ABEMAオリジナルドラマ『30までにとうるさくて』と、恋愛トークが人気のstand.fmの配信者3組とのスペシャルコラボが2月19日(土)から配信された。現代の東京を生き抜く29歳独身女性たち4人の恋、キャリア、性、友情をリアルに描く同ドラマ。SNSでは「刺さりすぎてしんどい」「自分を見ているよう」などの反響の声が相次いでいる。

【動画】29歳独身女性の恋や仕事のリアル…ドラマ「30までにとうるさくて」

 スペシャルコラボの1つとして、『バチェラー・ジャパン』のシーズン3で注目を集めた岩間恵さんと、その親友のさきっぺさんがパーソナリティーを務める『なんちゃって東京女子』でも配信が行われた。ABEMAの西澤由夏アナがお邪魔して、ドラマの感想や結婚にまつわる女子トークを展開。ラジオ収録直後、岩間恵さんを直撃。結婚観や女性の年齢についての考え方などをさらに深堀した。


――本日はよろしくお願いいたします。岩間さんはドラマの主人公たちと同世代ですが、ドラマをご覧になっていかがでしたか。

岩間恵(以下、岩間):実はかなりハマっています(笑)。4人の主人公たちがそれぞれに違う悩みを抱えていて、感情移入できる部分も多いですし、友達の悩みを間近で聞いているような気分にもなっています。

――どの主人公に感情移入されていますか。

岩間:ハイスペック男性との結婚を夢見る花音ちゃんが好きです。私も、過去に社長秘書のお仕事をしたことがあったので、その仕事の大変さもわかります。結婚相談所に登録して婚活を頑張っている姿も、『バチェラー』と重なる部分があって共感できます。ちなみに、旦那(友永真也)さんと一緒に見ていて、彼は遥ちゃんが好きみたいです。


――夫婦で一緒に見るのは楽しそうですね。

岩間:はい、楽しく見ています。ラジオでも少し話しましたが、男性にも見てほしいなって思う内容なんですよね。私たちのラジオのリスナーさんでも、遥ちゃんが悩んでいるような、結婚前のセックスレスの悩みを抱えている人がたくさんいます。でも、なかなか話し合えない人のほうが多いんです。だから、男性がドラマを見てくれたら気づきが得られるんじゃないかなって。

――確かに。なかなか面と向かって言いにくい話でもありますよね。男性もドラマを見て、恋人の悩みに気づいてほしいですね。先ほど、花音ちゃんが婚活を頑張る姿に共感するというお話もありましたが、岩間さんも何歳までに結婚したい、という思いがあったんでしょうか。

岩間: ものすごく焦っていたというよりは、30までに結婚していたらいいな~という漠然とした思いはありました。今年、29歳になるので、もしも今結婚してなかったとしたら30歳というボーダーラインを強く引いていたかもしれません。

――やはり30歳は節目になりますか。

岩間:節目というよりは、私の場合は周りが圧倒的に結婚している人が多いので。仲のいい友達もほとんど結婚しているので、みんながしているから、という意味合いが強いかもしれないです。

――ドラマでは結婚も大切だけど、キャリアも大事にしたいという悩みも描かれています。岩間さんは結婚前にそのような悩みは持ちましたか。

岩間:私はどちらかというと結婚してのらりくらり生きていきたいと思っていたタイプですね。あまりキャリアをバリバリ築いていくぞ!というタイプでは無かったです。

――いざ結婚するとなったときには全く迷いはなかったということでしょうか。

岩間:マリッジブルーがなかったかと言えばそうでもなく…。例えば、独身時代は1人の時間も好きで、1人で海外に行ったりしていたので、もうできなくなるのかなとか。同棲もしたことがなくて、家事も得意じゃなかったので、大丈夫かなというくらいの心配はありました。でも、実際に結婚したらなんとかなるものです。1人の時間が減ってストレスを感じる部分もありますが、その分2人っていいなって思うところもたくさんあります。

――岩間さんは今年29歳になりますよね。ちょうどドラマの主人公たちと同い年ですが、年齢によって悩んだりすることはありますか。

岩間:私は6月生まれで、10代までは誕生日が同級生よりも先に来るのがうれしかったんです。でも、最近は早生まれの人がうらやましくなってきました(笑)。20代前半の人を見るといいな~と思ったり、戻りたいなって気持ちになったりはします。若いときにもっとやりたいことをやっておけばよかったかなと思ったり。でもその一方で、30代になるのが楽しみな気持ちもあったり。両方です。

――20代でやっておけばよかったことと、30代の楽しみなことはなんでしょうか。

岩間:20代はもっと1人で旅行すればよかったかな。とか、それこそもっと仕事を頑張ってキャリアを積む選択肢もあったのかなとか、今でも思いますね。でも、20代のときに得た経験で選択肢が広がっていると思うので、30代では、もっとやりたいことにチャレンジしていきたいですね。家族ができたというのも大きいので、家族でこれからどんなことが待っているのか、楽しみでもあります。

――ちなみにどんなことにチャレンジしたいですか。

岩間:美容やファッションに興味があるので、いつか自分のブランドを作ったりしたいです。もっと新しいことにチャレンジしたりしていきたいですね!それを話せる仲間も夫もいることも、年を重ねてきた強みかなと思います。あとは、夫とは海外で暮らしていたという共通点があるので、海外を拠点としてなにかできたらいいね~とふんわりですが話してもいます。

――岩間さんの今後のご活躍を楽しみにしています。最後に、ドラマの見どころを一言お願いします。

岩間:共感できることも多いですし、友達を見ているような親近感もあります。誰かと一緒に見て、わいわい感想を言い合うのも楽しいので、ぜひたくさんの人に見ていただきたいです。

――ありがとうございました!

取材・文:氏家裕子
写真:山口真由子

コラボ配信チャンネルURL:
岩間恵・さきっぺの【なんちゃって東京女子】
https://stand.fm/episodes/620e3c75cbca1c0007475d60
ミシルラジオ
https://stand.fm/episodes/620b8c6f2f05050006af6254 
Sex And The Tokyo
https://stand.fm/episodes/620b94f22f05050006af6341 

ドラマ「結婚してとうるさくて」
ドラマ「結婚してとうるさくて」
"まだ結婚したくない"男の本音?2人の女性に結婚を迫られ…
ドラマ「30までにとうるさくて」
ドラマ「30までにとうるさくて」
3/6(日) 23:00まで全話無料配信中
愛し合ってるのに公にできない2人…感動の復縁に視聴者「すごい泣いてしまった」「幸せになりたいって言葉がもう…」