目次

  • 新ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』2021年10月21日(木)夜10時よりスタート
  • 『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』あらすじ
  • 野村周平、藤井夏恋などに加え、三浦翔平、早乙女太一ら前シーズンのキャストも参戦
  • 野村周平、三浦翔平らキャスト一覧&コメント
  • 『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』相関図
  • 監督・藤井道人コメント
  • 『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』 番組概要
  • 前作『会社は学校じゃねぇんだよ』無料配信も決定

新ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』2021年10月21日(木)夜10時よりスタート

 ABEMAにて、野村周平主演ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』が2021年10月21日(木)夜10時より放送中。同作は、コロナ禍で仕事への価値観が多様化している中で、仕事(人生)に熱狂する若者のリアルを描く完全オリジナルストーリーの連続ドラマ作品。今回は、そのあらすじや見所、キャスト情報を紹介する。

野村周平主演ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』藤井夏恋、佐野玲於、三浦翔平らキャスト一覧・あらすじ(コメントあり)
【映像】ABEMAでみる
この記事の写真をみる(20枚)

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』あらすじ

拡大する

 鶴田祐介(つるた・ゆうすけ)は、大学ビジネスコンテストに優勝し、父親も100年続く老舗の鞄ビジネスを成功させている、一般的には“優秀”の部類に入る大学生。祐介は、大学卒業後、同級生の佐藤健吾(さとう・けんご)とともに起業することを決め、「会社は学校じゃねぇんだよ」と啖呵を切り、事業成功のために日々奔走することに。学生時代からの彼女で、ビジコン仲間でもある常田智美(つねた・ともみ)の力を借りて、上場企業の社長である藤村鉄平(ふじむら・てっぺい)から出資を受けることにも成功する。とんとん拍子で事業も軌道にのっていくかのように見えたが、出資をした鉄平にはとある思惑があり… それを知り、憤りを隠せない祐介は鉄平に詰め寄るも、「会社は学校じゃねぇんだよ!」と一蹴されてしまう。

 順風満帆だと思われた人生で、初めての大きな壁にぶつかり挫折を味わった祐介は、どのように事業を大きくさせ、自身も成長していくのか?何者かになりたくて、仕事に夢に一生懸命になって苦悩するすべての人へおくる、仕事や人生に熱狂する若者のリアルを描いたリベンジサクセスストーリー!

野村周平、藤井夏恋などに加え、三浦翔平、早乙女太一ら前シーズンのキャストも参戦

拡大する

 『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』の主人公・鶴田祐介役を演じるのは、ドラマ「好きな人がいること」や映画『帝一の國』、『ちはやふる』などの話題作に多数出演する俳優野村周平。野村がABEMAオリジナルドラマの主演を務めるのは今回が初。成功を夢見て邁進する起業家役を熱演し、ビジネスの厳しさを知り、苦悩しながらも一人のビジネスマンとして前向きに成長していく様を熱演する。

 また、藤井夏恋は祐介の学生時代からの恋人で、のちに恋と仕事のはざまに揺れる新卒社員・常田智美役を、佐野玲於GENERATIONS from EXILE TRIBE)は同じく祐介の友人で、大手広告代理店の内定を蹴って、祐介ともに起業する、仲間想いの頼れる右腕となる佐藤健吾役をそれぞれ演じる。

拡大する

 さらに、智美が就職するサイファークリエーションの社長・藤村鉄平役には、前作『会社は学校じゃねぇんだよ』で主演を務めた三浦翔平が引き続き出演。情熱と冷徹さを併せ持つ敏腕社長として、ビジネスの厳しさを『会社は学校じゃねぇんだよ』からさらに進化したサイファークリエーションとともに描く。

拡大する

 藤村鉄平の側近である松本尊役には、前田公輝。尊は、鉄平に才能を買われ、真面目で几帳面な性格ながら、鉄平の右腕として鉄平のことを理解し支える存在。のちに常田智美の教育係となり、仕事を通し、智美とも深い関わりを持つようになる。

 智美と同期入社となるサイファークリエーション新卒社員の水川雪子役には中村ゆりか。雪子は前作『会社は学校じゃねぇんだよ』にて鉄平に恋心を寄せながらも、非業の死を遂げた水川華子(宇野実彩子)の妹でもある。

 そして、鶴田祐介の父で、老舗鞄メーカー・鶴鞄の社長を務める鶴田啓介役を演じるのは吹越満。100年続く老舗の鞄メーカーの現社長でありながら、いつも優しく祐介に寄り添い、祐介のビジネスマン人生に大きな影響を与える存在となる。

拡大する

 浅香航大柄本時生早乙女太一、松岡充は、2018年に三浦翔平主演にて放送した『会社は学校じゃねぇんだよ』にも出演。三浦演じる藤村鉄平のビジネスマン人生に大きな影響を与えたキーパーソン4名をそれぞれ演じた。『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』では、『会社は学校じゃねぇんだよ』での役柄で続投。『会社は学校じゃねぇんだよ』では、浅香はかつて鉄平と会社を設立したものの、その後因縁関係となってしまう谷山竜彦役を、柄本はサイファークリエーションを技術の力で上場まで持ち上げた天才エンジニア・堀田貴之役を、早乙女は鉄平とともに起業し、のちのサイファークリエーション副社長となる火高拓海役を、松岡はまだ鉄平の会社が設立して間もない頃に投資もしたことがある有名投資家・森永泰三役をそれぞれ演じていたが、『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』までに、この4人のキャラクターはそれぞれどんな人生を送ってきたのか、注目だ。

 また、元「℃-ute(キュート)」のメンバーで、現在はソロヴォーカリストとしてだけでなく女優やモデルとしても活躍する鈴木愛理、山中崇の参加も決定。豪華メンバー総出演により、物語がよりドラマティックに進行する。

野村周平、三浦翔平らキャスト一覧&コメント

主演・野村周平(鶴田祐介役)コメント

拡大する

ーー『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

僕が演じる祐介は、起業家として常に真っすぐな青年です。真っすぐすぎるが故に、感情の浮き沈みも激しいので、どう自分の中に落とし込んでコントロールしようか日々思考錯誤しています。
台本をはじめて読んだ際の印象としては、まず「台詞量多いな~!」と感じました(笑)。祐介は2ページ以上ずっと喋っていたりするんです(笑)
起業家を目指す話ということもあり、専門的な難しい単語も多く、普段の自分からは遠い世界の話なので、どのように演じていくのがよいのか最初は不安でしたが、ストーリー自体は非常にテンポ感もあってサクサク進んでいくので、皆さんを飽きさせることは無いと思います。
僕から視聴者の皆さんにお伝えしたいことはただ一つ、会社は学校じゃねぇんだよ!

ーー二度目の共演となる三浦翔平さんについて

久しぶりに共演させていただいて、僕のクランクイン初日の最初のシーンからいきなり対峙するシーンだったのですが、若干緊張していた僕のことを気遣いつつ現場でも率先してまとめ上げて下さっていて、やはり頼れる先輩。前から変わらない安定の兄貴肌です。
ただ、もちろん負けるつもりはありません。
前作を上回るものにしたいですし、超えてやるぞ、という気概で祐介を演じています!

藤井夏恋(常田智美役)コメント

拡大する

ーー『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

今回出演のお話をいただき、なかなか踏み出せなかった女優というお仕事に挑戦できる新たなきっかけを下さったことに、感謝しております。初の連続ドラマ出演なので刺激的な毎日です!常田智美と共に、私自身もこの作品をきっかけに大きな一歩を踏み出せたらいいなと思っています。
台本を読ませていただき、この作品はそれぞれの役柄から人間らしさがリアルに描かれているなと思いました。登場人物それぞれの感情に寄り添っていただける内容がぎゅっと詰まっていて、私自身もいろんな角度から心を動かされました。私が演じさせていただく“常田智美”の恋と仕事のはざまに揺れ動く心情も繊細に描かれていて、学生時代からの恋人でもある祐介との今後の関係性にも注目です。前作の『会社は学校じゃねぇんだよ』は、私自身も一気見しちゃうくらい楽しませて頂きましたが、今作も見所たっぷりなので是非楽しんでいただけたら嬉しいです!!

佐野玲於(佐藤健吾役)コメント

拡大する

ーー『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

前作の『会社は学校じゃねぇんだよ』が大変話題となっていたので、『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』を制作すると知って、驚いたと共にこの話がどう進んで行くか大変興味が沸きました。
僕も前作を観させていただいて、起業するということにおいての“0を1”にする大変さを感じ、その中で登場人物が直面する、得るものもあれば失うものもあるということをこのドラマを通してたくさん感じることができました。
自身としても久しぶりに連続ドラマに出演させていただきますので緊張と高揚が入り混じっております。僕は佐藤健吾という役で、主演の野村周平くん演じる鶴田祐介をとにかく少しでも支えていけるように努めていきたいと思います。

三浦翔平(藤村鉄平役)コメント

拡大する

ーー『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』を作って頂いたこと。そして、藤井組とまた仕事を⼀緒に出来ることが本当に嬉しいです。
前作は、サイファークリエーションの立ち上げから、裏切りや挫折、失敗を経験しながら仲間とともに上場を目指すストーリーでしたが、今作は上場後の色々なことを経験してきた鉄平を演じることになります。
前作よりも成長した藤村鉄平をお見せできるようにしますので楽しみにしていて下さい。

ーー二度目の共演となる野村周平さんについて

野村さんとは 二度目の共演となりますが、色々な現場を経験し、今まで以上に成長した野村さんと共演することがとても刺激になっています。前作で作り上げた『会社は学校じゃねぇんだよ』の熱量をそのまま彼に託したいと思います。藤井組の作り方と鈴木おさむさんのドラマの世界観を思う存分楽しんで欲しいと思います。

前田公輝(松本尊役)コメント

拡大する

――『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

前作の『会社は学校じゃねぇんだよ』を見させていただいており、とても惹き込まれる作品でしたので、今回その最新作『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』に出演させていただけること、とても嬉しいです。
前作の最終回から殆ど直結した世界線に、新キャストとして参入させていただける喜びを日々感じながらお芝居させていただいております。
今回演じる松本尊は、三浦翔平さん演じる藤村鉄平社長に才能を買われ、側近として入社しています。
僕自身が前作でサイファーの圧倒的な存在感に心を掴まれたからこそ、その要ともなる松本尊に出来る限りの説得力を専門用語、出立ちから滲み出していけるように頑張ります。
また、今回藤井道人監督とご一緒出来ることもとても嬉しいです。何度もご一緒する度に感じる、世代垣根なく刺さるセンスと魅せ方、スピード感を今回も勉強しながら演じていきたいと思います。
前作で感じた高揚感を引き継げるように奮闘します。夢見る若者のリベンジサクセスストーリーを是非お楽しみください。

中村ゆりか(水川雪子役)コメント

拡大する

――『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

続編の出演のお話を頂いて大変光栄です。
前作に引き続き、さらなる熱い奮闘が繰り広げられると思うととてもワクワクします。
台本を読んで、人間関係に悩むリアルな姿が描かれているので、共感を抱く方々に響く物語だと思いました。
私は姉の死を乗り越え、サイファークリエーションに入社する雪子を演じます。
同期であり友人でもある智子の背中を押してあげられるような存在になれたらなと思っております。
がむしゃらに壁に立ち向かう姿に勇気を与えられる作品になるはずです。楽しみにしていてください。

吹越満(鶴田啓介役)コメント

拡大する

――『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』について

ITとか起業するとかに興味は無い、僕は、と思っていたが、頭と時間と仲間の反対や応援をもらいながら(金は無いから使えない、笑)、誰にも頼まれていないのに、危険な思いと『夢』をみるのは、今となってみれば、誰にも権利はあるのね、と思えます。やってるんだ、まだ俺も、と思い当たりました、汗笑。
夢は誰でもみていいし、ひとつでなくていい。
僕は弱いから誰かに『憧れる』をきっかけにしました、、、。
みなさんの夢に対する、何か、のきっかけになれば、いいな、嬉しいなと思います。
藤井監督の細部に渡る演出に感謝します。現場にいるスタッフもみんな、優秀だと言われながれら、まだ、夢の途中なのかも。僕も。参加できてうれしいです。

浅香航大コメント(谷沢竜彦役)

拡大する

『会社は学校じゃねぇんだよ』に続き、谷沢竜彦役を演じさせていただきました浅香航大です。
改めて、ビジネス業界の時の流れの速さを感じました。
『会社は学校じゃねぇんだよ』では竜彦のその後は描かれていませんが、今作での再登場、鉄平との関係値も含めて、楽しみにしていただければと思います。

柄本時生コメント(堀田貴之役)

拡大する

変な役どころです。また出演できるのは嬉しいです。少ししか出ません。次世代のお話、ぜひ観てください。

早乙女太一コメント(火高拓海役)

拡大する

『会社は学校じゃねぇんだよ』に引き続き参加出来て嬉しく思います。
僕が演じさせてもらう火高は、『会社は学校じゃねぇんだよ』で鉄平と共に大きなチャレンジに挑み、様々な事を乗り越えてきました。
今作の台本を読んだ時に、頼もしくなっている火高が居て、成長してきたのだなと実感しました。
今作でも、激動の社会の中で夢を掴む為に必死にチャレンジする若者達が登場します。
夢と現実、挫折と挑戦。
生き残り勝ち取る為に、本当に大切なものはなにか。
是非お楽しみ下さい。

松岡充コメント(森永泰三役)

拡大する

今回の続編が、三年前の『会社は学校じゃねぇんだよ』とは大きく変わってしまった今の世界、日本の情勢の中で、
どんなメッセージを紡ぎ出すのか?
『会社は学校じゃねぇんだよ』同様、信頼する 鈴木おさむさんの脚本、とことんこだわる制作の演出、実力派の俳優陣の芝居、僕自身楽しみです。
僕も引き続き、森永泰三という器のでかい人間の人生の一瞬を演じる事で、今の自分にフィードバック出来るであろう宝物を探すつもりです。
主演の野村周平くんはこの時代に蔓延しているネガティヴな霧を軽々と突破していく俳優だと感じています。
祐介がこの時代を生き抜く者として、様々な人生の岐路を突破していく姿と重なります。
本作もどうぞ期待して下さい。

鈴木愛理コメント(一花役)

拡大する

お話をいただいてから『会社は学校じゃねぇんだよ』を観させていただいたのですが、一晩で見終わってしまうほど夢中になるドラマでした。このチームに加われること、嬉しく思います。
私の演じる一花は、簡単に言うとお騒がせなモデル。演じてきたことのない役柄でしたし、自分自身ともあまり似ていない性格の人間だったので、とても難しいなと思う反面ワクワクした気持ちもありました。
毎日様々なことで闘う皆さんの心に、気持ちよく、そしてガンガン響くよう精一杯演じさせていただきます。

山中崇コメント(グッドマン社長・大宮役)

拡大する

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』相関図

野村周平主演ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』藤井夏恋、佐野玲於、三浦翔平らキャスト一覧・あらすじ(コメントあり)
拡大する

監督・藤井道人コメント

 制作陣には、前作『会社は学校じゃねぇんだよ』のスタッフが再集結。映画『新聞記者』にて第43回日本アカデミー賞6部門を受賞し、ABEMAオリジナルドラマ『箱庭のレミング』でも総指揮を執った藤井道人が、同作でも監督を務める。

藤井道人(監督)コメント

3年の時を経て、再び『会社は学校じゃねぇんだよ』を撮ることができて光栄です。仕事に悩んだり、もがいている全ての若者に捧げるつもりで監督します。野村周平さん、藤井夏恋さん、佐野玲於さん、そして前作に引き続き三浦翔平さんの圧倒的熱量のこもった演技を楽しみにしていてください。

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』 番組概要

放送開始日:2021年10月21日(木)夜10時~
初回放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/DPtKhvc1QCF127

会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編
会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編
動画はこちらから

前作『会社は学校じゃねぇんだよ』無料配信も決定

 また、『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』放送に伴い、9月11日(土)午後5時から24時間の期間限定で、前作『会社は学校じゃねぇんだよ』の無料配信が決定。さらに、9月11日(土)と9月12日(日)の2日間にわたり前作の再放送もされる。

無料配信期間:2021年9月11日(土)午後5時~9月12日(日)午後4時59分
放送URL:https://abema.tv/video/title/90-988

会社は学校じゃねぇんだよ (ドラマ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
会社は学校じゃねぇんだよ (ドラマ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
この記事の写真をみる(20枚)