動かぬ証拠を突きつけられた野菜泥棒が驚きの反応 「会話にならないことが一番腹立つ」大島由香里氏が憤り
【映像】野菜泥棒を問い詰める生産者 »

 群馬県藤岡市で度重なる野菜泥棒による被害に頭を抱えた農家の夫妻が、防犯カメラを設置。そこに映っていた男性に証拠写真を突きつけて問い詰めるも、犯行は認めるものの一向に謝罪する様子は見せない。むしろ開き直る信じ難い事態に、元フジテレビのアナウンサーである大島由香里氏が「会話にならないことが一番腹立つ」「共感する能力が完全に抜け落ちている」と憤りを露わにした。

【映像】野菜泥棒を問い詰める生産者

 生産者が写真を男性に見せ「これ見てごらん? これ あなただよ」と問い詰めると、決定的な証拠を突きつけられた野菜泥棒の男性は驚きの反応を見せる。

動かぬ証拠を突きつけられた野菜泥棒が驚きの反応 「会話にならないことが一番腹立つ」大島由香里氏が憤り

「そうだよ そう 間違いないよ」

 予想だにしなかった男性の反応に生産者も思わず声を荒げ「犯罪だよ?」と認識を問いただすと、この男性はさらに「うん犯罪 わかっているよ」と開き直って答えた。

「謝る気はないんだ? 絶対だな?」

 再度、男性の態度を確認した生産者だったが、帰ってきた答えは「うん うん」だけ。謝る素振りを一切見せないこの男性の態度は、警察が駆け付けても変わることはなく、警察に対しても「そこのところ3つくらいもらっていった」と説明。これに呆れた警察が「もらったじゃない。盗んだっていうんだ」と応じるも、男性は「ふふふふ」と声を上げて笑うだけだった。

 農家の被害はこれだけにとどまらず、後日、防犯カメラがさらに別の人物による窃盗被害の瞬間を捉えたことを受け、被害農家の女性は「(野菜泥棒が)一体、何人いるんだろう? と思って。怖いですよね。悔しいのが一番だし、頑張ってやってきたのに悲しい気持ちもある」と複雑な胸中を明かした。

 28日にABEMAABEMA的ニュースショー』に出演した大島由香里氏は「会話にならないことが一番腹立ちますよね」と口を開くと「どれだけの思いで育ててきて、とられた側はどういう気持ちになるか共感する能力というのが完全に抜け落ちているのではないか。こういうのを更生させるにはどうしたらよいのか、考えてしまう」と語った。

【映像】野菜泥棒を問い詰める生産者
【映像】野菜泥棒を問い詰める生産者