タレントのモト冬樹が12日に自身のアメブロを更新。愛犬の体調についてつづった。
【動画】今夜のおかずに困ったら…「孤独のグルメ」全話で献立チェック
 10月21日のブログで、妻でミセスモデルの武東由美が「明らかに日に日に様子が違うライム 症状を話して 今日は血液検査をしてもらいました」と愛犬を病院に連れて行ったことを報告。その結果、医師から「たぶん 脳の炎症 脳障害じゃないか」と言われたことを明かし「予想外なお医者様の言葉でした」と肩を落とした様子でつづっていた。

 この日、モトは「昨日突然に食事をしなくなったライム」と愛犬について述べ「食事どころか水まで飲まなくなった」と明かし「あせった 顔に生命力がなくなって もうこのまま逝ってしまうのかと思った」不安な思いをつづった。

 続けて「どうしていいのかわからなかったので一所懸命お日さまが大好きなライムを日向ぼっこさせたりして」と説明し、心配そうな表情で愛犬を抱きかかえた自身の写真を公開。「病院から帰った後ご飯を少し食べたのでホッとした」と述べるも「まだ水は飲まないんだよなぁ」と明かし「今日も病院に連れて行きます」と予告した。

 これに対し読者からは「モトさん、とても心配そうなお顔されてますね」「ライちゃん、頑張って欲しいなぁ」「ご夫妻の想いが届きますように」などのコメントが寄せられている。