毎週月曜日よる10時から放送中のABEMA今日、好きになりました。』(通称『今日好き』)。 1月17日(月)から始まる新シーズン・蜜柑編に参加するらいあ(道木来明/高2)に、番組への思いや意気込みを聞いた。

【動画】『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)

 『今日好き』とは、運命の恋を見つける、恋と青春の修学旅行をテーマとした恋愛番組。ルールは2泊3日の旅を繰り返し、最終日に告白。そこでカップルになったら終了、なれなかったら次の旅を続けるかどうか選べる、というもの。恋愛見届け人は井上裕介NON STYLE)、YouTuber・かす。

 らいあは、歌とダンスをやっている高校2年生。昨年は「今日好き部文化祭プロジェクト」で、Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』のMV撮影に参加したほか、自身のInstagramにて歌動画やダンス動画を投稿しており、その色気たっぷりな声とダンスに「かっこよすぎる~!」「素敵です!!」とファンも多い。今回旅に初参加ということで、「とても緊張した」というが、目標に向かってまっすぐ進むその姿勢で、恋にもド直球で臨む。

らいあ、「自分に嘘をつかないように真剣に」

――今回、どんな思いで、『今日好き』の旅に参加されましたか? 

僕は今までダンスと歌を真剣にやってきたので、恋愛は数人お付き合いした程度で、そこまでたくさんの経験はありません。今回の旅では、自分が後悔しないような、まっすぐに気持ちを伝えられるような相手と出会いたいと思い参加しました。

――今回の『今日好き』でどんな恋がしたいですか?

どんな結果になっても、後悔しない素敵な恋がしたいです。しっかりと自分が思っていることは相手に伝えて、自分に嘘をつかないようにまっすぐな気持ちで、真剣な恋をしたいです。

――過去に自分が経験した恋愛で嬉しかったエピソードを教えてください。

僕は普段よくしゃべるので、自分の発言で笑ってくれたり、喜んでくれたりした時がすごく嬉しかったです。あと、共通のことについて盛り上がったりすると、僕と2人の時間をこんなに楽しんでくれるんだと思ってすごく嬉しいです!

――過去に自分が経験した恋愛で悲しかったエピソードがありましたら教えてください。

やっぱり別れる時はすごく悲しかったです。自分が原因で別れてしまうことが多くて、その度に情けないなと何回も思いました。もしあの時にこうしてれば……という後悔が不意に出てきて、すごく辛い気持ちになります。

――過去の『今日好き』で憧れているカップルや、羨ましいなと思う恋があれば教えてください。

“あつこは”カップル(※)です!「今日好き部」で2人と知り合ったのですが、とても仲が良くて幸せそうでした。SNSの投稿や、「今日好き」のYou Tubeで2人を見るたびに本当に仲がいいなと思って、あの2人みたいになれたらいいなと思います!

「霞草編」(2021年6月14日~7月19日放送)でカップル成立した千葉亜月(ちば・あつき)&増田小春(ますだ・こはる)

――彼氏・彼女ができたらどんなことをしたいですか?(やりたいデートなど)

服を買うのが好きなので、古着巡りをしたいです。お互いのコーディネートをしたり、好きな服をプレゼントし合ったりしたいです。服屋を探しながら、食べ歩きもできると思うので、美味しいものを食べながらやりたいですね。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

初めての旅でとても緊張しましたが、僕なりに自分の気持ちに素直になって頑張ってきたので、あたたかく見守っていただけたらとても嬉しいです。

【道木来明】(どうき・らいあ)
2004年7月22日生(高校2年生)、愛知県出身。身長170cm。告白された人数:1人、告白した人数:3人、恋愛経験:3人。

 新シーズン『今日、好きになりました。』蜜柑編は1月17日(月)よる10時スタート。

『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)
『今日好き』蜜柑編メンバー紹介(51分頃~)
今日、好きになりました。花梨編
今日、好きになりました。花梨編
今日、好きになりました。朝顔編
今日、好きになりました。朝顔編