10月28日(木)夜11時より、ABEMAのオリジナル恋愛番組『大人の恋愛地図(オトナの恋愛マップ) Supported by 東京カレンダー』#2が放送。忍成修吾演じる押しの強い経営者のデートの誘い方に女性からブーイングが続出し、男女で異なる見解が生まれた。

忍成修吾演じる勘違い系経営者の“自慢デート”に足立梨花「もうアウト」
番組をみる »

【動画】忍成修吾演じる自慢だらけの勘違い系経営者に女性陣ドン引き

 本番組は、「東京カレンダーWEB」にて連載中の大人気小説「男と女の答えあわせ」を実写ドラマ化した作品。全4回に渡り、男女の持つ異なった恋愛の価値観から起こるすれ違いを、1つのテーマに沿ってそれぞれの視点で描写していく。

 スタジオでは平成ノブシコブシ吉村崇がMCを務め、女優の足立梨花、タレントのJOY、“恋愛マスター”で俳優のマイケル富岡、タレントの井口綾子がゲストとして登場。“大人の遊び”を感じさせる東京カレンダーならではのレストランで、多様な意見を交わしながらテーマについて深堀りしていく。

 今回のテーマは、順調にデートを重ねていたはずの男女間で起こった『連絡が途絶えた理由』について。上手くいっているかのように見えた2人の間で起こっていたすれ違いとは…!?まずは、男性視点から2人の恋を追っていく。

 友人とご飯を食べていた山本隆平(41歳/IT会社・美容サロンを複数経営)は、たまたま近くにいたということで席を共にした男友達の友人・加藤麻理子(31歳/マーケティング会社勤務)に一目惚れ。まんざらでもなさそうな態度の麻里子を帰り道でさっそく食事に誘いだした。鮨や焼き肉が好きだという麻里子に合わせ、2人での食事には麻布十番の鮨屋をチョイス。鮨を堪能する麻里子に「金沢に行きつけの鮨屋があるから、今度行こうよ」と上機嫌で提案をした。そんな隆平に反し、どこか引いた様子で「金沢に行きつけのお鮨屋さんがあるんですか?すご~い」と笑顔を浮かべる麻里子。麻里子の反応には気付きもせず、麻里子との金沢旅行に思いを馳せる隆平に、スタジオの女性陣は「もうヤだ~!目がヤだ~」とドン引きした様子を見せた。

忍成修吾演じる勘違い系経営者の“自慢デート”に足立梨花「もうアウト」

 そして鮨屋の帰り道「再来週の水曜日って忙しい?有名フレンチの予定が取れてて…」と、友達も含めた4人でディナーを食べようと迫る隆平。そんな隆平の誘いに応じた麻里子だったが、スタジオの足立は「わたしもうこの時点でアウトです。こんな人嫌だ」とジャッジを下した。あまりにもポジティブ&マイペースに攻める隆平に、足立は嫌気がさしたようだ。

 そしてフレンチ食事会当日。後から到着した麻里子のイスをひいてあげる隆平に「もう少しスマートに…」と文句を付けるスタジオの女性陣。そしてなんと隆平はその日、麻里子の生まれ年のワインまで注文していた!食事の帰り道、いつものように麻里子をデートに誘おうとするも「来週の予定は?と、思ったけど来週は俺がダメだ!ほんとごめん!」と言い出す隆平。スタジオでは「いや、きいてないし!」と女性陣からのツッコミが飛び交う。結局年末の忙しい時期ということもあって、今後の予定はおいおい…となった2人だったが、それ以降隆平が何度誘っても麻里子からは予定があるとかわされてしまい、連絡は途絶えてしまった。

忍成修吾演じる勘違い系経営者の“自慢デート”に足立梨花「もうアウト」
忍成修吾演じる勘違い系経営者の“自慢デート”に足立梨花「もうアウト」

  そんなVTRを見て「ちょっと脂っこい男の人ですね」と感想を漏らす足立。井口も「パーソナルトレーニングの予約かよって感じですよね」と、隆平の独りよがりな押しの強さに不満を漏らした。さらに女性陣からは付き合っていないのに泊まりデートは負担が大きいという声や、自身の知識をひけらかすのはNGといった意見も。また、友達の前で彼氏ヅラをして「俺の女感を出すのが嫌」という意見も出て、元々は隆平の男友達の友達だったはずの麻里子を自分の女扱いしだしたという点にバッシングが集まった。

  隆平の視点から見ただけでも、女性陣から多くのツッコミが入った今回のVTR。果たして、麻里子の視点から見る連絡が途絶えた理由とは……!?

 次回、第3話では岩永徹也、中澤瞳が男女のすれ違いを熱演。どんな男性視点、女性視点のすれ違いが待っているのか…!?『大人の恋愛地図(オトナの恋愛マップ) Supported by 東京カレンダー』#3は、11月11日(木)夜11時より放送予定。

忍成修吾×三戸なつめ×ちゅうえい『連絡が途絶えた訳』
忍成修吾×三戸なつめ×ちゅうえい『連絡が途絶えた訳』
ノブコブ吉村、数回デートした女性から一夜を共にしそうなタイミングで「私たち付き合ってるの?」と言われたら…