市川海老蔵「徹底的にやります」 SNSなどの誹謗中傷に“法的手段”講じる意向示す
【映像】誹謗中傷に対する率直な思い »

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(44)が4日、自身のInstagramを更新。SNSなどの誹謗中傷に対し、法的手段を講じる意向を示した。

【映像】市川海老蔵が語る誹謗中傷への率直な思い

 海老蔵「久々に徹底的にやります。人を傷つけることはよくない。侮辱することもよくない。面と向かって話し合いができる環境の方、そういう関係の方に『君の舞台がよくなかったよ』と言われた場合は『ちょっと考えますね』という話になるんですけど、そうじゃないところで言われることというのは公然な場になるわけですね。ですから、そういう方には、そういう対応をするということは当然だと」

 Twitter、ブログ、Instagramなど、SNS上で多くのフォロワーを抱える海老蔵。これまでに寄せられた誹謗中傷コメントなどは画像として残しているといい、この日の動画でも静かな怒りを交えながら16分近くにわたり、率直な思いを明かした。

海老蔵「人を誹謗中傷した人は罰があたるという形を1つ作ります。そうすると今後、誹謗中傷する人が減る。誹謗中傷で自殺される方を減らすため。そして僕のことを大好きなファンの方もたくさんいますので、ファンの方々が気持ちよくいられるように……」

 この投稿に、フォロワーからは「長い間苦しんでこられたのですね…」「泣き寝入りなんてしないでほしいです」「『誹謗中傷』してはならないし、あってはならないこと」など多くの反響が寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)

市川海老蔵、誹謗中傷に“法的手段”決意
市川海老蔵、誹謗中傷に“法的手段”決意
脳出血に倒れ言葉を失った九代目中村福助と家族の8年
脳出血に倒れ言葉を失った九代目中村福助と家族の8年
橋本環奈&上白石萌音、舞台『千と千尋』高評価に感激
橋本環奈&上白石萌音、舞台『千と千尋』高評価に感激
極楽とんぼ、新番組で“球界の番長“清原和博と直球トーク「人生は何度でもやり直しがきく」