毎週月曜日よる10時から放送中のABEMA今日、好きになりました。』(通称『今日好き』)。 1月17日(月)から始まる新シーズン・蜜柑編に継続参加するまやと(中里真哉斗/高3)に、番組への思いや意気込みを聞いた。

【動画】『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)

 『今日好き』とは、運命の恋を見つける、恋と青春の修学旅行をテーマとした恋愛番組。ルールは2泊3日の旅を繰り返し、最終日に告白。そこでカップルになったら終了、なれなかったら次の旅を続けるかどうか選べる、というもの。恋愛見届け人は井上裕介NON STYLE)、YouTuber・かす。

 まやとは、これまで「朝顔編」(2021年9月13日~10月11日放送)と「花梨編」(2021年11月22日~12月27日放送)に参加した継続メンバー。「花梨編」ではゆな(みとゆな)に想いを寄せられ、まやとも惹かれていたものの、「朝顔編」で好きになったゆあ(上ノ堀結愛)のことが最後まで心に引っかかり、カップル成立には至らず。ただし、ゆなに「もう一度向き合いたい」として旅の継続を提案し、ゆなも今回の旅に参加した。新メンバーも加わるなか、ゆなとまやとの恋は新しい旅でどういう展開を迎えるのか。

まやと、3回目の旅…「気持ちに整理をつけたい」

――今回、どんな思いで、『今日好き』の旅に参加されましたか? 

前回の旅では自分の気持ちにどこか不安があり、最終日までに決断することができなかったので、今回の旅では2泊3日という短い期間ではありますが、自分の気持ちに整理をつけたいという思いで旅に参加しました。

――今回の『今日好き』でどんな恋がしたいですか?

悔いのない恋にしたいです。自分は前回の旅で最終日までに気持ちを決めることができず、とても悔しい思いをしました。次の旅では自分の気持ちに正直になって、悔いが残らず笑顔で終わることができる恋がしたいです。

――過去に自分が経験した恋愛で嬉しかったエピソードを教えてください。

記念日の日に、僕には内緒でバレないように計画を立ててくれて、夜ご飯にとても豪華で景色が綺麗なところに連れて行ってもらいました。僕は連れていってもらうまでは何も知らなかったので、その時の感動はとても凄かったです。

――過去に自分が経験した恋愛で悲しかったエピソードがありましたら教えてください。

価値観の違いでお互いの意見が食い違うことが多くなり、ケンカも増え別れてしまったことです。今まですごく仲良く付き合っていたので、その分別れた時の悲しさは大きかったです。

――過去に参加されたシーズンについて、今振り返ってどういう感想をお持ちでしょうか?

僕は今まで2回の旅に参加しました。旅は凄く楽しかったのですが、最終日には迷ってしまい、自分が2ショットに誘いたい場面などで誘うことができなかったせいで、笑顔で終わるという目標を実現する事ができず、とても悔しかったです。

――過去の「今日好き」で憧れているカップルや、羨ましいなと思う恋があれば教えてください。

“しゅんまや”カップル(※)みたいに『今日好き』で成立して、結婚してめっちゃ仲の良いカップルになりたいです。付き合ってから成立した時の『今日好き』を見て、「あの時こうだったよね」とかを言い合えるくらい、とても幸せそうなカップルになりたいです。 

※「ハワイ編」(2019年4月1日~4月29日放送)でカップル成立した前田俊&重川茉弥。2020年6月に結婚、同7月に第1子が誕生した。

――彼氏・彼女ができたらどんなことをしたいですか?(やりたいデートなど)

今まで僕は制服ディズニーを経験したことがないので、彼女が出来たら制服ディズ二ーデートをして写真とかたくさん撮ったりして、楽しみたいです!

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

3回目の旅になりますが、今回こそは悔いのない旅にしたいと思います。こんな僕を最後まで見守ってくれたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。

【中里真哉斗】(なかざと・まやと)
2003年9月22日生(高校3年生)、千葉県出身。身長171cm。告白された人数:11人、告白した人数:1人、恋愛経験:4人。

 新シーズン『今日、好きになりました。』蜜柑編は1月17日(月)よる10時スタート。
 

『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)
『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)
今日、好きになりました。花梨編
今日、好きになりました。花梨編