日向坂46の特別番組「日向坂46【2回目のひな誕祭記念】花ちゃんズとメモリアルな前夜祭SP」がABEMA SPECIAL 2チャンネルにて配信され、2期生・小坂菜緒の小学5年生の頃に買った“捨てるに捨てられないもの”が紹介された。
【映像】日向坂46【2回目のひな誕祭記念】花ちゃんズとメモリアルな前夜祭SP
この番組は3月27日に開催される日向坂46のデビュー2周年を記念したメモリアルライブ『日向坂46デビュー2周年記念~MEMORIAL LIVE:2回目のひな誕祭~』をさらに盛り上げるために企画された特別プログラム。メンバーの“個人的メモリアル”を紹介しつつ、松田好花と渡邉美穂がおよそ1時間にわたり“ラジオ風”にトークしていった。
そんな中で紹介された小坂のアイテムが「履き続けて9周年。小学5年生の時に買ったチェックのズボン」だ。捨てずに捨てられず今も所有し、かつ現役で履いているという。
実物の写真が紹介されると、松田は「あ、待って。これ、見たことあるわ。確かに今でも履いてるね」とリアクションし、渡邉「見たことあるね! これ小学5年生の時に買ったんだ!」と驚いていた。
続けて松田が「実際9年間も同じ服装を着るってことなくない? どう?」と質問を投げかけると、渡邉は少し考えてから「高校2年生から履いている靴下ならある。沖縄の言葉が書いてある靴下を持ってるのよ。高校の修学旅行の時に友達と一緒に買って、ずっと持ってるの。靴下だからいつか穴が開くんじゃないかなって不安はあるけど」と回答。これを受け松田は「それは思い出があって捨てられないね。でもすごい。私はそういうの持ってないもん」と感心していた。