「ただいま」って言えるような作品になっている――「プリコネR」出演声優陣が語る魅力とは?
『プリコネR』第2期配信中 »

 2022年1月よりアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」が放送中。本作はアニメRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive」(以下プリコネR)を原作にしたアニメで、美食の探求を目的としたギルド【美食殿】を結成したペコリーヌら4名のドタバタな冒険が描かれる。第1期は2020年4月から放送され、好評を博した。

【動画】アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」

 アニメをきっかけにゲームに触れるという人に向けて、【美食殿】メンバーであるペコリーヌ役・M・A・O、コッコロ役・伊藤美来、キャル役・立花理香、ユウキ役・阿部敦から、「プリコネR」の魅力を語っていただいた。

――アニメやゲームを中心に展開する「プリコネR」の魅力について、皆さまからメッセージをいただけますでしょうか?

M・A・O:登場するキャラクター誰もがヒーローやヒロインで、それぞれが欠かせない世界観になっているところが魅力的だと思います。スタッフの皆さんが本当に考え抜いて作ってくださっているアニメだと思いますので、映像や音楽からあふれる作品愛も感じていただけたらうれしいです。そして、アニメを見たあとにぜひゲームもプレイして、プリコネの沼にハマっていただきたいです!

阿部:間口は広いですからね。

立花:ひと言でいったら優しい世界なんです。「プリコネR」は本当に個性豊かなキャラクターさんたちが登場するんですけれど、誰1人見捨てないし置いてけぼりにならない世界で。それはプリンセスだけじゃなくて、アニメで登場する戦うべき相手や魔物に対してもすごく……まぁ食べたりはするんですけど(笑)。

(一同笑)

立花:それでもやっぱり愛情を持って敵と向き合っていて、そこがすごく「プリコネR」らしい優しさで、好きなところでもあったりするんです。配信などで好きな時間に見られたりするとは思いますが、「ただいま」って家に帰ってきて「プリコネR」にも「ただいま」って言えるような作品になっていると思います。ぜひアニメに「ただいま」していただいて、あわよくばゲームにも「ただいま」ってしていただけたら嬉しいですね!

伊藤:「プリコネR」のいいところはいっぱいあるんですけれど、アニメは一瞬たりとも目が離せない展開が魅力的だなと思っていて。第1期はもちろんそうだったんですけど、第2期もより一層ストーリーの核心にせまっていく部分や新しいキャラクターが出てきて楽しいことがあったり、大事なセリフがあったり……。

 今後に繋がっていくシーンが色々なところに散りばめられているので、ちょっと目を離すとそのキャラの可愛いシーンを見逃すよ! という感じなので、「プリコネR」のアニメを見るときは瞬きをせずに!

――一瞬でも見逃すと、ユウキがだいたい食べられていなくなっていますよね(笑)。

阿部:すぐ食われるからね(笑)。

伊藤:……って言うくらいギュギュッと、楽しいとカッコいいとストーリーの面白さとアクションの映像美が詰まっているので、ぜひアニメで堪能していただけたらいいなと思います!

阿部:「プリコネR」って、ゲームも含めて男性ユーザーの方が多いとは思うんですけれど、実際は老若男女向けなので、小さい子からご年配の方まで男女問わず楽しんでいただける作品だと思うんですよ。けっこう普遍的で王道な少年漫画のようなテイストが入っているので、誰が見ても楽しめる部分がたくさんあるんじゃないかなと思います。

 そこからゲームにも入っていただくと、ソシャゲという特性上日々のミッションなど、毎日楽しめるような快適に遊べる作りになっていて、すごく優秀なゲーム性だと思って僕もやっています。

 ゲームをやっていただくと、アニメのあのシーンはこれだったのかという気づきもたくさんあると思いますので、両方楽しんでいただくことで両方の良さがより際立つと思います。最初はどちらからでも構いませんので、入ってきていただければと思いますね。

「ただいま」って言えるような作品になっている――「プリコネR」出演声優陣が語る魅力とは?

▲M・A・O

「ただいま」って言えるような作品になっている――「プリコネR」出演声優陣が語る魅力とは?

▲伊藤美来

「ただいま」って言えるような作品になっている――「プリコネR」出演声優陣が語る魅力とは?

▲立花理香

「ただいま」って言えるような作品になっている――「プリコネR」出演声優陣が語る魅力とは?

▲阿部 敦

 終始和気あいあいとした雰囲気で話が進んだ今回のインタビューで、「プリコネR」は老若男女が幅広く楽しめる作品であることが伺えた。またアニメを楽しみつつ、ゲームでも魅力的なキャラクターや世界観に浸るという楽しみ方も可能な作品である点にも注目したい。

(C) アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」製作委員会
取材・写真・テキスト/kato

「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」配信中
「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」配信中
「プリンセスコネクト!Re:Dive」全話配信中
「プリンセスコネクト!Re:Dive」全話配信中

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」概要

【CAST】
ペコリーヌ:M・A・O
コッコロ:伊藤美来
キャル:立花理香
ユウキ:阿部 敦
アメス:相坂優歌
ラビリスタ:沢城みゆき
カイザーインサイト:蒼井翔太
ミミ:日高里菜
ミソギ:諸星すみれ
キョウカ:小倉 唯
ノゾミ:日笠陽子
チカ:福原綾香
ツムギ:木戸衣吹
ユニ:小原好美
クロエ:種崎敦美
チエル:佐倉綾音
マホ:内田真礼
カスミ:水瀬いのり
マコト:小松未可子
カオリ:高森奈津美
モニカ:辻あゆみ
クウカ:長妻樹里
ニノン:佐藤聡美
ユキ:大空直美
アユミ:大関英里
サレン:堀江由衣
スズメ:悠木 碧
ミサト:國府田マリ子
ハツネ:大橋彩香
アオイ:花澤香菜
マヒル:新田恵海
シオリ:小清水亜美
リマ:徳井青空
リン:小岩井ことり
ジュン:川澄綾子
クリスティーナ:たかはし智秋
トモ:茅原実里
マツリ:下田麻美
シズル:生天目仁美
リノ:阿澄佳奈
イリヤ:丹下 桜
ミヤコ:雨宮 天
ノブ:大坪由佳
ヨリ:原 紗友里
アカリ:浅倉
アキノ:松嵜 麗
ミフユ:田所あずさ
ユカリ:今井麻美
タマキ:沼倉愛美
ミツキ:三石琴乃
エリコ:橋本ちなみ
ナナカ:佳村はるか
ネネカ:井口裕香
カリン:洲崎 綾
※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字

【STAFF】
原作:Cygames
総監督・シリーズ構成:金崎貴臣
監督:いわもとやすお
キャラクターデザイン:渡辺 舞、野田康行、栗田聡美、楊 烈駿
色彩設計:合田沙織
3DCGディレクター:中野祥典
美術監督:小木曽宣久
撮影監督:米澤寿
編集:木村佳史子
音楽:イマジン
音響監督:金崎貴臣
録音:山口貴之
音響効果:小山恭正
音響制作:東北新社
アニメーション制作:CygamesPictures

【公式HP】https://anime.priconne-redive.jp
【Twitter】https://twitter.com/priconne_anime

『ウマ娘』キャストが大集結する夢の2日間!「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」東京公演、生配信決定!
『ウマ娘』キャストが大集結する夢の2日間!「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」東京公演、生配信決定!
ABEMA TIMES