アニメ「SPY×FAMILY」第1話の見どころをアーニャ役・種崎敦美が語る「アーニャの要素が1話の中にぎゅっと詰まっている」
「SPY×FAMILY」配信中 »

 「少年ジャンプ+」にて連載されており、コミックスのシリーズ累計発行部数が1500万部を突破している人気作「SPY×FAMILY」のTVアニメが2022年4月より放送中。

【動画】SPY×FAMILY

 極秘任務を遂行する凄腕スパイの〈黄昏〉は精神科医ロイド・フォージャーとなり、スパイであることを隠して娘・アーニャと妻のヨルと擬似家族を構成することに。しかし、アーニャは心を読むことができる超能力者であり、ヨルも殺し屋という正体を隠していた。それぞれの秘密を抱えながら、ハプニング連続の仮初めの家族に世界の平和は託された――。

 第1話では〈黄昏〉がドノバン・デズモンドの動向を探るオペレーション〈梟(ストリクス)〉を遂行するべく、ロイド・フォージャーとなり孤児院でアーニャと出会うところが描かれる。変装のスペシャリストであり、スパイとしての実力を遺憾無く発揮していたロイドがアーニャに振り回されるところもポイントだ。

 原作ではセリフが基本的にひらがなで表記され、コミカルなやり取りも特徴的なアーニャを演じているのは、声優の種崎敦美。アフレコ後のインタビューで、第1話の見どころやTVアニメ全体の見どころを伺った。

――第1話ではロイドとアーニャの出会いが大きなポイントになります。

種崎:アーニャ視点だと「(ロイドが現れて)スパイの人! わくわく! 一緒に居られないかも……いや、居たい! 試験受けねば! 母いない!」という流れで、過去が垣間見えることも含め、アーニャを知る要素が1話の中にぎゅっと詰まっているなと思いました。

――たしかに、物語の設定からアーニャとのやり取りまで、盛り沢山な内容ですね。最初はロイド視点で見つつ、2回目はアーニャ視点で見るとより楽しめそうです。

種崎:アーニャもですが、ここから「ファミリーのストーリー」が始まっていくということもあり、本当に終始見どころしかないという感じですね。

――2話ではヨルさんが登場するので、家族3人がそろうことになります。

種崎:「SPY×FAMILY」という作品は、3人を筆頭に、可愛くて愛おしく思えるキャラクターばかりです。ヨルさんはもちろん、ヨルさんの同僚さんたちもとても個性的なので、早くアニメで見たいですね! 間違いなく老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思います。

――TVアニメ全体を通じての見どころについても、伺えますでしょうか?

種崎:コミックスは自分のリズムで読めるのが魅力ですが、アニメは動きもあって音もついているので、モノローグなどのセリフがどんな感じで聞こえてくるのだろう? と想像する楽しみがあると思います。(制作会社の)WIT STUDIOさんとCloverWorksさんの持っている色はそれぞれ違うと思うのですが、それが合わさって作られることでどんな絵になるのかも楽しみです。

 物語の始まりとなる第1話には、作品の魅力や設定がふんだんに盛り込まれている。アーニャの仕草や心境に注目して繰り返し見てみると新たな発見ができるはずだ。

アニメ「SPY×FAMILY」第1話の見どころをアーニャ役・種崎敦美が語る「アーニャの要素が1話の中にぎゅっと詰まっている」

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
テキスト/kato
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャon犬の疾走感は必見!
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!

TVアニメ「SPY×FAMILY」概要

【STAFF】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

【CAST】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種崎敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ナレーション:松田健一郎

【公式HP】https://spy-family.net/
【Twitter】https://twitter.com/spyfamily_anime

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
ABEMA TIMES