テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」第3話をLiSAが語る「それにしても辛さひきずる」
番組をみる »

 歌手のLiSAが、オープニングテーマとエンディングテーマを担当するテレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」第3話についてTwitterで語った。「今日つらすぎる、、、、、」と泣き顔の絵文字を大量に投稿している。

【動画】夢の中、家族と過ごす炭治郎(11分36秒ごろ~)

 アニメ「鬼滅の刃」は、2016年11月から2020年5月まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴氏による大ヒット漫画が原作。2019年放送のテレビアニメをきっかけに社会現象的なブームを巻き起こし、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億5000万部を突破した。テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」は、興行収入400億円を突破した劇場版に、新作エピソードや新作追加映像などが加わった内容となっている。

 前回放送の第2話「深い眠り」では、オープニング映像とエンディング映像が解禁された。LiSAが歌うオープニングテーマ「明け星」、エンディングテーマ「白銀」はもちろん、煉獄一家と竈門一家に焦点を当てた映像も視聴者の涙腺を刺激したようだ。「見ただけでめっちゃ泣いてしまうわこれ...」「とりあえずOPで泣いた」「あのEDは…泣いた…煉獄家…」「EDの煉獄さんが弟見つめて微笑んだ所で泣いた」と称賛の嵐を巻き起こした。

 最新話にあたる第3話「本当なら」では、下弦の壱・魘夢(CV:平川大輔)の術によって、炭治郎(CV:花江夏樹)は失われたはずの家族たちと夢の中で再会した。放送中、LiSAは泣き顔の絵文字をいくつもTwitterに投稿し、「今日つらすぎる、、、、、」「あのシーンからの、#白銀 ‥泣く」とつづった。物語が進むにつれて楽曲も一層胸に迫るものとなってきて、LiSAは「物語からの曲が意味を増しすぎて‥梶浦さんへの尊敬が増すばかり‥それにしても辛さひきずる」と感想を述べた。

 LiSAのツイートに対して、ファンからは「ほんとうにすごい曲だよ」「あのシーンから『白銀』への入りは凄かった…歌詞がはまりすぎてた」「聴けば聴くほどリンクして世界に入りこんじゃいます」「ストーリーへのシンクロ 曲聴いて作品観て2度泣き」といったリプライが寄せられている。

第3話「本当なら」
【あらすじ】

無限列車で煉󠄁獄との合流を果たした炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助。列車に鬼が出ると聞き警戒心を強める炭治郎たちだったが、いつの間にか眠りに落ちてしまう。
夢の中で、かつて失われたはずの家族と再会する炭治郎。
しかし、そこは下弦の壱・魘夢の術中だった。

※煉獄の「煉」は、正式には「火+東」の字
※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【動画】夢の中、家族と過ごす炭治郎(11分36秒ごろ~)
【動画】夢の中、家族と過ごす炭治郎(11分36秒ごろ~)
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中