今回の台北國際動漫節の「ICHIBAN JAPAN日本館」との連携では、「城下町ワールド」に加え、新たに「コスプレコンテストワールド」、「ウォッチパーティーワールド」、「ライブワールド」、「コミュニティワールド」を追加。日本の伝統文化からポップカルチャーまで、多様な日本文化を楽しむメタバース空間としてリニューアルする。
「VIRTUAL REMIX JAPAN™」のリニューアルされた機能
城下町ワールドが越境ECに対応
前回好評を得た城下町ワールドに、今回ショップ連携ブースを設け、TOPPANが運営する消費者向けECサイト「かなプロマーケット®」によって越境ECへの対応を開始。キャラクターやライブグッズなどを販売する。メタバース空間を起点としたショッピング体験を世界の日本ファンに提供。
コスプレコンテストワールド (新設)
コスプレコンテストワールドでは、リアルとバーチャルの融合をさらに進化させるために、リアル空間のアクションをメタバース空間に連動させる機能を追加。イベントで撮影された写真がこのワールド内に展示される。参加者は、自分のお気に入りのコスプレ作品に投票することが可能。この仕組みにより、コミュニティ活動が活性化され、コスプレイヤーたちの才能をより広く紹介する機会を提供する。
ウォッチパーティーワールド (新設)
ウォッチパーティーワールドでは、作品の世界感にあわせた演出を通じて、新たな漫画の楽しみ方を提供する。参加者は、TOPPANが新しい表現手法として開発した立体文字を使用したテキストチャットを通じて、リアルタイムでコメントを交わすことができる機能を導入。日本の人気漫画「北斗の拳」とコラボレーションし、独自の世界感をメタバース空間で表現している。
ライブワールド (新設)
ライブワールドでは、メタバース空間で参加者が一緒にライブ音楽映像を視聴し、体験を共有することができる。音楽パーティーワールドにも、TOPPANが新しい表現手法として開発した立体文字を使用したテキストチャットを通じて、リアルタイムでコメントを交わすことができる機能が導入されている。
コミュニティワールド (新設)
コミュニティワールドでは、参加者が自ら特定の興味やトピックに基づいた「スレッド」を立ち上げると、その話題に特化した専用の空間「コミュニティルーム」が生成される。このルームでは、参加者がリアルタイムで会話し、意見を交換することが可能だ。
「VIRTUAL REMIX JAPAN™」概要
公式サイトURL:https://world.virtualremixjapan.com/