近年大きな盛り上がりを見せる沖縄の音楽シーンの中でも異色の存在感を放つラッパー唾奇 (ツバキ)や、多彩な音楽性やメロディックなトラックが支持を集め、唾奇、Jinmenusagi(ジンメンウサギ)、青葉市子とのコラボ作品も話題のトラックメーカーSweet William(スウィート・ウィリアム)などが所属するクリエイター集団Pitch Odd Mansion(ピッチ・オッド・マンション)。

kiki vivi lily & サトウユウヤがSIRUPとの初コラボ曲「Up to You feat. SIRUP」をリリース!

そのPitch Odd Mansionから、スウィートで魅惑的な歌声が魅力のシンガーソングライターkiki vivi lily(キキヴィヴィリリー)と、同クルーに所属するサトウユウヤとのダブルネーム楽曲が、 本日配信リリースされた。

作品には、今シーンで最も話題のシンガーソングライターの一人SIRUP(シラップ)も参加し、浮遊感のあるトラック上で3人のアーティストの個性が絶妙に絡み合う初のコラボ楽曲となっている。

本日20時にYouTubeで公開されるミュージックビデオでは、内なる苦悩や葛藤を乗り越え前向きな気持ちで再出発する様が表現され、クールな中にも熱いパッションが感じられる内容となっている。

コンピレーションタイトルの“2 HORNS CITY”は、クリエイター集団Pitch Odd Mansionの名が付くマンションを中心とした架空の街であり、第3作(2022年2月リリース予定)では「INSOMNIA HOTEL(不眠症のホテル)」をテーマにホテルという空間を舞台に、様々なクリエイティブが展開されていく。

アートワークを担当するのは京都を拠点に活動するデザインファームのNEW DOMAIN(ニュードメイン)。 今回は、ビットスペース(仮想空間)に「INSOMNIA HOTEL」を創造し、ジャケットのビジュアルはその「INSOMNIA HOTEL」で撮影されたものとなる。

またホテル自体のブランディングも行い、ロゴマークやタイプフェイス、そこで使用されるアメニティに至るまでもがデザインされている。シリーズを重ねるごとに街全体が浮かび上がっていく“2 HORNS CITY”は、無限に拡張できるビットスペースによって、架空と実在を行き来する可能性を持ったプラットフォームとなった。

また本企画ではhotel koe tokyo(ホテルコエトウキョウ)とのコラボレーションが実現。 hotel koe tokyoは、ライフスタイルブランド「koe」のブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」、そして「日本」と「世界」を見据えたグローバルな視点でデザインされたホテルです。 仮想空間だけではなく、実在するホテルを体現する場として、今後作品の世界観が表現されている。

【アーティストコメント】

生い立ちや恋愛、夢や現状など自分の中の内なる葛藤や苦悩、誰の心にもあるような小さな闇を大げさでなく、等身大で歌えたら良いなと思って作りました。 決して後ろ向きではなく、自分次第でこの先の未来は変えていけるという前向きなメッセージも込めています。

この曲のRECからはもう3年経過しているのですが、今振り返るとこの楽曲の内容そのものが、当時の私の心の葛藤を表していると思います。 当時はもっと良い音楽を作りたいとか、もっと沢山の人に聞いて欲しい、そのためにはどうしたら良いのかと言ったそんな葛藤と戦っていた、まさに真っ只中だったので、そのリアルな当時の心境が表れているのかなと思います。

今思うと、現在進行形の3人の音楽性とはまた違った一面が見えるクールな楽曲に仕上がっていると思っていて、それもまた新鮮で楽しめました。

kiki vivi lily

ここにいる希望と不安、夢と現実が背中合わせでいる自分のその時を描きました。 パーソナルな部分を表現しましたが、今のご時世では色々な人にフィットする曲になったかもしれません。 これまでシンガーの方とスタジオに入る事がなかったので、(しかもこの2人)少し固くなってたのですが、 真太朗君(プロデューサー)がしっかりディレクションしてくれたんで、スピットできました。

サトウユウヤ

2 HORNS CITYの第3弾として「INSOMNIA HOTEL」をテーマにしのは、 色んな人が様々な目的で集まる場所にしたかったからです。 みんなこんな夜中に何をしてるんでしょうか。 「Up to You」MVについては、内容的にも内面的な要素、 繊細な歌声や高度なラップのアプローチの作品に対しての比率を気にしました。

國枝真太朗(Pitch Odd Mansion主催、MV監督)

kiki vivi lily & サトウユウヤがSIRUPとの初コラボ曲「Up to You feat. SIRUP」をリリース!

“Up to You  feat. SIRUP / kiki vivi lily & サトウユウヤ”

12月3日リリース。

HIPHOP | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA
HIPHOP | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA