ドラマ『14才の母』(日本テレビ系)などの演技で鮮烈な印象を世間に与え、長きにわたり女優として活躍する志田未来が、ABEMAのオリジナル恋愛番組『オオカミ』シリーズの最新作『彼とオオカミちゃんには騙されない(以下:彼オオカミ)』の第9、10話にスタジオゲストとして登場した。

【動画】志田未来が登場『彼とオオカミちゃんには騙されない』第9話

 なんでも志田は、スタジオ出演が決まる前からいちファンとして『オオカミ』シリーズを楽しんでいたという。そんな志田から見た今シーズンの魅力とは? そして自身が出演することをシミュレーションしてもらうと、「男子からうざがられると思う」と即答。その理由とは?

終盤戦の先の読めない展開の連続に「大丈夫なの?」と心配に

――以前より『オオカミ』シリーズを楽しんでいたとお聞きしました。

はい。元々好きで、毎週日曜日の夜10時を楽しみに観ているので、今回スタジオに出演させていただけると決まった時は本当にうれしかったです。

――きっかけは何だったのでしょうか?

『恋とオオカミには騙されない』(2021年放送)が最終回まで一挙放送されていたのを観て、そのままハマりました。その次の『虹とオオカミには騙されない』(2021年放送)は毎週楽しみにリアルタイムで観ていたので、『彼オオカミ』が始まるという情報を聞いたときも、ワクワクしていました。

――どういったところに魅力を感じたのでしょう。

みんなが真剣に恋している姿を応援したくなるのはもちろんですが、オオカミが紛れこんでいるので、推理しながら楽しめるところが、ほかの恋愛番組とは異なり魅力に感じました。スタジオトークを聞くことで“こういう考えもあるんだ”と、気づかされることもあります。

――“推理しながら楽しんでいる”と仰ってましたが、今回も最初からオオカミちゃんだと怪しんでいたメンバーがいるんだとか。

マイラちゃん(新井舞良/21歳)はオオカミちゃんと予想していました。でも放送回を重ねるごとに、“あれ、もしかしてこの人も?”と、みんなが怪しく見えてくるようになってしまって(笑)。

志田未来、恋愛番組に出演したら男子から“うざがられる”と予想「私は答えを求めるタイプ」

▲オオカミちゃん予想はマイラ?

――なぜ初期の段階からマイラさんが怪しいと?

マイラちゃんは最初、一途にレオくん(松本怜生/21歳)。を思っていたんですけど、あれはあえてオオカミ投票で落とされないように意識してのことなのかなと思ったんです。ほかにもゆなちゃん(17歳)、まゆちゃん(北澤舞悠/22歳)が怪しいなって。SASUKEくん(18歳)を巡る3人の関係があるけど、どっちかが…それか2人ともオオカミちゃんなんじゃないかと思えて。何か秘密を抱えている感じが、3人の中にあるような気がします。

私がゲスト出演した回もレオくんを含めた4人の関係がどうなるか、行末が見えなかったですが、最終回まで残り2話。「大丈夫なの?」と心配になるくらい、いろんなことが謎に包まれていますよね。

私は答えを求めてしまうタイプ

――今シーズンで気になるメンバーはいますか?

ユナヤちゃん(YUNA/18歳)は当初クールな子だと思っていましたが、割とみんなの中に入って自分の意見を言ったり、仲間にアドバイスなんかもしていて、最初の頃より人間性が出ていると思います。

――7話ではYUNAさんがショーンさんに対し抱いていた不満を、ストレートにぶつける場面もありましたね。

そうですね(笑)。でも振り返ってみると2話のショーンくんからの「あーん」に照れている姿も可愛かったなって。すごく人間味のあるメンバーで、とても好印象です。

志田未来、恋愛番組に出演したら男子から“うざがられる”と予想「私は答えを求めるタイプ」

▲YUNA&ショーンペアに注目

――仮に志田さん自身が出演した場合、どんな姿になりそうですか?

私は答えを求めてしまうタイプだと思うので、男子からうざがられると思います(笑)。みんな答えを濁されても、信じて待っている方が多いじゃないですか? 私はそんな余裕が持てなさそうだなって。

――ちなみに志田さんがこれまで見たシーズンでの印象的なシーンは?

『虹オオカミ』11話での、Takiちゃんとしょうたくん(西岡星汰)の「月LINE」での、ひまわりのやりとりは好きでした。キュンキュンするし、2人がくっついてくれた時は本気で泣きました(笑)。

――かわいらしい2人でしたよね。劣勢だったしょうたさんの思いが通じて最後は告白成立となりましたが、そういう意味では今回レオさんが一途にゆなさんに思いを伝えていて、似たような雰囲気もあるかなと。

そうですね。私も見ていて、一途な思いを貫いている男の子は応援したくなります。なので、『虹オオカミ』はしょうたくん推し、今回はレオくん推しです。

主演ドラマ『いぶり暮らし』きっかけに燻製機を購入

――現在、毎週月曜の夜10時30分からBS松竹東急で放送されているドラマ「いぶり暮らし」に主演されていますが、出演が決まったときの心境は?

もともと大島千春さんの原作を読んでいたので、頼子役を演じさせていただくというのは、すごく光栄でした。お話自体はすごくほっこりとした空気感で、ハラハラするストーリーではないんですけど、そんな穏やかさを映像に出すことができたら良いなと思いました。

――休日の楽しみとして燻製作りにハマっていく様子が描かれていますが、撮影を通して燻製料理にハマったりも?

撮影では本当にたくさんの燻製料理を食べさせてもらったので、さすがにお家に帰って作るということはありませんでしたが(笑)、撮影前に小さな燻製機を買って、ソーセージやチーズ、ナッツなどを燻して食べました。香り付けは桜のチップで。

――美味しくできましたか?

美味しくできましたが、チーズは最初失敗しちゃったりしました(笑)。

――(笑)。ドラマを見ていると燻製料理が出来上がるまでの時間は、こっちまでワクワクします。最終回まで楽しみにしています。

ありがとうございます。ぜひ楽しみにしていてください。

――では最後に改めて、オオカミちゃん予想と彼予想をお願いします。

マイラちゃんは最初の段階からオオカミだと予想していたので、それは変わらずです。ただSASUKEくんとゆなちゃんが、誰にも言えないような秘密を共有していたように見受けられて。そこには“オオカミ”と彼との、言葉にできない意思疎通があったような気もしたので、SASUKEくんが「彼」で、ゆなちゃんが「オオカミ」という可能性もあると思っています。

――そんな中で最後はどうなると予測しますか?

今回は“このペアはもう安心”というのがいないですよね。それがずっとハラハラさせられるポイントだなって思います。ユナヤちゃんとショーンもちょっとぎくしゃくし始めたり、ユリホちゃん(大峰ユリホ/19歳)とゆうきくん(櫻井佑樹/19歳)も一歩を踏み出せない感じ。それと、まゆちゃんには復活してもらいたいです!みんなが一生懸命キッチンカーを作っているのを見ていたし、“まゆちゃんのために”と頑張っていたので、まずは復活して欲しいです。そしてSASUKEくんに思いを伝えて欲しいですね。それと今回初めて登場した「彼」という存在がどんな感じでかき乱していたのかというのが、最後にわかると思うので、その辺りも視聴者として楽しみにしています。

 『彼とオオカミちゃんには騙されない』はABEMAにて配信中(第1話~3話までは無料配信中)。また志田がゲスト出演する第10話は4月24(日)夜10時より配信。

取材・テキスト:中山洋平、撮影:藤木裕之


 

彼とオオカミちゃんには騙されない  9話
彼とオオカミちゃんには騙されない  9話
彼とオオカミちゃんには騙されない
彼とオオカミちゃんには騙されない
YUNA「オオカミちゃんは2人いるかなと思ってる」