるおびドラマ『この初恋はフィクションです』に出演していた窪塚愛流さんがとても印象的で主人公として恋愛をしている姿が見たいと思いました」(高3・女子)という意見が寄せられ、作品を通して感じられる演技力の高さが人気のようだ。

 2位には岩瀬洋志が選出された。「ワセリンくん時代からずっと追っている人で顔がタイプだから」(高3・女子)「顔がかっこよくて実写化なども出来ると思うから」(高1・女子)などのコメントが散見され、TikTokをきっかけに芸能界入りを果たしたシンデレラボーイは、2023年雑誌ViViの国宝級イケメンに選ばれるなど、ビジュアルの人気が特に高いようだ。

 3位には現在、TBSテレビ『9ボーダー』に出演している木戸大聖が入選。「顔が整いすぎてるのでエモ系の恋愛映画だったらギュンギュンになりそうだから」(高1・女子)「『Firstlove』のときから演技が上手くて今後もっとブレイクすると思うから」(高3・女子)などの意見が寄せられ注目を集めているようだ。 

恋愛映画の主人公になって欲しい次世代女性俳優は?

 「恋愛映画の主人公になって欲しい次世代女性俳優」1位に齊藤なぎさがランクイン。「明日カノで見た演技力の高さやリアルな演じ方が恋愛映画のヒロインにピッタリだと思いました」(高1・女子)「『明日、私は誰かのカノジョ』での演技がとても原作とマッチしていたから」(高3・女子)などの意見が寄せられ、『明日、私は誰かのカノジョ』でのホストに対して感情を爆発させるなどいわゆる”地雷系女子”を見事に演じ切り、俳優としての印象を与えたようだ。

 2位には吉川愛が入選。「演技が上手くて見てて飽きない!」(高3・女子)「ダントツで顔が美人で高校生役でも違和感が全くないから。声が恋愛ものにとても向いてると思う」(高3・女子)などの声が寄せられた。可愛らしいルックスからは想像できない迫真ある演技が魅力的なようだ。

 3位には出口夏希が選ばれ、「高嶺の花って感じがするから」(高2・女子)「『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』で初めて見てめちゃくちゃ可愛いなって思ったから」(高1・女子)という声が散見され、大人っぽいルックスが人を惹きつけるようだ。 

次に来るスポット・ファッションのトレンドは?

 「次に来るトレンド」には、ファッションでは「パンプキンスカート」、スポットでは「エメラルダス」といった内容があげられた。