ダンディ坂野はスプラトゥーン国内有数の実力者!? 意外な事実にスピワも驚き
番組をみる »

 4日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、あるゲームで国内有数の実力を持つという意外な人物の名前が挙がる一幕があった。

【動画】狩野英孝、ダイアン津田がゲーム実況でバズる理由(1時間11分頃~)

 この日は「日本一詳しい業界芸人SP」と題して、ジャンルが細分化する芸人業界に詳しい人物を招集。「クズ芸人業界」岡野陽一、「ドラゴンボール芸人業界」R藤本、「ゲーム芸人業界」ペンギンズ・ノブオ、「モノマネ芸人業界」JPをそれぞれの業界の代表者としてゲストに招き、トークを展開した。

ダンディ坂野はスプラトゥーン国内有数の実力者!? 意外な事実にスピワも驚き

 「業界を丸裸! 勢力図を見てみよう」のコーナーで、ノブオはゲーム業界の勢力図を紹介。レジェンドゲーム芸人枠に伊集院光とよゐこ・有野晋哉。現役第一線ゲーム芸人としてはYouTubeやイベント、学園祭までこなすゴー☆ジャスや、ゲームにまつわるあるあるやモノマネをするNOモーションやガーリィレコード、芸人界唯一のクリエイター枠のマヂカルラブリー野田クリスタル、バズる特徴を持つゲーム実況者として狩野英孝ダイアン・津田篤宏といった名前を挙げていった。

 井戸田潤はノブオが出したフリップのなかに「??」とシールで隠されている箇所があることに触れた。そこには「スプラトゥーン特化型」と書かれており、ノブオによるとNintendo Switchソフト「スプラトゥーン」の実力に特化した芸人の名前が隠されているという。

ダンディ坂野はスプラトゥーン国内有数の実力者!? 意外な事実にスピワも驚き

 その芸人についてノブオは「この人、日本でランカーでいうと上位数パーセントに入るぐらいの成績を出している方」だと、同ゲームの実力者だと説明した。

 「これ意外だと思うんですけど……」とシールをはがすと、そこにはダンディ坂野の名前が書かれており、スピードワゴンの2人は揃って「えー!!」とビックリ。ノブオによると、ダンディは普段ゲームに関するSNSなどでのツイートはしていなかったものの、「スプラトゥーン」の成績に関する写真をアップしたこと話題を呼んだという。

 井戸田さんは「ダンディさんて、すごいね……」と感心。ノブオは「もしかすると、これから『スプラトゥーン3』が出るので、今後ダンディさんが出始めたら実力も伴って引っ張りだこになるかもしれない」と予測した。

The NIGHT
The NIGHT
クズ芸人、ものまね芸人などが業界の内部事情を暴露