noteは、同サービスに投稿された2024年10月期ドラマの感想記事を集計し、結果をランキング形式で発表した。
2025年1月期ドラマランキング
第1位:スロウトレイン(TBS系)
第2位:べらぼう(NHK総合)
第3位:ホットスポット(日本テレビ系)
第4位:御上先生(TBS系)
第5位:クジャクのダンス、誰が見た?(TBS系)
第1位に輝いたのは、年始に放送されたスペシャルドラマ『スロウトレイン』。豪華なキャスト陣に加え、これまで多数のヒット作を生み出してきた脚本家・野木亜紀子と監督・土井裕泰がタッグを組んだことでも話題になった。ある日両親と祖母を突然亡くした三姉弟が織りなす“新時代”のホームドラマとなった本作。松たか子演じる主人公の台詞・心情に共感する声や、作中で描かれる“幸せ”や“孤独”、“寂しさ”について自分の人生と重ね合わせて考える記事などが寄せられた。
第2位には、大河ドラマ『べらぼう』がランクイン。吉原の貸本屋から始まり、“江戸のメディア王”となった蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描いた本作。作品の舞台となった吉原や時代背景を解説した記事のほか、主演の横浜流星の演技について熱く語った記事など、さまざまな投稿がnoteに集まっている。
第3位以降は、お笑い芸人のバカリズムが脚本を手がけた“地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー”『ホットスポット』。現代の政治や社会問題に加えサスペンス要素まで盛り込まれた、従来の学園ドラマとは一線を画すと話題の日曜劇場『御上先生』。「このマンガがすごい!2024」にランクインした大人気漫画を原作とした本格サスペンスドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』が続く。