オランダとベルギーを公式訪問中の天皇皇后両陛下はきょう帰国されます。
両陛下の24年ぶりとなる2カ国訪問は長年育んできた王室との親交をさらに深める旅となりました。
オランダではワールドカップの試合をアレキサンダー国王夫妻と観戦され、国王の自撮りによるツーショットも公開されました。
また、オランダでの晩餐会で陛下は、第二次世界大戦の際に日本とオランダが戦火を交えた歴史という両国にとって暗い側面についても話されました。
陛下は「絶えず謙虚に過去の歴史から学び、悲しみを繰り返さないよう、悲惨な体験や苦労を後の世代に伝えていかなければならない」など思いを示されました。
2週間にも及ぶ日程を終えた両陛下は26日、帰国される予定です。(ANNニュース)
この記事の画像一覧
