アニメ「スパイファミリー」OP場面カット ロイド・フォージャー、アーニャ・フォージャー、ヨル・フォージャー、ボンド
ワケアリ家族の優しい日々、再び
この記事の写真をみる(8枚)

 「少年ジャンプ+」で連載中の漫画『SPY×FAMILY』(作・遠藤達哉)は、スパイの主人公とその家族を中心とした作品で、シリーズ累計発行部数は3100万部を突破しています。2022年4月からテレビアニメ1期、2023年10月から2期が放送され、2023年12月22日からは映画も公開中です。

▶︎​驚くほどスリムになったボンド 37話
▶︎​ロイドのファミリーお姫様抱っこ 35話

『SPY×FAMILY』配信中
『SPY×FAMILY』配信中
最新話は1週間無料

 本記事ではアニメ『スパイファミリー』のOP・ED、および映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』主題歌の情報を、楽曲を担当するアーティスト情報と合わせてまとめています。

目次

  • アニメ『スパイファミリー』とは?
  • 映画『スパイファミリー』主題歌「SOULSOUP」
  • 1期第1クールOP&劇場版主題歌の歌手・Official髭男dismとは?
  • 映画『スパイファミリー』ED主題歌「光の跡」
  • 1期第1クールED&劇場版ED主題歌の歌手・星野源さんとは?
  • アニメ『スパイファミリー』2期OP主題歌「クラクラ」
  • 2期OP主題歌の歌手・Adoさんとは?
  • アニメ『スパイファミリー』2期ED主題歌「トドメの一撃」feat. Cory Wong 
  • 2期ED主題歌の歌手・Vaundyさんとは?
  • アニメ『スパイファミリー』1期第2クールOP主題歌「SOUVENIR」
  • 1期第2クールOP主題歌の歌手・BUMP OF CHICKENとは?
  • アニメ『スパイファミリー』1期第2クールED主題歌「色彩」
  • 1期第2クールED主題歌の歌手・yamaさんとは?
  • アニメ『スパイファミリー』1期第1クールOP主題歌「ミックスナッツ」
  • アニメ『スパイファミリー』1期第1クールED主題歌「喜劇」
  • アニメ『スパイファミリー』1期第5話挿入歌「TBD」
  • アニメ『スパイファミリー』1期第19話挿入歌「Breeze」
  • アニメ『スパイファミリー』1期第24話挿入歌「子守唄」 
  • アニメ『スパイファミリー』1期第24話挿入歌&アーニャ・インスパイアソング「GOOD DAY」
  • アニメ『スパイファミリー』2期第27話挿入歌「Little steps」
  • アニメ『スパイファミリー』2期第33話挿入歌「Garden」
  • アニメ『スパイファミリー』2期第34話挿入歌「Until the End」
  • アニメ『スパイファミリー』2期第35話挿入歌「uneven fruit」
  • 挿入歌を担当した(K)NoW_NAMEとは?
  • まとめ

アニメ『スパイファミリー』とは?

アニメ「スパイファミリー」2期キービジュアル
拡大する

 凄腕スパイの<黄昏>は精神科医ロイド・フォージャーとなり、極秘任務遂行のためスパイであることを隠して娘・アーニャと妻のヨルと擬似家族を構成することに。しかし、アーニャは心を読むことができる超能力者であり、ヨルも殺し屋という正体を隠していた――。お互いがそれぞれの秘密を抱えながら、任務遂行のため家族としてハプニングを乗り越えていくという物語です。

 TVアニメ「スパイファミリー」は、テレビ東京ほかで2022年4月9日から分割2クールで放送されました。ロイド・フォージャー役を江口拓也さん、アーニャ・フォージャー役を種﨑敦美さん、ヨル・フォージャー役を早見沙織さんが担当し、数々の人気アニメを手掛けるWIT STUDIOとCloverWorksが共同で制作しています。

WIT STUDIO制作「進撃の巨人 - Season1」
WIT STUDIO制作「進撃の巨人 - Season1」

映画『スパイファミリー』主題歌「SOULSOUP」

 2023年12月22日公開の映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の主題歌は、Official髭男dismの「SOULSOUP」。Official髭男dismは『スパイファミリー』1期第1クールのOP曲「ミックスナッツ」を歌唱しています。

 「SOULSOUP」は疾走感があって耳に残るフレーズが特徴的です。YouTubeの「TOHO animation チャンネル」で公開されている映画の特報映像内でも「SOULSOUP」が使用されています 。

 Official髭男dismはこの楽曲について「ヒゲダン史上、抜群の熱量を込めました」とコメントし、「スクリーンを所狭しと駆け回る大好きなファミリーの事をイメージしながら、自分の事も奮い立たせてくれるような楽曲を作りました」とフォージャー家をイメージして制作した楽曲であることを明かしました。

1期第1クールOP&劇場版主題歌の歌手・Official髭男dismとは?

 2015年4月に1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースしてデビューした4人組バンドで、2019年には映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の主題歌「Pretender」が大ヒット。同曲で紅白歌合戦への出場を果たしたほか、YouTube上で公開されているオフィシャルビデオの再生回数は2023年11月時点で4億8000万回以上となっています。

 アニソンとしては、2021年にTVアニメ『東京リベンジャーズ』のOP主題歌「Cry Baby」をリリース。ストーリーとリンクした作詞や楽曲の印象的な転調などが評価されており、J-POPシーンとアニソンシーン両方で注目を集めるバンドの地位を確立しました。

 「ヒゲダン」の愛称でも知られる特徴的なバンド名は、Official髭男dismの公式サイトによると「髭の似合う歳になっても誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたい」という思いが込められているとのこと。

 2022年の年末には第73回NHK紅白歌合戦に出場。Official髭男dismの紅白出場は通算3回目となりました。

 2023年には『東京リベンジャーズ』の第2期「聖夜決戦編」と第3期「天竺編」のオープニング主題歌「ホワイトノイズ」を配信リリースしました。

映画『スパイファミリー』ED主題歌「光の跡」

 映画『CODE: White』のエンディング主題歌は、星野源さんの「光の跡」です。星野さんは『スパイファミリー』1期第1クールのED曲「「喜劇」を歌唱しています。

 楽曲の制作について星野さんは「フォージャー家の4人はなぜ惹かれ合うのか。なぜ一緒にいるのか。利害関係だけではないその“なぜ”を表現したいと思いました」とコメントしています。

1期第1クールED&劇場版ED主題歌の歌手・星野源さんとは?

 2010年に1stアルバム「ばかのうた」にてソロデビューしたシンガーソングライター・俳優。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌として2016年10月にリリースしたシングル「恋」は、日本レコード協会によってゴールドディスク認定されるほどの大ヒットを記録、ドラマの振り付けは「恋ダンス」としてYouTubeを中心に動画投稿の輪が広がり、社会現象になりました。

 2018年に公開された『映画 ドラえもん のび太の宝島』では、主題歌「ドラえもん」と挿入歌「ここにいないあなたへ」を提供しています。また、楽曲「ドラえもん」は2019年10月5日からTVアニメのOP曲にも使用されており、劇場版主題歌がTVアニメのOPに採用された初のケースとなりました。

映画ドラえもん のび太の宝島
映画ドラえもん のび太の宝島

 2016年からはニッポン放送の深夜番組『星野源のオールナイトニッポン』のパーソナリティを担当しています。2022年5月10日の放送回では、ロイド役の江口拓也さん、アーニャ役の種﨑敦美さん、ヨル役の早見沙織さんがゲスト出演しました 。

 2022年の年末に放送された第73回NHK紅白歌合戦に出演し、『スパイファミリー』1期第1クールのED曲の「喜劇」を紅白スペシャルアレンジで披露しました。

アニメ『スパイファミリー』2期OP主題歌「クラクラ」

 『スパイファミリー』2期のオープニングテーマは、Ado(アド)さんの楽曲「クラクラ」です。「クラクラ」は、Adoさんの奇想天外なボーカルが縦横無尽に駆け巡るジェットコースターのような楽曲になっています。

 AdoさんはOP楽曲の「クラクラ」について「家族としての日常のドタバタな楽しさが表現できていたらと思っております。フレーズによっては、喋っているような聞こえ方にした部分もありますので、楽しんでいただけたら嬉しいです」と綴っています。

 「クラクラ」の作詞・作曲を手掛けたmeiyo(メイヨー)さんは、シンガーソングライターとして活動しながらも、歌手の和田アキ子(わだ アキこ)さんなどのアーティストに楽曲提供をしています。NHK総合の音楽番組『Venue101(べニューワンオーワン)』内で結成された、お笑いコンビかまいたちの濱家隆一(はまいえ りゅういち)さんと女優の生田絵梨花(いくた えりか)さんのユニット・ハマいくの楽曲「ビートDEトーヒ」もmeiyoさんが作詞と作曲を手掛けていて、TikTokで大ヒットしました。 

 「クラクラ」の編曲と演奏は、菅野よう子 × SEATBELTSが担当しています。菅野よう子(かんの ようこ)さんは、『マクロスF』や『創聖のアクエリオン』をはじめとした様々なアニメ作品で劇中音楽と主題歌を制作している作曲家です。SEATBELTS(シートベルツ)は、菅野さんが率いるジャズバンドで『カウボーイビバップ』の主題歌や劇中BGMを演奏しています。

2期OP主題歌の歌手・Adoさんとは?

Adoアーティスト写真
拡大する

 Adoさんは、2002年生まれの歌い手です 。2017年からボーカロイド楽曲の歌ってみた動画などを投稿していて、2020年にメジャーデビュー。デビュー曲の「うっせぇわ」は国内外のチャートを席巻し、社会現象になりました。顔出しをしておらず、メジャーデビュー当時は現役女子高生でした。

 アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』では、劇中に登場するキャラクター・ウタが歌唱する主題歌や劇中歌をAdoさんが担当。2022年12月31日の『第73回NHK紅白歌合戦』にはウタとして出場しました。

 令和を彩ったアニソンを讃える「令和4年アニソン大賞」では、『ONE PIECE FILM RED』の主題歌「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」が作品賞に選出されています。

 2023年4月からはニッポン放送の深夜番組『オールナイトニッポン』の月曜パーソナリティを担当。2024年4月には、女性ソロアーティストとして史上初となる国立競技場での単独ライブを開催することが発表され ています。

 Adoさんは自身の楽曲が『スパイファミリー』の主題歌に起用されたことに関して、「ずっと観てきた「SPY×FAMILY」 のオープニングを担当させていただけるなんて、とってもうれしいです!」とコメントしています。

アニメ『スパイファミリー』2期ED主題歌「トドメの一撃」feat. Cory Wong 

 『スパイファミリー』2期のエンディングテーマは、Vaundy(バウンディ)さんの楽曲「トドメの一撃」feat. Cory Wong 。コメディとシリアスの両方を持ち合わせている『スパイファミリー』の世界観を再現したような楽曲です。 

 「トドメの一撃」feat. Cory Wong は、ヨルの心の葛藤をテーマにした曲とのことで、Vaundyさんは「”家族”の中で存在するヨルを肯定してあげたいと思って作った楽曲です。失うものがないように見えるほど強い彼女ですが、結局家族を守るためのヨルでもいいんじゃないかなと」とコメントしています。

 ニューヨーク州ポキプシー出身のミュージシャン・Cory Wong(コリー・ウォン)さんを フィーチャリングアーティストに迎えています。Cory Wongさんは、グラミー賞にもノミネートされたギタープレイヤーです。2023年7月に開催された国内最大級の野外音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL ’23」にも出演しました 。

2期ED主題歌の歌手・Vaundyさんとは?

Vaundyアーティスト写真
拡大する

 Vaundyさんはシンガーソングライターとして活動しながらも、作詞・作曲・アレンジだけでなく、デザインや映像のディレクションなどもこなすマルチアーティストです。2019年春頃からYoutubeでの楽曲投稿を開始すると、「東京フラッシュ」「不可幸力」などの楽曲がSNSで話題になりました。

 Vaundyさんは『スパイファミリー』2期のオープニングテーマを歌唱しているAdoさんに楽曲提供をしていて、Adoさんの「逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」や「いばら」の作詞作曲を手掛けています。

 Vaundyさんが2020年にリリースした楽曲「怪獣の花唄」は、2023年のJOYSOUNDカラオケ上半期ランキング で1位を獲得するなどロングヒット。2022年には、アニメ『チェンソーマン』の第1話エンディングテーマ「CHAINSAW BLOOD」を手掛けています。

 その他にVaundyさんが担当したアニメタイアップ曲としては、『王様ランキング』の第2クールオープニング主題歌「裸の勇者」があります。

 『スパイファミリー』のエンディングテーマを担当することが決まった際の感想を聞かれたVaundyさんは、「話題の作品なので、僕で大丈夫かな、と不安もありましたが楽しみも大きかったです。声をかけていただき、光栄でした」と答えています。

アニメ『スパイファミリー』1期第2クールOP主題歌「SOUVENIR」

 アニメ『スパイファミリー』第2クールのオープニング主題歌は、4人組のロックバンド・BUMP OF CHICKENの楽曲「SOUVENIR」です。2022年9月15日にBUMP OF CHICKENが第2クールのオープニング主題歌を担当することが発表されると、『スパイファミリー』公式Twitterには「え、、、今日いちビビりました」「主題歌BUMPさいこー!!!」などのリプライが寄せられました。

 元々、BUMP OF CHICKENのメンバー全員が『スパイファミリー』を読んでいたとのことで、主題歌のオファーがあった際には「とても光栄に思った」と語っています。楽曲「SOUVENIR」については、「ライブ会場で対面するリスナーに対して思う気持ちを、大切な場所に向かう道になぞらえて書きました」とコメントを寄せています。

第2クールのOP「SPY×FAMILY」13話
第2クールのOP「SPY×FAMILY」13話

フル音源のスペシャルムービー公開

 12月16日、BUMP OF CHICKEN「SOUVENIR」のフル音源を使用したアニメのスペシャルムービーが公開されました。

1期第2クールOP主題歌の歌手・BUMP OF CHICKENとは?

BUMP OF CHICKENアーティスト写真
拡大する

 BUMP OF CHICKENは1996年に結成され、2000年9月にメジャーデビューを果たした千葉県出身の4人組ロックバンドです。老若男女問わず幅広く支持される人気バンドで、ファンの間では「BUMP」や「バンプ」といった略称で呼ばれています。BUMP OF CHICKENの楽曲のほとんどを、ボーカル・ギターを務める藤原基央(ふじわら もとお)さんが手掛けています。

 3rdシングルの「天体観測」が大ヒットしたことで、バンド名が世間に広く浸透しました。2021年には、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の主題歌を担当し、同2021年の『NHK紅白歌合戦』に出演しました。

 『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』『血界戦線』『3月のライオン』などのアニメ作品のタイアップ楽曲を多数手掛けていて、2022年に公開された映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌「クロノスタシス」は、YouTubeで1020万再生(2022年9月時点)を超える大ヒット曲になりました。

アニメ『スパイファミリー』1期第2クールED主題歌「色彩」

 アニメ『スパイファミリー』第2クールのエンディング主題歌は、yama(ヤマ)さんの楽曲「色彩」です。「色彩」はアップテンポで軽快なサウンドが特徴的な現代ポップスです。

 「色彩」を作曲したくじらさんは、yamaさんの初めてのオリジナル楽曲「春を告げる」を作曲しています。「春を告げる」はYouTubeでMVが1億1千万再生を突破している大ヒット曲です。

 yamaさんは『スパイファミリー』のエンディング主題歌のオファーは、くじらさんとのタッグでオファーされたことを明かしています。「色彩」は、大ヒット曲「春を告げる」から約2年ぶりにくじらさんが作曲したyamaさんのオリジナル楽曲のため、このタッグを待ちわびていたファンも多いでしょう。

 「色彩」に込めた想いを問われたyamaさんは、「過酷な人生で腐らずに「大人」になっていくのは難しいことだと思います。しかし悲しみや不安を抱えることも間違いなく人生の彩りの一つであり、ありのままで自らが信じている方へ進んでほしいと想いながら歌っています」と答えています。

「色彩」フル音源を使用したアニメMV公開

 2022年12月23日、「色彩」を使用したアニメMVが公開されました。Season 1の物語を通じて彩りが増していったフォージャー家の日常を「色彩」のフル音源に載せて紡ぐ映像となります。

1期第2クールED主題歌の歌手・yamaさんとは?

yamaアーティスト写真
拡大する

 アニメ『スパイファミリー』第2クールのED曲を歌うyamaさんは、SNSを中心にネット上で注目を集めている新世代シンガーです。2018年からボーカロイド(ボカロ)楽曲のカバーを投稿し、歌い手として活動を開始します。

 yamaさんは、自分自身の素性で作品の邪魔をしたくないと語っていて、年齢や性別、素顔を公開していません。そのため、メディアへの出演時やライブを行うときには、フードを被り目元を隠しています。『スパイファミリー』第2クールED曲「色彩」がデジタルリリースされた日には、『スパイファミリー』作者の遠藤達哉(えんどう たつや)氏が自身のTwitterで、yamaさん風に目元を隠してフードを被ったアーニャのイラストを投稿しています。

 2020年4月に初のオリジナル楽曲「春を告げる」をリリースすると、SNSを中心に話題となり、アーティストの一発撮りを投稿するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で披露したパフォーマンスは大きな反響を呼びました。2020年10月に、ABEMAの恋愛番組『恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~』の主題歌に起用された楽曲「真っ白」でメジャーデビューを果たしました。

恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~
恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss On The Bed~

 yamaさんが過去に担当したアニメ作品のタイアップとしては、『王様ランキング』第1クールエンディング主題歌の「Oz.」、『2.43 清陰高校男子バレー部』のオープニング主題歌「麻痺」があります。

アニメ『スパイファミリー』1期第1クールOP主題歌「ミックスナッツ」

 アニメ『スパイファミリー』第1クールのオープニング主題歌は、人気バンド・Official髭男dismの楽曲「ミックスナッツ」。アップテンポで爽快感のあるメロディーラインが特徴的な楽曲となっています。第2話でオープニング映像が初めて放送されました。

OP映像初公開の「SPY×FAMILY」第2話
OP映像初公開の「SPY×FAMILY」第2話

 曲名に関しては公式サイトのコメントにて、アーニャがピーナッツ好きという点から着想を得たとのこと。ピーナッツとミックスナッツ、見た目は似ていても違う種類があるということから「正体を隠しながら偽物の家族を演じ、本当の家族の様に何かに立ち向かって行く面白さがあるというところ、そして本物かどうかよりも自分のもとに訪れる幸せや喜びがあればそれだけで良いのではと言うことを感じ、作品に想いを馳せながら制作しました」と語っています。

アニメ『スパイファミリー』1期第1クールED主題歌「喜劇」

 アニメ『スパイファミリー』第1クールのエンディング主題歌は、星野源さんが書き下ろした楽曲「喜劇」。第3話でエンディング映像が初めて放送されました。

 原作を読んだタイミングでオファーを受けたという星野さんは「すごくシリアスな物語になってもおかしくない設定を持つ作品だと思いますが、“喜劇”や“コメディ”として楽しめる所がとても好きでした」と公式サイトでコメントしており、家族としての何気ない日常を思わせるハートフルな歌詞とメロディの楽曲に仕上がっています。

 曲名に関しては「家族をテーマにと、制作の方にメッセージをいただいたので、物語が持つ家族感を意識しながら、自分の考える家族像を歌にしました。以前、同じテーマで「Family Song」という楽曲を作ったことがありましたが、今回の「喜劇」という楽曲では、また全く違うものができたと思います」と回答しています。

ED映像初放送の「SPY×FAMILY」第3話
ED映像初放送の「SPY×FAMILY」第3話

アニメ『スパイファミリー』1期第5話挿入歌「TBD」

 アニメ『スパイファミリー』のMISSION:5(第5話)で流れた挿入歌は、(K)NoW_NAME(ノウネイム)の楽曲「TBD」。「お城で姫になって助けられたい」というアーニャの願望を叶えるため、ロイドはニューストン城を貸し切りにして、アーニャのごっこ遊びに付き合います。ロイドが所属する〈WISE(ワイズ)〉の諜報員も参加し、ロイドと諜報員が戦う原作漫画にはないアニメオリジナルのシーンで、挿入歌の「TBD」が使用されました。

 楽曲「TBD」を制作したのは、クリエイティブ・ユニットの(K)NoW_NAME。作詞・作曲・歌は、(K)NoW_NAMEのメンバーがそれぞれ担当しています。作曲と編曲は、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲を手掛けたこともあるMakoto Miyazaki(宮崎誠)さん。全て英語の歌詞は、シンガーで作詞家のAIJさんが担当。歌唱は、シンガーのAyaka Tachibana(立花綾香)さんが担当しています。立花さんはアニメ『スパイファミリー』の第5話で自身が歌う挿入歌が流れたことについて、「アーニャ入学祝いのアクションシーンに参加させて頂き感動です!」とコメントしています。

ロイド、本気のアクションシーン 第5話
ロイド、本気のアクションシーン 第5話

アニメ『スパイファミリー』1期第19話挿入歌「Breeze」

 アニメ『スパイファミリー』のMISSION:19(第19話)後半Bパートのエピソード「母、風になる」で流れた挿入歌は、(K)NoW_NAMEの「Breeze」です。ヨルがアーニャに忘れ物を届けに行く際、路地裏を駆け抜けたり、屋根の上を走っているシーンで楽曲が使用されています。

 (K)NoW_NAMEは複数の作曲家やシンガーが参加するユニットで、「Breeze」の作詞や作曲も(K)NoW_NAMEのメンバーが行っています。「Breeze」の作詞と歌唱を担当したのは、シンガーのnikiieさん。作詞と作曲は、Makoto Miyazaki(宮崎誠)さん。英語ディレクションは、AIJ(アイジ)さんが担当しています。

 歌唱を担当したnikiieさんは、楽曲「Breeze」について自身のTwitterで「チームでこうやって動けること、ひとつひとつ当たり前じゃないからすごくうれしいです!ぜひ聴いてね」とコメントしています。

ヨルさんのパルクールがスゴい!第19話
ヨルさんのパルクールがスゴい!第19話

アニメ『スパイファミリー』1期第24話挿入歌「子守唄」 

 MISSION:24(第24話)の前半パート「母役と妻役」で流れた挿入歌は「子守唄」。ロイドがヨルに膝枕をされているシーンで、ヨルが口ずさんでいた楽曲です。第24話エンディングのクレジットでは、「子守唄」の情報は以下のように表記されています。

歌:ヨル・フォージャー(CV:早見沙織)
作詞:遠藤達哉
作曲・編曲:(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki

 作詞には『スパイファミリー』原作者である遠藤達哉氏の名前がクレジットされています。アニメ第24話の「母役と妻役」は、原作漫画35話の内容に該当するエピソードで、原作漫画内で出てきた歌詞がアニメでも使われています。

 作曲と編曲は、アニメ『スパイファミリー』のBGMと挿入歌を担当しているクリエイティブ・ユニットの「(K)NoW_NAME」が手掛けています。歌は「ヨル・フォージャー(CV:早見沙織)」表記なので、「子守唄」はヨルのキャラソンとも言える立ち位置の楽曲なのかもしれません。

早見さん、さすがの歌唱力!な第24話
早見さん、さすがの歌唱力!な第24話

アニメ『スパイファミリー』1期第24話挿入歌&アーニャ・インスパイアソング「GOOD DAY」

アーニャ・インスパイアソング「GOOD DAY」ジャケット
拡大する

 YouTubeチャンネル「TOHO animationチャンネル」の登録者が200万人を突破した記念に、同チャンネル内でアーニャをインスパイアした楽曲「GOOD DAY」のMV(ミュージックビデオ)が公開されました。2022年10月7日にMVが公開された当初は「アーニャ・インスパイアソング」として発表されていましたが、2022年12月17日放送のアニメ第24話の後半パート「ともだちとかいもの」では、挿入歌としても使用されています。

 「GOOD DAY」のMVは、アニメ『スパイファミリー』第1クール本編内の映像が編集して使用されていて、アーニャの可愛らしいシーンがたくさん詰まったMVになっています。
 
 「GOOD DAY」を制作したのは、アニメ『スパイファミリー』で流れる他の挿入歌も手掛けている(K)NoW_NAMEです。(K)NoW_NAMEは『スパイファミリー』の劇中BGMを手掛けていて、アーニャをイメージした劇中BGMをボーカル曲にアレンジした楽曲が「GOOD DAY」になります。

 (K)NoW_NAMEは複数の作曲家やシンガーが参加するユニットです。「GOOD DAY」では、(K)NoW_NAMEのメンバー・睦月周平さんがアレンジを担当、そして同じくメンバーのnikiieさんが作詞と歌を担当しています。

まさに「GOOD DAY」な第24話
まさに「GOOD DAY」な第24話

アニメ『スパイファミリー』2期第27話挿入歌「Little steps」

 27話の後半パートは、アーニャの同級生のダミアン、エミール、ユーインの3人が野外学習をする話でした。ダミアン達が生活指導員のグリーン に川で魚を獲る方法を教えてもらうシーンで流れた楽曲が「Little steps」です。

 軽快なリズムとアコーディオンが 特徴的な楽曲で、『スパイファミリー』の劇中BGMや他のエピソードの挿入歌を手掛けている(K)NoW_NAMEが制作しています。(K)NoW_NAMEは、複数の作曲家やシンガーが参加するユニット。「Little steps」の歌唱と作詞はシンガーソングライターのnikiieさん、作編曲は睦月周平さんが担当しています。

 nikiieさんは「Little steps」について自身のX(旧Twitter)で、「爽やかで超すてきな楽曲で作詞しててうるるっとしてしまいました」 とコメント。睦月さんはXの投稿で、『Little steps』のアコーディオンを担当したのはアコーディオニストの田ノ岡三郎(たのおか さぶろう)さんだ と明かし、「NIKIIEさんの歌も田ノ岡さんのアコーディオンも聴きどころ沢山です 」と綴っています。

アニメ『スパイファミリー』2期第33話挿入歌「Garden」

 豪華客船でのヨルと殺し屋達とのバトルが描かれた第33話で流れた挿入歌は、(K)NoW_NAMEの「Garden」です。花火が上がる中で船の甲板で殺し屋達を次々に倒すヨルと、乗船客がカジノでスロットやルーレットなどをしているシーンで「Garden」が使用されました。

 「Garden」は讃美歌を連想させるような壮大な楽曲で、(K)NoW_NAMEのnikiieさんがボーカルと作詞を担当しています。この楽曲は各種音楽サイトで配信されているほか、2023年12月20日に発売される「TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 2 オリジナル・サウンドトラック」に収録予定です。

アニメ『スパイファミリー』2期第34話挿入歌「Until the End」

 第34話でヨルと殺し屋の刀使いが戦うシーンで流れた挿入歌は、(K)NoW_NAMEの「Until the End」です。「Until the End」が使用された場面は、緊迫感のあるバトルシーンも印象的ですが、ヨルの仕事を手伝おうとしたアーニャが武器を拾って投げ入れると、武器を踏んでしまった他の殺し屋が足を滑らせて倒れるなどコミカルな展開もありました。

 挿入歌の「Until the End」は、バトルシーンとコミカルなシーンの両方にマッチする疾走感のある楽曲です。「Until the End」の作曲は『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』の劇伴を担当した宮崎誠さん、作詞はアーニャのインスパイアソング「GOOD DAY」でボーカル&作詞を担当したnikiieさん、そしてボーカルは第5話の挿入歌「TBD」を歌った立花綾香さんです。

 「Until the End」の作詞をしたnikiieさんは、自身のX(旧Twitter)でボーカルの立花さんに向けて「感情移入しながら涙ちょちょぎれながら書いた歌詞に魂吹き込んでくれてありがとう !」と投稿。ボーカルの立花さんは「Until the End」について「素敵な歌詞と楽曲でテンション爆上がりなレコーディングでした 」と綴っています。

アニメ『スパイファミリー』2期第35話挿入歌「uneven fruit」

 第35話ではクルーズ船がリゾート島に到着し、フォージャー家がバカンスを楽しむ様子が描かれています。別行動だったヨルがロイド達と合流してから島を巡っているシーンで、挿入歌の「uneven fruit」が流れました。

 「uneven fruit」はクリエイティブ・ユニットの(K)NoW_NAMEが制作&歌唱しています。ギターの音色が印象的で、リゾート島で休暇を満喫するフォージャー家にピッタリな明るい雰囲気の楽曲です。

 (K)NoW_NAMEは様々な作曲家やシンガーが参加しているユニット。「uneven fruit」を歌っているNIKIIEさんは、「uneven fruit」の作詞も担当しています。作曲と編曲は、アニメ『リコリス・リコイル』の劇中BGMを制作した睦月周平さんです。

挿入歌を担当した(K)NoW_NAMEとは?

 挿入歌を担当した(K)NoW_NAME(ノウネイム)は、作曲家や歌手などのクリエイターが参加しているクリエイティブ・ユニットです。

 これまでに数々のアニメの音楽を担当していて、『ドロヘドロ』『Fairy gone フェアリーゴーン』『サクラクエスト』『灰と幻想のグリムガル』などのアニメで劇中音楽や挿入歌を制作しています。

 (K)NoW_NAMEのメンバーで作曲家のR・O・Nさんは、数々のアーティストに楽曲提供をしている他、ソロプロジェクトの「STEREO DIVE FOUNDATION」名義で、『転生したらスライムだった件』『食戟のソーマ 神ノ皿』『境界の彼方』の主題歌を歌っていることでも知られています。

STEREO DIVE FOUNDATIONがエンディング主題歌を担当 「転スラ」第2期
STEREO DIVE FOUNDATIONがエンディング主題歌を担当 「転スラ」第2期

まとめ

アニメ「スパイファミリー」アーニャ・フォージャー、ロイド・フォージャー、ヨル・フォージャーの第2クールEDカット
拡大する

 2023年10月7日から放送されたアニメ『スパイファミリー』2期のOP主題歌は、Adoさんの「クラクラ」。ED主題歌は、Vaundyさんの「トドメの一撃」feat. Cory Wongです。令和の音楽シーンで注目を集め続けている2人のアーティストが『スパイファミリー』の世界を彩りました。

 2023年12月22日公開の映画『劇場版 スパイファミリー CODE: White』では、Official髭男dismの「SOULSOUP」が主題歌に、星野源さんの「光の跡」がED主題歌になっています。

 1期第1クールのOP主題歌はOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」、ED主題歌は星野源さんの「喜劇」です。有名アーティストの起用となっており、物語とリンクした楽曲に注目が集まりました。

 1期第2クールのOP主題歌はBUMP OF CHICKENの「SOUVENIR」です。これまでに数々のアニメタイアップ楽曲を手掛けてきた人気バンドの起用に、SNSでは喜びの声が多く見られます。第2クールのED主題歌「色彩」を歌うyamaさんも、SNS上で広く注目を集めているアーティストです。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)