「そこじゃニャイ」 激カワ!脚で誘導ネコちゃん 頭なでなでがいいの?

「そこじゃニャイ」 激カワ!脚で誘導ネコちゃん 頭なでなでがいいの?
この記事の写真をみる(6枚)

 頭をなでてほしいネコちゃんです。

【画像】「頭がいいニャー」飼い主さんの手を誘導してなでなでを要求するネコのふうたくん(9)

飼い主さんの手を頭に誘導

 頭をなでられ気持ちよさそうなネコちゃん。

頭なでなで気持ちいい~
拡大する

 脚を“なでなで”すると…。

脚をなでられると…
拡大する

 前脚を巧みに使い、飼い主さんの手をひょいっと頭にうつします。

前脚で飼い主の手を頭にひょいっ
拡大する

 「そっちじゃないよ」と言わんばかりに誘導し、なでられると目を閉じて満足げな表情に!

満足げ
拡大する

 その後も、何度やってもやっぱり頭に手を誘導します。

 なぜ頭をなでなでさせるのでしょうか?

専門家「気持ちいいので…」

 頭に手を誘導していたネコはふうたくん(9)です。

なぜ前脚で手を誘導するの?
拡大する

 ふうたくんはなぜ頭をなでなでさせるのか、横浜青葉どうぶつ病院の古田健介院長に聞きました。

 「頭をなでてもらうのが気持ちいいので、なでさせるために飼い主さんの手を誘導している」ということです。

(2026年6月24日放送分より)

この記事の画像一覧
外部リンク
この記事の写真をみる(6枚)
このまま画像を見る
続きは広告を見た後にご覧いただけます
クリックして広告を見る