ABEMAのオリジナル恋愛番組『私の年下王子さま〜100人の王子編〜』が装いも新たにリニューアル。11月20日から放送スタートの第2弾で、MCを務めるウエンツ瑛士青山テルマの囲み取材が都内のスタジオで実施された。

 『私の年下王子さま〜100人の王子編〜』はフレッシュな年下男子たちと、恋愛経験豊富な年上女性たちが織りなす恋愛番組。出演者はさまざまなイベントを通して仲を深め合い、最後は年下王子から女性に告白することがルールとなっている。映像を通じ、年下男子と年上女性の甘く切ない恋模様を楽しむことができる。

【動画】『私の年下王子さま 100人の王子編』予告

 この日、“王子風”の衣装に身を包み収録に臨んだウエンツは「何も聞かされていないまま、楽屋に入ったんですけど、この衣装を見て“あっ、そういうことなんだ”と確信しました。一応何パターンか用意されていたんですけど、中でも1番王子さまっぽい衣装を着ました。けれど、#1ではまったく衣装について触れられずでした」と明かすと、青山は「すごく自然で似合ってるのよ。なんの違和感もなかったからあえてね」とフォローを入れる。これにウエンツは「それはうれしいけどね。年齢を重ねてなかなかこういう衣装も着る機会がなくなったからね」と微笑んだ。

 本番組の第1弾でMCを務めた青山は、第2弾が決定した感想について聞かれ「カムバックするというのも楽しみでしたし、もう1人のMCがウエンツと聞いて『一緒にやりたい』と思いました。ウエンツとはがっつり仕事したことはないんですけど、なぜか仲良くて、すごく信頼もしているんです」「自分が素直に意見を言ってもすごく上手く回してくれると思うので頼もしいです」とコメント。それからウエンツに対する印象を「多分、前世が私にとっての“近所のおじさん”なんですよ。そんなに頻繁に会うわけじゃないんだけど、なんか前から知っている感覚があるというか」と喩えると、ウエンツは「前世近所の人で良くない? おじさんは要らなくない?」と突っ込んでいた。

 一方、ウエンツはMC就任について聞かれて「うれしいです。『あいのり』(フジテレビ)という恋愛バラエティのMCを20代の頃にやっていたんですけど、隣に今田(耕司)さん、久本(雅美)さんがいて、当時は『何を言ってるんだ、この人たち』と思っていたものだけど、気づくと僕もそれくらいの年齢になってしまいました。きっと僕の意見も若い人には“何言ってるんだ、こいつ”になるんだろうな〜と思っています」と発し、会見場を和ませる。それから「でも、なにより出ている方々が自らをさらけ出して、一生懸命恋愛している姿を見ると、どうしたってスタジオにいる側も自分たちの恋愛観だったりをさらけ出してしまいます。そこが怖くもあり、一方で携われる喜びもあるので、非常に楽しみです」とコメントした。さらに「俺が知る限り、テルマちゃんは自分をさらけ出す姿勢は芸能界1位なんじゃないかなと思っています」「そういう人とMCが一緒だと心強いし何でもできると思う」と青山との相性の良さを伺わせた。

 番組では、100人の年下王子の中から視聴者投票で追加メンバーが加わるというルールが設けられる。#1〜2収録後の段階で「この後、どんな王子が来て欲しいですか?」と聞かれると、青山は「良い意味で、グチャグチャにしてくれる人」と答え、ウエンツも「めちゃくちゃチャラ男に来て欲しい」「次、そういうのが来たら面白くなると思う」と明かしていた。

 続けて「過去に年下男子にドキッとしたことはありますか?」と質問が飛ぶと、青山は「過去に1度、年下の方に“付き合う・付き合わない”の話でひざまづかれたことがあります。『ちゃんと大事にするから、付き合ってください』と言われて」「でも女性ってはっきりとストレートに言われるとうれしいんですよ。なので、その時はめちゃくちゃうれしかった」と回顧。これに記者から「時間と場所は?」と追及されると、青山は苦笑しながら「夏の夜、私の家でです。そんな経験もありましたね」と答えていた。

 さらに「芸能界で心惹かれる年上女性はいますか?」と聞かれ、ウエンツは「長谷川京子さんですね。20代の頃から好きだったんですけど、ずっと“綺麗なお姉さん”という印象があります」「年齢が加算されて、より何かが身についていくというか、老いていくものではないというのを感じます」と答えた。

 一方「芸能界で注目している年下男子」について聞かれ、青山は「大注目は(鈴木)福くんですね。頼もしい男性になっていくんだろうなというイメージができるんです。しっかりしているし、Instagramも面白いですしね。大注目ですよ」と明かした。

 この後、記者から「ウエンツさんは先ほど『めちゃくちゃチャラ男に来て欲しい』と仰ってましたが、ご自身はどんな20代でしたか?」と聞かれ、ウエンツは「20代の時に限らずチャラチャラは貫いてますよ」と返す。これに青山は「ウエンツくんはトークも上手いし、見た目もイケメンだから付いてくる女の子は結構いると思う。付き合わないけど、上手い具合にローテーションで回してそう。妬まれてたら、(リークされて)週刊誌に出ていると思うから、ちゃんと丁寧に抱いてるんじゃないかなって」と大胆な推測をすると、ウエンツは「やめようよ。“抱いてる・抱いてない”の話じゃないから(笑)」とすかさずツッコミを入れていた。

 『私の年下王子さま〜100人の王子編〜』は11月20日から放送スタート。

取材・テキスト・撮影:中山洋平
 

私の年下王子さま 100人の王子編
私の年下王子さま 100人の王子編
私の年下王子さま Winter Lovers
私の年下王子さま Winter Lovers
私の年下王子さま
私の年下王子さま