総合ランキングで『今日好き』シリーズが1位・2位を独占

 2025年上半期の総合ランキングでは、女子中高生から絶大な支持を誇り、“恋の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちのリアルで等身大な“恋”と“青春”を追いかけるABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)シリーズが1位・2位を独占した。

 2024年には『ニャチャン編』『プサン編』『ホアヒン編』『夏休み編2024』『ドンタン編』『キョンジュ編』『冬休み編2024』の計7シリーズを放送。さらに2025年上半期には『卒業編2025 in ソウル』『卒業編 in シンガポール』『ニュージーランド編』『マクタン編』『ハロン編』を放送した。

 中でも『ハロン編』では、これまでに放送した『今日、好きになりました。』全シリーズにおいて、週間視聴者数の最高記録を更新したほか、2016年のABEMA開局以降に放送したすべてのABEMAオリジナル番組における週間視聴者数でも最高記録を更新。2025年3月にはシリーズ初のオリジナルキャラクター、恋を応援する「ちゅきのわぐまのちゅきべあ」も誕生するなど、大きな注目を集めた。

MLBが3位にランクイン、ABEMAならではの機能で視聴体験を充実

 続く3位には、日本時間平日の485試合を生中継している世界最高峰のアメリカ野球リーグ「メジャーリーグベースボール(MLB)」の2025シーズン(以下、『MLB』)がランクインした。ABEMAでは日本時間平日に行われるレギュラーシーズンの485試合を生中継しており、大谷翔平選手の特大ホームランや投手としての二刀流の活躍など圧巻の試合模様をリアルタイムで届けている。

 また、ABEMAでは試合の名場面を試合終了後から視聴できる「ハイライト映像」も無料で視聴可能である。さらに「ABEMAプレミアム」会員ならリアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を試合終了後1週間好きな時に何度でも視聴できる。他にも、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」や、試合の途中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生」、放送後でも試合中に投稿されたコメントを確認できる「見逃しコメント機能」なども利用可能。

トップ10にアニメやバラエティもランクイン

 さらに、大人気“後宮謎解きエンターテインメント”として人気を博している『TVアニメ『薬屋のひとりごと』』が4位、お笑いコンビ・千鳥がMCを務め、過去の総合ランキングでも常に上位にランクインし根強い人気を集めるバラエティ『チャンスの時間』が5位にランクイン。その他、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」もトップ10に並ぶなど、ABEMAらしさを体現したラインナップとなった。

■2025年上半期ニュースランキングにはさまざまなトピックスがランクイン

 朝・昼・夕・夜のベルト番組をはじめ、速報や緊急会見などニュースを様々な切り口で放送している国内唯一の24時間編成のニュース専門チャンネル「ABEMA NEWSチャンネル」の2025年上半期のニュースランキングでは、さまざまなトピックスがランクイン。地上波の会見が大きな注目を集めたほか、多様な視点をベースにした新たな言論空間を作る夜帯のニュース番組『ABEMA Prime』では、慶応義塾大学のSFC生にフォーカスしたABEMAならではの企画も多くの人々に視聴された。

■女性視聴は全年代で『今日好き』シリーズが首位席巻 男性視聴には『チャンスの時間』やアニメもランクイン

 続いて、ABEMA視聴者における男女の年代別の2025年上半期人気番組ランキングを発表した。

女性視聴者ランキング:全年代で『今日好き』シリーズが1位

 女性視聴者のランキングでは、全年代の1位を『今日好き』シリーズが席巻する結果となった。10代では、これまでの全シリーズにおける週間視聴者数の最高記録を更新した『ハロン編』などを含む、2025年放送の『今日好き』シリーズが1位に。さらに3位は『今日好き』シリーズの姉妹番組となるバラエティ番組『今日、全力でやってみた。』がランクインし、TOP3全てを『今日好き』関連コンテンツが占め、女子中高生を中心とした10代からの人気の高さがうかがえる結果となった。

 そして20代〜30代に加えて40代でも、2024年放送の『今日好き』シリーズがそれぞれトップに。中高生だけでなく、20代以上の女性からも大きな注目を集めている、SNS総フォロワー数260万人越えの高校生インフルエンサー希空をはじめとする人気メンバーが集結した『卒業編2025 in ソウル』などが注目を集めた。

男性視聴者ランキング:年代別に多様なコンテンツが人気

 男性視聴者ランキングでも、10代の首位は女性と同じく2025年に放送された『今日好き』シリーズが1位を獲得。20〜30代の首位には『チャンスの時間』、3位には『愛のハイエナ』がランクインし、ABEMAオリジナルバラエティへの興味関心の高さがあらわれている。さらに40代のランキングでは、『TVアニメ『薬屋のひとりごと』』が首位を獲得。同作は「ABEMAにおける「2025年春の新作アニメ最終ランキング」」においても総合1位に輝くなど、大人の男性層を含む幅広い世代に支持されていることがうかがえる。

■『今日好き』がテレビ&スマートフォン視聴1位獲得 時間や場所にとらわれず『MLB』を視聴する人も多数

 また、時間や場所に縛られない視聴体験を目指すABEMAでは、スマートフォンデバイスのみならず、テレビデバイスやタブレットといったマルチデバイスへのアクセシビリティの向上にも努めてきた。現在では、国内主要テレビメーカーのリモコン全てに「ABEMA」ボタンが搭載されており、表示速度の改善、バックグラウンド再生、通信節約モードなど、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っている。ここでは、テレビ、スマートフォン、パソコンのデバイス別のランキングを発表した。

デバイス別ランキング:『今日好き』とMLBが上位を占める

 2025年上半期にテレビとスマートフォンで最も視聴されたのは、ここでも2024年放送の『今日好き』シリーズ。また『MLB』がパソコン部門での1位、スマートフォン部門での3位にランクインした。仕事の合間や移動中など、生活スタイルに合わせてリアルタイムで試合を視聴していることがうかがえる。さらに『Mリーグ』、『TVアニメ『薬屋のひとりごと』』も上位にランクインし、ABEMAならではの幅広いジャンルを、時間や場所にとらわれずに視聴している結果となった。

(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。

ニュースや恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送。CM配信から企画まで、プロモーションの目的に応じて多様な広告メニューを展開しています。

お気軽にお問合せください。


>> ABEMA広告へのお問い合わせ
>> ABEMAの媒体資料のダウンロードページ

関連リンク