アニメ「異世界食堂2」11話、シャリーフの“公開プロポーズ”に「男気を感じた」と視聴者大盛り上がり!
番組をみる »

 アニメ「異世界食堂2」第11話で、ついに砂の国の王子・シャリーフ(CV:田丸篤志)が帝国の第一皇女・アーデルハイド(CV:上田麗奈)にプロポーズした。

【動画】シャリーフ王子の公開プロポーズ(18分50秒ごろ〜)

 「異世界食堂2」は、犬塚惇平氏によるライトノベル「異世界食堂」を原作としたアニメ第2期。異世界のあらゆる場所に扉が繋がる食堂“洋食のねこや”を舞台に、店に集う人々や料理との一期一会を描く物語だ。

 前回放送された第10話では、自身の能力にコンプレックスを抱える魔王・ラスティーナ(CV:花澤香菜)が初めてねこやに来店した。ねこやで偶然会ったアーデルハイドがラスティーナの相談に乗る展開もあり、2人が親睦を深める様子も描かれた。これに視聴者からは「女子会してるの平和すぎる」「ひたすら尊かった」「2人の交流にほっこりした」などの反響が寄せられた。

 12月10日より順次放送中の第11話「コーヒーフロート」では、アーデルハイドに想いを寄せるシャリーフがついに行動を起こした。シャリーフは、アーデルハイドを妻にするため、彼女の父にプレゼントを贈るなどして帝国と同盟を結んだ。さらに、ねこやを訪れたシャリーフは「俺と結婚してくれ」とアーデルハイドにプロポーズ。居合わせた常連客は驚きながらも2人を祝福した。

 2人が“特別な呼び方”で呼び合うシーンもあり、Twitter上では「おめでとう!」「お幸せに」「プロポーズきたあああああああ」「この展開は予想できなかった!」「シャリーフの男気を感じた!」など興奮の声が相次いでいた。

■第11話あらすじ
「キッシュ」

帝国の皇帝にしてアーデルハイドの父ヴォルフガングが、砂の国の王子シャリーフから贈り物を受けとり、二国の関係が急接近する。情勢の変化に危機感を募らせる王国の大臣エドモンは、ねこやで情報を集めようとするが……。
「コーヒーフロート」
エドモンがひと通り料理を楽しんだところにシャリーフがやってくる。彼の様子を探ろうとするエドモンだが、シャリーフはどこか落ち着きがない。そこへアーデルハイドが現れ、事態が急変する……!

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会

異世界食堂2
異世界食堂2
【最新話】シャリーフ王子の公開プロポーズ ※18分50秒ごろ〜
【最新話】シャリーフ王子の公開プロポーズ ※18分50秒ごろ〜
【前回の見どころ】ラスティーナ(CV:花澤香菜)が登場 ※10分30秒ごろ〜
【前回の見どころ】ラスティーナ(CV:花澤香菜)が登場 ※10分30秒ごろ〜