ベルギーを公式訪問中の天皇皇后両陛下が国王夫妻が主催する晩餐会に出席されました。
天皇陛下「古くからのかけがえのない友邦として、今後とも永続的な友好親善と協力関係を築いていくことを心から願うとともに、国王王妃両陛下の御健勝、両国の末永い友好と両国国民の幸せを祈り、杯を挙げたく思います」
陛下はベルギーの公用語であるフランス語とオランダ語で乾杯されました。
両陛下の宿泊先でもある「ラーケン宮」で開かれた晩餐会にはフィリップ国王夫妻のほか、エリザベート王女ら4人のきょうだいも出席しました。4人が国賓をもてなす晩餐会に出席するのは初めてだということです。
晩餐会の前には陛下はブリュッセルの連邦議会を訪問し、首相公邸では首相らと面会されました。(ANNニュース)
この記事の画像一覧
