「SPY×FAMILY」はリズムが心地良い――アーニャ役・種崎敦美が語る原作の魅力とは?
1話を視聴予約 »

 「少年ジャンプ+」にて連載されており、コミックスのシリーズ累計発行部数が1250万部を突破している人気作「SPY×FAMILY」が、2022年4月よりついにTVアニメ化。

【放送】SPY×FAMILY #1

 凄腕スパイの〈黄昏〉は極秘任務遂行のため、精神科医ロイド・フォージャーに扮して擬似家族を作ることになる。しかし、娘となったアーニャは心を読むことができる超能力者で、妻のヨルは殺し屋だった。それぞれが正体を隠しながら、仮初めの家族を演じてゆく――という物語だ。

 TVアニメ「SPY×FAMILY」にてアーニャ役を務める種崎敦美インタビューを実施して、大ヒットしている原作の印象や魅力について伺った。

――「SPY×FAMILY」の原作に最初に触れた時の印象はいかがでしたか?

種崎:コミックスは電子版ではなく紙の単行本で読む派なのですが、ページをめくる手が止まらなくて流れるように読んでいけました。ロイドさんのモノローグなど台詞がギュッと詰まっているコマもあるのですが、それも字がいっぱいある……という印象は一切なく、スっと読めてしまうのが本当にすごいな、と。

 アーニャをはじめ、メインの3人とも割と重めの過去を持っているのですが、そういう土台がありつつも基本的には楽しくバンバンバンと読み進められる、完璧で無駄がない作品という印象です。

――特に読みやすいと感じた部分は、どんなところでしょうか?

種崎:ちょっと言葉にするのが難しいのですが、「SPY×FAMILY」はリズムが心地良いことが読みやすさの理由かなと思っているんです。テンポ感もありますが、それとは同じようで違う、物語の進むリズムが一定ではなく速くなったり遅くなったりして展開していく中に「こうなるといいなと思ってた!」という展開もありつつ「こうくるのか!」という意外性のある展開もあって。個人的好みもあり、その感覚が本当に読みやすかったです。

――コマ割りの見せ方やストーリー展開も、ワンパターンじゃない多彩さがあるという感じでしょうか。

種崎:そうですね。あと、単行本のデザインもとっても好きなんです。洗練されていて本当におしゃれだな、と。

――TVアニメ版にも、コミックスのイメージを踏襲したおしゃれさがありますよね。種崎さんの琴線に触れた要素は、具体的にどんなところでしょうか?

種崎:すごく読みやすくてコミカルな作品なのですが、要所要所でその人の持つ裏の顔や過去が垣間見えるところです。アーニャが泣いているときに、ロイドさんが子どもの頃に泣いていたときのことを思い出すシーンや、殺し屋というすごいお仕事をしていても弟のユーリとのやり取りは微笑ましいヨルさんとか。アーニャも、こんなにおもしろ可愛いのに、「一緒に居たい」とロイドさんの足に顔を埋めて言うシーンとか、そこで泣き顔を見せず顔を埋めるのがたまりません。

――時折見せるキャラたちの感情ですね。

種崎:本当にちょこちょことそういうシーンが入ってくるところ、琴線に触れちゃいます。

 コミカルに読みやすい巧みなストーリー展開と、随所にキャラのバックボーンが垣間見える奥深さが原作「SPY×FAMILY」の魅力の1つだと言える。TVアニメを見るときも注目してほしいポイントだ。

「SPY×FAMILY」はリズムが心地良い――アーニャ役・種崎敦美が語る原作の魅力とは?

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
テキスト/kato
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャon犬の疾走感は必見!
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ 第2クールOPはBUMP OF CHICKEN
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ 第2クールOPはBUMP OF CHICKEN
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!

TVアニメ「SPY×FAMILY」概要

【STAFF】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

【CAST】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種崎敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘

【公式HP】https://spy-family.net/
【Twitter】https://twitter.com/spyfamily_anime

SPY×FAMILY #1
SPY×FAMILY #1
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
ABEMA TIMES