noteは、同サービスに投稿された2024年7月期ドラマの感想記事を集計。結果をランキング形式で発表した。
2024年7月期ドラマランキング
第1位に輝いたのは、Snow Manの目黒蓮が主演を務める月9ドラマ『海のはじまり』。2022年に社会現象にもなったドラマ『silent』の脚本家・監督・プロデューサーが再結集したことでも話題になった。かつての恋人の死をきっかけに、自分と血のつながった娘の存在を知った主人公・月岡夏と娘の関係を中心に、人と人との間に生まれる愛と、家族の物語が描かれている。
第2位は、大人気少女マンガ『ホタルノヒカリ』を手がけたひうらさとるの同名コミック(講談社「BE・LOVE」連載)が原作の『西園寺さんは家事をしない』。徹底して家事をしない主人公と、年下の訳ありシングルファーザーとその娘。風変わりな同居生活を通して、幸せや家族について考えるハートフルラブコメディだ。
第3位以降は、人気脚本家・宮藤官九郎が手がける初の医療ドラマとしても話題の『新宿野戦病院』、次々と真相が明かされる怒涛の展開に衝撃の声が止まらない“ヒューマン政治サスペンスドラマ”『笑うマトリョーシカ』、そしてnoteでも大人気の作家・岸田奈美の同名書籍を原作とした『家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だった』が続いた。