アニメ制作会社「ufotable(ユーフォーテーブル)」が、「『鬼滅の刃』 遊郭編」第8話の台本の画像を公開した。妓夫太郎と堕姫、“上弦の陸”の鬼の兄妹を描いたイラストが「この兄妹もまた良き」と称賛されている。

 吾峠呼世晴氏による漫画「鬼滅の刃」は、2016年11月から2020年5月まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された大ヒット作品。2019年放送のテレビアニメをきっかけに社会現象的なブームを巻き起こし、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億5000万部を突破した。さらに2020年10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入は400億円に到達し、国内歴代1位の記録を更新した。昨年12月からは新作テレビアニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」が放送中。

【動画】妓夫太郎が登場!「鬼滅の刃」遊郭編 第8話

 妓夫太郎が出現したことにより、戦況は一変した。第8話「集結」では、妓夫太郎と堕姫の息の合った猛攻に対して、主人公・竈門炭治郎たちは苦戦を強いられた。妓夫太郎が操る血鎌、堕姫が操る帯、真の力を発揮した鬼の兄妹との戦いが迫力たっぷりの作画で描かれた。

 第8話放送後、「ufotable」公式Twitterアカウントが「第八話アフレコにて使用された描き下ろし表紙の台本もご紹介です」と画像付きで投稿した。台本の表紙にあしらわれているのは、妓夫太郎と堕姫の描き下ろしイラストだ。戦いの最中にあるふたりの姿が描かれている。

 臨場感あふれるイラストは、ファンを歓喜させた。当該ツイートに対して、「かっこいい!」という声が相次ぎ、「この兄妹もまた良き」「兄妹の絆やっぱり凄いわ」「個人的には好きな兄妹」と言われている。また、「ド迫力の戦いでした」「体に力が入って知らぬ間に拳を握ってた」と戦闘シーンの作画を称賛する声も少なくない。

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 全話リスト
「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 全話リスト