アニメ「無職転生」15話、エリスの成長に感動!「尊い」「胸がいっぱいになった」と大好評
番組をみる »

 10月24日より順次放送中のアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」第15話では、ヒロイン・エリス(CV:加隈亜衣)の成長が描かれた。

 「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」は、理不尽な孫の手氏による同名ライトノベルが原作。下級貴族の長男・ルーデウス(CV:内山夕実)に生まれ変わった主人公が、さまざまな試練に直面する姿を描いた“人生やり直し”ファンタジーだ。

【動画】「無職転生」過去回リスト

 前回の第14話では、ルーデウスが獣族に捕らえられてしまった。そんな中、かつてルーデウスと取引した密売人・ガルス(CV:竹内栄治)が所属する密輸組織が、獣族の村を急襲。ルーデウスは、魔法を駆使してガルスたちに立ち向かった。聖獣(CV:大地葉)が登場する展開もあり、ファンからは「戦闘作画すげえええええ」「圧倒的神回」「疾走感ある戦闘シーンが気持ちよかった」など称賛のコメントが殺到した。

 第15話「ドルディア村のスローライフ」では、エリスの剣の師匠・ギレーヌ(CV:豊口めぐみ)が、ドルディア族のギュエス(CV:濱野大輝)の妹であることが判明した。しかし、ギュエスが「ギレーヌは一族の面汚しだ」と吐き捨てたことで、エリスとギュエスは一触即発の事態に。そんな中、エリスは、ギュエスの娘・ミニトーナ(CV:井澤詩織)に剣の稽古をつけ、交流を深めていくのだった。

 別れの日にエリスとギュエスが手合わせする場面もあり、エリスの成長やギレーヌの生い立ちが描かれた第15話。Twitter上では「エリス成長してるの尊い」「トルディア村がギレーヌと繋がってるとは」「見てるこっちも微笑ましかった」「余韻やばいんですけど」「観ていて胸がいっぱいになった」といった感動の声が上がっていた。

第15話「ドルディア村のスローライフ」
【あらすじ】

ドルディア族の集落に迎え入れられたルーデウス、エリス、ルイジェルド。
この村がギレーヌの故郷だと知ったエリスは喜ぶが、ギレーヌの兄・ギュエスは彼女のことを一族の面汚しだと吐き捨て、二人は一触即発の事態に。
タダならぬ様子にルーデウスたちが困惑する中、エリスはギュエスの娘であるミニトーナに剣術を教えることになって……。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
アニメ「無職転生」14話、圧巻のバトルシーンに視聴者「圧倒的神回」「緊張感が伝わってきた」
アニメ「無職転生」14話、圧巻のバトルシーンに視聴者「圧倒的神回」「緊張感が伝わってきた」
ABEMA TIMES
アニメのOPで、主人公たちが左を向いている理由とは?7作品での実例を紹介
アニメのOPで、主人公たちが左を向いている理由とは?7作品での実例を紹介
ABEMA TIMES