ABEMAのオリジナルシリーズ新作恋愛番組『恋のコーチは元恋人』が12月21日(火)夜10時よりスタートする。本作は、恋がうまくいかない男女8人が全員、元恋人同伴で参加し、2人で協力しながら、新しい恋を見つける未だかつてない恋愛番組。元恋人からアドバイスをもらい、葛藤を繰り返しながら、新しい恋を見つけられるのか、それとも本当の恋はすぐそばにあるのか、を追いかけていく。

【特別先行公開動画】全員"元恋人同伴"!恋に悩める男女8人が、新しい恋探しの旅へ

 #1の収録直後、スタジオで恋愛模様を見届けるMCのフリーアナウンサーの宇垣美里アナに、番組の感想や自身の恋愛観を聞いた。

――今回、元恋人同伴での恋愛番組という前代未聞の内容ですが、#1を終えてみていかがでしたか。

宇垣美里(以下、宇垣):最初に企画を伺った時は、今まで聞いたことも見たこともない内容だったので、どんな番組になるのか想像もつきませんでした。一回目を終えてやっと状況が整理できたという感じです(笑)元恋人も一緒に参加しているという不思議な状態で、従来の恋愛番組では見えなかった部分があって面白かったです。

――参加者たちの元恋人との関係性はどんな感じでしたか。

宇垣:きっとお別れした後も、友達としての円満な関係を築いているんだろうなと思いました。だからこそ的確でしっかりとしたアドバイスをする人もいて、「なるほど」という発見もありました。

――宇垣さん自身は元恋人からアドバイスをもらったりしたことはありますか。

宇垣:ないですね。想像もつかないです。反対に、私からアドバイスをすることもおこがましいと思いますし、元恋人とは距離を取ると思います。なので、番組では考えたこともないようなことが起こって興味深かったです。

――元恋人に相談したりされたりというのは、ほとんどの人が実際はあまりないかもしれませんね。ご自身が恋愛に悩んでいるときはどうやって解決されますか。

宇垣:あんまり深く悩むタイプじゃないんです。単純な人間なので、美味しいものを食べて寝たら幸せだな~と思って忘れちゃいますね。

――うらやましいですね…!お友達が悩んでいる場合はどう寄り添ってあげますか。

宇垣:私がその子に変わってあげることはできないので、せめて楽しいと思う時間が過ごせるように心がけます。根掘り葉掘り聞くというよりは、関係ない話をして、美味しいものを食べたり遊びに行ったりしますね。

――美味しいと思っている瞬間って悩みはどこかに吹き飛んでいますよね。悩みを吹き飛ばすときのメニューはなんでしょうか。

宇垣:焼き肉に行きますね。友人と焼き肉に行ってわいわいしながら食べるのが好きです。美味しいお肉を食べると、生きていてよかった~!という気持ちになります。

――わかります(笑)。お友達から恋愛のアドバイスを求められた時にはどんな風に答えていますか。

宇垣: 基本的にはイケイケがんばれ~!って、応援します。大切な友達の一番の味方でいたいと思うので「あなたが一番、最高だよ」って伝えます。もし、相手がひどい相手だったら本人以上に怒ったりする時もあります。本人の代わりに喜怒哀楽を表現するようなタイプです。

――感情を素直に表現されるんですね。好きな人ができたときも同じですか。

宇垣:恋愛とか友情とか関係なく、好きな人に対しては、「私はあなたのことが好き」という想いが伝わるように行動しようと常々意識しています。下手にカッコつけたりしないで、友人にも「大好き!」「マイベストフレンド!」って素直に声に出して伝えています。

――女性の中には好きな人の前だと緊張しちゃって本当の自分を見せられない人もいると思うので、宇垣さんのような人はうらやましいです。

宇垣:そういう気持ちを感じたことはないですね。好きになってくれなかったらしょうがないなと思っているからかもしれません。相手に好きになってもらう前に、自分が好きな自分でいることが大事なので。

――好きな自分というのはどんな自分ですか。

宇垣:一つ一つの行動を振り返ったときにカッコ悪いと思わない行動をするとか、いつも楽しそうにいることが一番かなと。

――大切なことですね。番組では、参加者は新しい恋愛を見つけに来ていますが、宇垣さんは新しい恋愛を見つけるためにすることはありますか。

宇垣:欲して得られるものではないと思っているので、具体的になにかしようというのはありません。いい出会いがあればいいなってくらいですかね。日常的に恋人がほしいなと強く思うこともないというか、一人でいる時間も楽しいです。

――番組の中で、恋をする人たちを見て恋愛したいな~と思ったりもしませんでしたか?

宇垣:ドキドキ、キュンキュン、ハラハラするっていうシーンはたくさんありました。もともと物語は好きで、映画とかアニメとか漫画で感情は動きますが、恋愛番組は、同じ世界で生きている方がリアルにやり取りしているからこそ、より心動く部分がありますね。その一方で、お腹いっぱいになりました(笑)。ものすごい量のドキドキとワクワクとキュンキュンを摂取してしまったという感じ。登場人物のみなさんに乗り移るじゃないけど、一緒に楽しんでいるような気持ちで見ることができました。

――感情移入できるような子がいましたか。

宇垣:参加メンバーと元恋人を合わせると(参加メンバーが?)16人いるので、これからかな。きっと「いい子だな」とか、「このカップルいいな」という推しが見つかると思います。

――推しが見つかったらもっと楽しいですね。プライベートで恋愛番組を見ることはありますか。

宇垣:友達と一緒に、一気見をしたことがあります。やいのやいの言いながら見るのが楽しかったです。

――今回もスタジオメンバーと一緒にご覧になっていますが、ほかのかたの反応などはいかがでしたか。

宇垣:スタジオのみなさんと好き勝手言いながら見るのが楽しかったし、男性もいるので、その視点も面白かったですね。元恋人に対してのスタンスも人それぞれで違ったのでそれを聞くのも面白かったです。

――一緒にMCをされている四千頭身の後藤さんは恋愛体質とご自身で公言していますが、それらしき発言はありましたか。

宇垣:え、そうなんですか? 全然その雰囲気はなかったですよ。でも、元恋人にアドバイスするとか、番組に一緒に参加するというのは未知すぎるみたいですね。

――そうですね(笑)。これからの後藤さんの発言も楽しみですね。最後に、視聴者に向けて番組の見どころとメッセージをお願いします。

宇垣:あまり他人の恋愛をじっくりと見る機会ってないですよね。16人もいるので、いろんな恋愛パターンがあって参考になる部分もあると思います。元恋人という未知なる関係性はかなり興味深いところなので、ぜひご覧ください!

――ありがとうございます! 放送を楽しみにしています。

取材・文:氏家裕子
写真:You Ishii

恋のコーチは元恋人
恋のコーチは元恋人
【特別先行公開】元恋人と2人3脚でつかむ新しい恋
恋のコーチは元恋人
恋のコーチは元恋人
恋のコーチは元恋人

元AKB子役女優が若手俳優に一途告白… Perfumeあ~ちゃんも涙