スポーツを題材としたアニメやマンガは定番ジャンルの1つですが、その中でも女子の活躍を描いた作品は、昔から数多く作られ人気を集めています。古くは『アタックNo.1』『エースをねらえ!』に始まり、『ロウきゅーぶ!』や『八月のシンデレラナイン』などの名作が数多く存在します。

【動画】魔法科高校の優等生

 この記事では、そんなスポーツに打ち込む少女たちを描いたアニメのうち、比較的近年に放送されたものをご紹介します。

■魔法科高校の優等生

ターフを駆ける!ダンベルを上げる!スポーツ少女が活躍するアニメ6選
番組をみる »

(C)2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会

 『魔法科高校の劣等生』のスピンオフである本作では、ヒロイン・深雪とその友人たちが中心の物語です。その中でもメインのエピソードとなる「九校戦」は、スポーツ系の魔法競技で競い合う少女たちの姿が描かれています。

<作品概要>
──魔法。それが現実の技術となってから一世紀弱。魔法を保持・行使する「魔法師」の育成機関、通称「魔法科高校」。若い才能たちが日々研鑽に励むこの学園に今春、とある少女が入学する。才色兼備で完全無欠な優等生──彼女の名は、司波深雪。共に入学した兄・達也との仲睦まじいスクールライフを夢見ていた深雪だったが 彼女の前には「一科生」と「二科生」───優等生と劣等生の壁がたちはだかり……? 優等生の妹、劣等生の兄。個性豊かなクラスメイトやライバルたちと繰り広げられる青春スクールマギクス、ここに開幕! お兄様、今度は深雪が主役です。

魔法科高校の優等生
魔法科高校の優等生

■ウマ娘 プリティーダービー

 卓越した走力を持つ「ウマ娘」たちが、レースで速さを競います。スペシャルウィークやライスシャワーなど、登場するウマ娘たちは実在の競走馬がモチーフになっています。

<作品概要>
これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が 遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
ウマ娘 プリティーダービー Season 2

■さよなら私のクラマー

 高校女子サッカーの世界を描いたアニメです。弱小校が競合に立ち向かう王道の展開が楽しめます。

<作品概要>
女子高生サッカープレイヤー・恩田希。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!? ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。俊足のウィング・ 周防すみれや、中学生全国3位のボランチ・曽志崎緑、コーチには元日本代表のレジェンド・ 能見奈緒子が加入! 能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。その相手は、高校日本一の久乃木学園! 次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──! ひとりぼっちでも、理解されなくても、男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。いま、少女達は、女子サッカーの未来〈フィールド〉を駆け抜ける!

TVアニメ『さよなら私のクラマー』
TVアニメ『さよなら私のクラマー』

■いわかける!- Sport Climbing Girls -

 スポーツクライミングを題材としたアニメ。初心者ながら特別な才能を持った主人公・好の成長する姿が描かれています。

<作品概要>
――「スポーツクライミング」。それは、頭脳と肉体を駆使し、己の身体一つで壁を登る競技。パズルゲームの天才・笠原好(かさはら・このみ)が偶然出会った、校内名物のクライミングウォール! まるで、色とりどりの「岩のパズル」のように見えた……そんな運命の出会いが、好の人生を一変させる! 花宮女子高校クライミング部の仲間と共に頂点を目指して駆け上がれ……アツい本格クライミング・ストーリーが、今始まる!

いわかける!- Sport Climbing Girls -
いわかける!- Sport Climbing Girls -

■ダンベル何キロ持てる?

 筋トレに打ち込む少女たちの物語が展開するという異色のアニメです。OPのMV動画がYouTubeで2億回以上視聴され、話題を集めました。

<作品概要>
「ひびき……お前、また太った?」 食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき(さくら・ひびき)の心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった! そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美(そうりゅういん・あけみ)と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

ダンベル何キロ持てる?
ダンベル何キロ持てる?

■バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

 太陽系の各地から集まった女の子たちが、さまざまな競技で戦います。1997年に発表されたアニメ『バトルアスリーテス大運動会』の100年後の物語となっています。

<作品概要>
宇宙からの侵略者・ネリリ星人を退けた人類は、太陽系全域にまで居住区を広げ、その繁栄を謳歌していた。その100年後──人類が熱狂するのは、神(しん)・大運動会! 大学衛星と呼ばれるスペースコロニーに、太陽系の各地から少女たちが集結。宇宙一の座をかけて、様々なスポーツで激闘を繰り広げるのだ。最後に勝ち残った者は宇宙撫子(コスモビューティー)と呼ばれ、太陽系の女王の座に就くことができる。地球の少女・明星(あけほし)かなたは、幼い頃に交わしたある約束を果たすため、宇宙撫子を目指す。南極訓練校での予選を見事に勝ち抜き、大学衛星にやって来たかなた。そこで、かつて約束を交わした少女と再会を果たす。勇気と希望と誇りをかけた、少女たちの熱いスポーツバトルが幕を開ける!

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!