早見沙織と種崎敦美に聞く、アニメ「SPY×FAMILY」第2話の見どころは?「“コンビニに行きませんか?”くらいの軽い感じで」
「SPY×FAMILY」配信中 »

 「少年ジャンプ+」にて連載されており、コミックスのシリーズ累計発行部数が1500万部を突破している人気作「SPY×FAMILY」のTVアニメが2022年4月より放送中。

【動画】SPY×FAMILY

 極秘任務を遂行する凄腕スパイの〈黄昏〉は精神科医ロイド・フォージャーとなり、スパイであることを隠して娘・アーニャと妻のヨルと擬似家族を構成することに。しかし、アーニャは心を読むことができる超能力者であり、ヨルも殺し屋という正体を隠していた。それぞれの秘密を抱えながら、ハプニング連続の仮初めの家族に世界の平和は託されたー。

 ロイドはターゲットであるドノバン・デズモンドの動向を探るオペレーション〈梟(ストリクス)〉を遂行するべく、娘となったアーニャをイーデン校に通わせるため試験の一次審査に合格させるが、二次審査は母親を含めた三者面談であった。母親役を探すロイドであったが、一方殺し屋として暗躍するヨルも弟・ユーリについた嘘をごまかすべく夫役を探しており……。

 互いの任務遂行のため、ロイドとヨルが夫婦となるエピソードが描かれる第2話について、アフレコを終えたヨル役・早見沙織インタビューを実施。見どころについて伺った。

――第2話はヨルさんが初登場となりますが、見どころを挙げるとしたらどのシーンになりますか?

早見:いっぱいありますね! ヨルさん的にもたくさんあるのですが、1つ挙げるならパーティーのところです。後半にパーティーでヨルさんがぽつんとなってしまうのですが、ロイドさんが来てくれたことで心に血が通っていくと言いますか。そこでこれから始まっていく家族の片鱗のようなものが見え始める心温まるシーンがあって。

 一方で、熱々のグラタンを足技で受け止めるなど、ヨルさんらしい動きを見せるところもあったり(笑)。コミカルなシーンですが、大事なところかなと思います。

――ヨルさんのアクションシーンも見応えありそうですね。

早見:アクションもすごいですよね。ここから先のお話でもアクションが多い回があると思いますので、そのあたりは映像的にも見栄えするのではないかなと。楽しみですね。

――ほかに印象に残ったシーンはありますか?

早見:ラストでロイドさんに向かって、走っている最中に「こんな時に何ですが…結婚しませんか?」と軽くプロポーズするシーンがあるのですが、勢いを持ってしっかり伝えるというよりは、「コンビニに行きませんか?」くらいの軽い感じで言ってくださいとディレクションいただいたことが、印象に残っていますね。

――「SPY×FAMILY」の名シーンの1つだと思いますので、言い方にも注目して見てみたいと思います(笑)。

 また、アーニャ役の種崎敦美にも同様に2話の見どころについて伺ったところ、ロイドやヨル以外にも注目ポイントがあるとの回答が。

種崎:第2話ではヨルさんも出てくるのですが、ヨルさんのまわりの同僚の女性たちも個性的ですごく好きなんです。メインのキャラ以外にもめちゃくちゃ魅力的なキャラがたくさんいることで、「幅があって面白い作品だよ!」とわかるところが見どころかなと思います。フランキーさんもがんばっていますし、メインの3人以外のキャラにも注目してほしいですね。

 ヨルが登場してロイドと夫婦になったことで、メイン3人がそろい踏みとなる第2話。ヨルの心境やサブキャラたちにも注目して見てほしい。

早見沙織と種崎敦美に聞く、アニメ「SPY×FAMILY」第2話の見どころは?「“コンビニに行きませんか?”くらいの軽い感じで」

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
テキスト/kato
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャon犬の疾走感は必見!
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
『スパイファミリー』声優一覧 全キャストを随時更新
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!

TVアニメ「SPY×FAMILY」概要

【STAFF】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

【CAST】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種崎敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
カミラ:庄司宇芽香
ミリー:石見舞菜香
シャロン:熊谷海麗
ドミニク:梶川翔平
ナレーション:松田健一郎

【公式HP】https://spy-family.net/
【Twitter】https://twitter.com/spyfamily_anime

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める!
ABEMA TIMES