最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

 チャンネル登録数約65万人を誇るYouTuberでありながら、Popteen専属モデルとして、そしてティーンの憧れの存在として活躍中の現役女子高生“ゆなたこ”ことゆな(以下、ゆなたこ)がABEMAオリジナル恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ 2021秋 沖縄』(通称『恋ステ』)のシーズンMCに就任した。10代から圧倒的な支持を集めるゆなたこは、過去に『恋ステ』にゲストとして登場するなど、自他共に認める恋愛番組ファン。今回のシーズンMC抜擢を振り返り、「最後まで番組を見届けられるのが嬉しいです!」と喜びを爆発させた。「暇さえあれば見ているくらい、恋愛番組が大好き!」というゆなたこに、新シーズンの見どころや、将来の夢、家族との関係性などを直撃。今時のティーンの価値観に迫った。

【動画】最強キュンの新シーズン始まる『恋ステイ 2021秋 沖縄』スタート!

今シーズンは展開がかなり早い!「最終話なんてどうなっちゃうの?って感じです!」

最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

▲恋の展開の速さに驚き!『恋ステ2021秋 沖縄』

――『恋ステ』シーズンMCおめでとうございます!

ゆなたこ: ありがとうございます! 『恋ステ』は以前何度かゲストとして出演させていただいたことがあったので、今日の収録もスタッフさんは「久しぶりー!」みたいな感じで歓迎してくれて嬉しかったです。でもそのせいか、今回はMCのゆいP(おかずクラブ)さん、工藤大輝(Da-iCE)さんから早速ガンガン突っ込まれたり、言動とかも真似されたりして、イジっていただいてます(笑)。

――突っ込まれたらどう返すんですか?

ゆなたこ: 「何でですかー(笑)!」みたいな感じです。『恋ステ』は完全に初めましての現場じゃないので、緊張感もありつつも楽しく参加させてもらっています。新シーズンMCになると最後まで番組を見届けられるのが嬉しいですね。

――本日収録されてみていかがでしたか?

ゆなたこ: 私自身、普段恋愛とか高校で青春らしいこともしていないので、見ているだけで「うわ、楽しそうだな〜」ってテンション上がっちゃいました。『恋ステ』って恋愛はもちろん、友達と青春しているところも見られるのが良いんですよね。

――今回の見どころは?

ゆなたこ: 今まで見てきた『恋ステ』の中でも今回は展開がかなり早い方だと思います。「そこまでいくんだ!?」ってくらいみんなアピールもすごいので、見ていて楽しいですね。特に今回は男子の方からのグイグイがすごいっていうか。2ショットに誘う時の勢いだったり、自分から「◯◯(名前)って呼んで欲しい」ってアピールしたり、もう見ているこっちがドキドキしちゃう(笑)。2話の段階でもうすごいから、「最終話なんてどうなっちゃうの?」って感じです。

ティーンにとって恋愛番組は憧れに「普通じゃ経験できない恋愛模様が楽しい」

最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

――普段から恋愛番組をご覧になられますか?

ゆなたこ: めっちゃ見ていますね。私は移動時間に見ることが多いんですが、お風呂場にもタブレットを持ち込んで見ることもあるんです。でも髪の毛を洗っている時に「なんで?」ってセリフが聞こえてくると、「ん? ん?」って気になっちゃって。結局また巻き戻して見るみたいな感じになっちゃうので、お風呂場で見るのはあまり良くないなと思いました(笑)。だから最近は寝る前の1時間で1話見ていますね。1人で盛り上がっています(笑)。

――ティーンにとって恋愛番組はどんな存在なんですか?

ゆなたこ: みんな当たり前に見ているし、TikTokでも恋愛番組関連の投稿はすごく回ってきますね。やっぱり普通のドラマと違ってリアルに近いじゃないですか? だから見ていて「わかる!」って共感できるポイントも多いんです。あとは単純に普通じゃ経験できない恋愛模様を見れるのは楽しいですよね。

――周囲で参加したいと思っている子も多いと思いますか?

ゆなたこ: あえて言わないだけでいるかもしれないですね(笑)。中学の修学旅行ってキャリーケースを持ってくるじゃないですか? そうするとみんな「北海道から来た◯◯(名前)です!」って恋愛番組の自己紹介風な遊びをやりだすんですよ〜。そうやって“恋リアごっこ”を始めちゃうくらい、ティーンにとっては憧れる番組なのかなって思います。

――ゆなたこさんご自身がプレイヤーになる可能性は?

ゆなたこ: もし参加できる機会があったら…挑戦してみたいです! ただいつも恋愛番組を見ているから、「こんな可愛いこと自分が言えるか?」って不安はあります(笑)。

将来の夢は芸能界で活躍すること「物心ついた時から人前に出るお仕事がしたかった」

最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

――最近はテレビへの出演も増えてきていますね。

ゆなたこ: 嬉しいですね。小さい頃からテレビを見るのが大好きだったので、そこに自分も出られているのがすごくありがたいです。こういうのって当たり前の環境じゃないですし、今はとにかく頑張ろうって思います。

――お兄さんのYouTuber・怪盗ピンキーさんは、現在のゆなたこさんの活躍ぶりについて何とおっしゃっていますか?

ゆなたこ: めちゃくちゃ喜んでくれています! 先日、「Popteen11月号」の表紙を務めさせていただいたんですが、リビングやお兄ちゃんの部屋にも飾ってくれています(笑)。あとテレビとかも全部見てくれているみたいで、「この前の◯◯(テレビ番組)見たよ」って直接伝えてくれるんですよ。私から「あの番組見てね」と報告はしないんですが、Twitterとかで出演番組の情報収集をしてくれているみたいで。だから『恋ステ』も見てくれると思います(笑)。

▲「ゆなちゃんねる」より

――そうなると番組で恋話は気まずそうですが…?

ゆなたこ: 私、お兄ちゃんと普通に恋話するんですよ。むしろ家族全員で恋バナするので(笑)。「この前の人どうなったの?」って聞かれたり。

――好きな人ができたら家族に報告されるんですか?

ゆなたこ: できてすぐは言わないですけど、付き合って少し経ったら「そういえば付き合っている人いる」って話すことは過去にけっこうありました。相談はさすがに友達にするけど、基本みんな仲良しでオープンな感じです。だから『恋ステ』見てもあまり驚かないんじゃないのかな? 普段のまんまだから。

――そうなんですね!ちなみにゆなたこさんがYouTubeを始めたきっかけを教えてもらっていいですか?

ゆなたこ: きっかけはお兄ちゃんのYouTubeで“恋ダンス”を踊ったことです。それまで顔出しはしていなかったので、ありがたいことにすごく反響が大きくて。その後、お兄ちゃんが事務所に入るタイミングで、「個人チャンネルを開設してみませんか?」と声を掛けてもらいました。私自身、昔から将来の夢は芸能で活躍することだったので、これは知名度を上げるチャンスだと思い、YouTubeを開設しました。

最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

――芸能人になる夢はいつ頃から?

ゆなたこ: 幼稚園の頃からアイドルを見ると「私もこんなふりふりの衣装を着てステージに立って踊りたい」って思っていたし、ドラマのセリフを言ってごっこ遊びをするのが好きな子でした。お母さんは「また1人劇場しているわ」って感じだったらしいので、物心ついた時から人前に出るお仕事がしたかったんだと思います。

――将来の夢は?

ゆなたこ: 最終的に女優になりたいです。女優になる夢もだいぶ前から抱いていて、「自分も映画のヒロインになりたい」なんて思っていました。あと小さい頃からバラエティも好きだったのでバラエティ番組にもたくさん出たいです。自分で言うのも恥ずかしいですが、周りに驚かれるほど元気で明るい性格なので(笑)。女優を本職としながら、バラエティでも活躍していくのが夢です!

最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも
最強ティーンYouTuber&モデル・ゆなたこが描く将来の夢、『恋ステ』シーズンMCへの意気込みも

 『恋する♥週末ホームステイ 2021秋 沖縄』は毎週火曜よる10時よりABEMAにて配信。なお、第1話がABEMAビデオにて配信中

撮影:Mayuko Yamaguchi
取材・インタビュー:近藤加奈子
 

恋する♥週末ホームステイ 2021秋 沖縄 - 本編 - 1話
恋する♥週末ホームステイ 2021秋 沖縄 - 本編 - 1話