「わくわく・かわいい」アーニャ役・種崎敦美に聞く「SPY×FAMILY」メインキャラの印象は?
1話を視聴予約 »

 「少年ジャンプ+」にて連載されており、コミックスのシリーズ累計発行部数が1250万部を突破している人気作「SPY×FAMILY」が、2022年4月よりついにTVアニメ化。

【放送】SPY×FAMILY #1

 凄腕スパイの〈黄昏〉は極秘任務を遂行するため、精神科医ロイド・フォージャーとなり娘・アーニャと妻のヨルと擬似家族を構成して共に暮らすことに。スパイであるロイドと心を読むことができる超能力者・アーニャ、殺し屋のヨルはそれぞれの正体を隠しながら、さまざまなハプニングを乗り越えて家族を演じていく――という物語が展開する。

 互いの正体を隠しながら暮らす3人のメインキャラについて、アーニャ・フォージャー役の種崎敦美に原作コミックスを読んだ時の印象を聞いた。

――初めて原作を読んだ時のアーニャの印象からお聞かせください。

種崎:「わくわく! かわいい!」という印象でした(笑)。作者の遠藤(達哉)先生のワードセンスになりますが、(アーニャの台詞はすべてひらがなで表記されるため)言い間違いのセンスが本当に素晴らしいです。

 フォージャー家の3人とも割と重いものを背負っていて、アーニャも孤児院にいるところから始まりますし、人の心が読めてしまうのに闇に染まることなくあんなに健やかにかわいく育っていて。それが何故なのだろうと考えた時に、アーニャの一番真ん中にあるものが好奇心というか「わくわく」だからなのかなぁ……と考えたりしました。

――たしかにロイドと初めて出会った時も、わくわくしていましたね。

種崎:だからこそ作品も面白い方向にどんどん進んでいけるんですかね。

――ロイドの印象はいかがでしょうか?

種崎:スパイとして完璧な方なんですけれど、完璧なのにめちゃくちゃストレートに(物事を)受け取るシーンも多々あるので、素直な人という印象が強いです。本人は大真面目にやっているのに見ている側からすると抜けているところも多くて、かわいい人だなぁと思います(笑)。

――ヨルさんの印象は?

種崎:ふわふわしていらっしゃる印象……ですが、スパイであることや心が読めることよりも、殺し屋という職業はいろんな意味で重いなぁと思うんです。人を殺す仕事ってなかなかなことだと思うのですが、それもすべて弟のユーリのためなので、「弟のために頑張るお姉ちゃん」であることが一番印象深いかもしれません。弟思いの優しい人だなと思います。

――職業と人柄のギャップが一番あるキャラかもしれませんね。

種崎:暗くて重い仕事をしているのに、ほがらかで柔らかくいられるのがすごいなと感じます。彼女自身はそんな自分について悩んでもいるので難しいですが、ヨルさんもロイドさんと一緒で本当にかわいい方だなぁと思います。

 それぞれが隠している正体とバックボーンが絶妙なバランスで描き出されていく「SPY×FAMILY」。コミカルかつ濃密に進むストーリーと合わせて、3人の個性にも注目してTVアニメを楽しんでみてはいかがだろうか。

「わくわく・かわいい」アーニャ役・種崎敦美に聞く「SPY×FAMILY」メインキャラの印象は?

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
テキスト/kato
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャon犬の疾走感は必見!
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!

TVアニメ「SPY×FAMILY」概要

【STAFF】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

【CAST】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種崎敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘

【公式HP】https://spy-family.net/
【Twitter】https://twitter.com/spyfamily_anime

SPY×FAMILY #1
SPY×FAMILY #1
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
ABEMA TIMES