アニメ「異世界食堂2」9話、ねこや発祥の“フルーツゼリー”に視聴者「美味しそう」「食べてみたい」
番組をみる »

 11月26日より順次放送中のアニメ「異世界食堂2」第9話では、料理研究家のエルフ・ファルダニア(CV:日笠陽子)と魔女・カミラ(CV:小清水亜美)の出会いが描かれた。

【動画】ねこやのフルーツゼリー(19分40秒ごろ〜)

 「異世界食堂2」は、犬塚惇平氏によるライトノベル「異世界食堂」を原作としたアニメ第2期。異世界のあらゆる場所に扉が繋がる食堂“洋食のねこや”を舞台に、店に集う人々や料理との一期一会を描く物語だ。

 第8話では、ねこやを訪れたヒルダ(CV:東山奈央)とアリシア(CV:國立幸)、ラニージャ(CV:名塚佳織)が3種類のチーズケーキを食べた。チーズケーキの虜になった3人は意気投合するも、それぞれが1番美味しいと思うチーズケーキの種類を発表したことで、ケンカが勃発。激しく言い争う3人に対して、ねこやの従業員・クロ(CV:大西沙織)は「争いごとは許しません」と武器を没収してケンカを収めてみせた。これに視聴者からは「心強すぎる」「用心棒ぶりが凄かった!」などの反響が寄せられた。

 最新話にあたる第9話「フルーツゼリー」では、ファルダニアが市場でフルーツゼリーを食べた。その味に感動したファルダニアは、フルーツゼリーの作り方を知るため、製作者であるカミラの元を訪問。するとカミラは「あるお店で出されたものを見様見真似で作ってみたものなの」と告げて、ねこやとの出会いを語るのだった。

 ねこやのフルーツゼリーを食べたカミラが作り方を考察する様子も描かれ、研究熱心なカミラに驚いた視聴者も多かったようだ。Twitter上では「カミラさん天才」「自力で寒天に辿り着いたの凄いだろ」「再現できるのってすごくない?」といった声が続出。“異世界版フルーツゼリー”についても「これもこれで美味しそうだけど」「食べてみたいな」「フルーツ寒天なのかな?」といったコメントが相次いでいた。

■第9話 あらすじ:
「マカロニグラタン」

黒パン屋の娘マイラは、今日も大忙し。父がハーフリングの夫婦にシチューのレシピを教えてもらって以来、大人気メニューとなっていたからだ。そんな中、幼なじみのヨハンから「すっげえメシ屋」に誘われる。
「フルーツゼリー」
ファルダニアはアリスと旅を続け、港町まで来ていた。とある食材を探すのが目的だったが、二人は屋台のフルーツゼリーに心を奪われてしまう。作り方を教えてもらうため、岬に住む魔女のもとへ向かうのだが……。

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会

異世界食堂2
異世界食堂2
【最新話】ねこやのフルーツゼリー(19分40秒ごろ〜)
【最新話】ねこやのフルーツゼリー(19分40秒ごろ〜)
【前回の見どころ】3種類のチーズケーキが登場(15分50秒ごろ〜)
【前回の見どころ】3種類のチーズケーキが登場(15分50秒ごろ〜)
アニメ「異世界食堂2」8話、“チーズケーキ論争”を止めるクロにファン「用心棒ぶりが凄かった!」