アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』白銀御行場面カット
「かぐや様」3期配信中! »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載していた同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年11月現在で第27巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1900万部を突破しています。

『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』配信中!
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』配信中!

 TVアニメはこれまで3期にわたって放送され、2022年12月には新作アニメーションの劇場特別上映も決定しています。また、実写映画も2本制作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 この記事では、そんなTVアニメ「かぐや様」を華やかに彩るOP・ED主題歌および劇中歌、実写映画版主題歌など計14曲の情報を詳しく紹介。それぞれの曲を歌っている歌手の簡単なプロフィールにも触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」OP・ED主題歌および挿入歌の歌手一覧
  • 第1期OP主題歌「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」
  • 第1期ED主題歌「センチメンタルクライシス」
  • 第1期第3話劇中歌「チカっとチカ千花っ▽」
  • 第2期OP主題歌「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」
  • 第2期ED主題歌「風に吹かれて」
  • 第2期第7話劇中歌「やさしさの記憶」
  • 第3期OP主題歌「GIRI GIRI」
  • 第3期ED主題歌「ハートはお手上げ」
  • 第3期第1話劇中歌「あなたの▽にヘッドショット!」
  • 第3期第2話劇中歌「悲しくて lulululu」
  • 第3期第5話特殊ED「My Nonfiction」
  • 第3期第11話劇中歌「春色リップ 告RADIO Loves 花守ゆみり」
  • 「ファーストキッスは終わらない」OP主題歌「Love is Show」
  • 実写映画「かぐや様は告らせたい」第1作主題歌「koi-wazurai」
  • 実写映画「かぐや様は告らせたい」第2作主題歌「恋降る月夜に君想ふ」
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」主題歌・劇中歌一覧まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

第1期「かぐや様は告らせたい」配信中
第1期「かぐや様は告らせたい」配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」OP・ED主題歌および挿入歌の歌手一覧

■鈴木雅之――第1期・第2期・第3期・「ファーストキッスは終わらない」OP主題歌

鈴木雅之 アーティスト写真

 TVアニメ「かぐや様」の第1期~第3期および、2022年12月17日から特別上映される「ファーストキッスは終わらない」のOP主題歌を歌っているのは、「ラヴソングの帝王」の異名を持つ人気歌手の鈴木雅之(すずき まさゆき)さん。活動休止中のコーラスグループ・ラッツ&スター(旧名シャネルズ)のリーダーとして「め組のひと」などのヒット曲を生み出している大物歌手です。

 東京都大田区の町工場経営者の息子として生まれ、中学・高校の友人とともに1975年にシャネルズを結成。1980年発売のデビュー曲「ランナウェイ」でミリオンセラーを記録するなどヒット曲を連発し、1986年にソロデビューしました。1987年には姉・鈴木聖美(すずき きよみ)さんの歌手デビューをプロデュースし、「ロンリー・チャップリン」でデュエットもしています。

 以後も活躍を続け、キャリアは40年を越えますが、アニメの主題歌を歌ったのは「かぐや様」が初だったことから、アニメファンの間では「アニソン界の大型新人」の異名が定着。鈴木さんも気に入ったようで、自らの公式Twitterにタグを入れたり、2022年3月18日にアニメ第3期のワールドプレミアで「アニソン界の永遠の大型新人」と挨拶したりと、よく引用しています。

 2022年11月21日には、「ファーストキッスは終わらない」のOP主題歌を担当することが明らかに。その発表に際しては「1作ごとにかぐや様ファンの皆さんとの距離が縮まって、今では勝手に同好の士のような気分でいさせてもらっています。今回の特別上映版も思いっきりスクリーンで、ストーリーと共に主題歌も楽しんで頂けたら嬉しいです」と喜びのコメントを寄せています。

 それに先立つ2022年11月16日、鈴木さんが第73回NHK紅白歌合戦(2022年12月31日放送)に出場することが発表されました。鈴木さんの紅白出場は通算5回目、2020年から3回連続となります。

 紅白で歌う楽曲については現在のところ不明です。大御所と言えるほどのベテランなだけあって(大型新人ですが)、歌う曲には困らない……という感じですが、「かぐや様」ファンの心理としてはぜひとも「GIRI GIRI」を歌唱してもらいたいところです。ですが「GIRI GIRI」はゲストボーカルにすぅさんを迎えての楽曲なため、鈴木さん単独での出場ですと厳しいかもしれません。

■伊原六花――第1期OP主題歌
 TVアニメ「かぐや様」の第1期OP主題歌「ラブ・ドラマティック」にゲストボーカルとして参加した伊原六花(いはら りっか)さんは、元々はミュージカル畑の人。子役として数々のミュージカルに出演した後、高校でダンス部に所属して2017年8月の日本高校ダンス部選手権で発表したバブリーダンスでセンターを務め、メディアで報じられるなど話題となりました。

 その甲斐あってか芸能界からスカウトを受け、2017年10月から芸能活動を開始。2018年2月にオーディションを経てセンチュリー21の初代イメージキャラクターに起用、2019年1月にはCMソングで歌手デビューも飾り、それとほぼ同時期にアニメ「かぐや様」第1期OP主題歌に起用されています。また、2019年放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演するなど、女優としても活躍している方です。

■小原好美――第1期第3話劇中歌・第3期第5話特殊ED
 TVアニメ「かぐや様」第1期第3話のEDテーマとして使用された「チカっとチカ千花っ▽」および、第3期第5話のEDテーマ「My Nonfiction」を歌ったのは、アニメ本編で藤原千花(ふじわら ちか)役を務める人気声優の小原好美(こはら このみ)さん。「魔法陣グルグル」(2017年版)ククリ役、「まちカドまぞく」吉田優子(シャミ子)役などでも知られています。

 元々は自分の声にコンプレックスを抱えていたそうですが、アニメにハマった中学生の頃から声優になりたいと思うようになり、高校卒業後に声優・俳優専攻がある専門学校に進学して演技を勉強。2012年から2年間の女優経験を経て、無印良品に勤務しながら声優事務所に所属し、2017年にTVアニメ「月がきれい」で自身初のヒロイン役に抜擢されるなどして注目を集めました。「かぐや様」のWEBラジオにもレギュラーとして長く出演しているので、ファンの間ではおなじみの方でもあります。

■鈴木愛理――第2期OP主題歌・第3期ED主題歌
 TVアニメ「かぐや様」の第2期OP主題歌「DADDY! DADDY! DO!」のゲストボーカルおよび、第3期ED主題歌「ハートはお手上げ」のメインボーカルを担当するのは、人気歌手の鈴木愛理(すずき あいり)さん。女性アイドルグループ・℃-uteやBuono!のメンバーとして活躍していた方で、2018年にはソロで日本武道館公演も開催しています。

 そんな鈴木さんは、プロゴルファーの両親の間に生まれながら早くから歌手を志し、8歳でハロー!プロジェクトのキッズオーディションに合格した方です。それからの芸歴は20年にも及び、女優としてドラマに出演したり、女性ファッション誌の専属モデルになったりと、マルチに活躍していらっしゃいます。2018年にはYouTubeチャンネルを開設、「チカっとチカ千花っ▽」の踊ってみた動画をアップしたことでも話題となりました。

■すぅ――第3期OP主題歌
 TVアニメ「かぐや様」の第3期OP主題歌「GIRI GIRI」でゲストボーカルに起用されたのは、2021年に活動を休止したガールズバンド・SILENT SIRENでボーカルとギターを担当しているすぅさん。10歳年上の姉の影響で小学生の頃からピアノを習い始め、中学2年でお小遣いを貯めてギターを購入したそうです。上京後に雑誌『CUTiE』などで読者モデルをしていましたが、モデル仲間とSILENT SIRENを結成して2012年にメジャーデビューを飾りました。

 その後は作詞を担当したり、複数の女性アイドルグループに楽曲を提供したりと多彩な活躍を見せてきましたが、ギター無しで歌ったり、ダンスを踊ったりするのはTVアニメ「かぐや様」の第3期OP主題歌が初めてとのこと。そのことは鈴木雅之さんのスタッフ公式Twitterで明かされており、同ツイートで「今作のMVP」と称えられています。

■高城れに――「ファーストキッスは終わらない」OP主題歌

高城れに アーティスト写真

 「ファーストキッスは終わらない」のOP主題歌「Love is Show」にデュエットパートナーとして参加したのは、4人組ガールズユニット・ももいろクローバーZの一員として知られる高城れに(たかぎ れに)さん。2007年、中学2年生の時にスカウトされて芸能界入りし、以来ももいろクローバーの最年長メンバーとして10年以上活躍を続けている方です。

 近年は歌手としてだけではなく、ソロでのテレビCM出演や連続ドラマの主演など、タレント・女優としても活動しており、東京オリンピックでは聖火ランナーも務めました。「かぐや様」の主題歌起用に際しては「お話しをいただいた時は本当に夢のように嬉しかったです。たくさんの方に愛される作品だからこそのプレッシャーもありましたが、全身全霊で世界観に寄り添えるように尽くしました!」と気合の入ったコメントを残しています。

■halca――第1期ED主題歌
 TVアニメ「かぐや様」の第1期ED主題歌「センチメンタルクライシス」を歌うのは、SACRA MUSIC(サクラ ミュージック)に所属する女性歌手・halca(ハルカ)さん。2013年の第1回ウタカツ!オーディションで準グランプリを獲得し、2018年4月放送のTVアニメ「ヲタクに恋は難しい」のED主題歌「キミの隣」でメジャーデビューを果たした方です。

 以来、「僕たちは勉強ができない」第2期ED主題歌、「邪神ちゃんドロップキック」第2期OP主題歌、「彼女、お借りします」ED主題歌など、数々のアニソンを担当。幼い頃から家のケーブルテレビでずっとアニメを観ていたという生粋のアニメ好きだそうで、夢を仕事にすることができた方ということになります。

■福原 遥――第2期ED主題歌
 TVアニメ「かぐや様」の第2期ED主題歌「風に吹かれて」を歌っているのは、「まいんちゃん」の愛称で知られる元子役の人気女優・福原 遥(ふくはら はるか)さん。声優・歌手・ファッションモデルとしても活躍中で、「かぐや様」ではTVアニメ版および実写の劇場版で子安つばめ(こやす つばめ)役を演じている方です。

 小学1年生の頃に子役としてドラマデビューを果たし、その4年後の2009年から2013年までNHK Eテレの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で主人公・柊まいんを演じてブレイク。以後も声優としては「キラキラ☆プリキュアアラモード」の有栖川ひまり役、女優としては実写ドラマ版「ゆるキャン△」で主役の志摩リン役を演じるなど、順調にキャリアを重ねています。

■maimie――第2期第7話劇中歌
 TVアニメ「かぐや様」の第2期第7話、少女漫画脳のエピソードで乙女ゲームのCM風に生徒会メンバーを紹介していた際に流れていた曲「やさしさの記憶」を歌っていたのはmaimie(まいみい)さん。アーティスト向けデモテープのガイド仮歌に600曲、コーラスにも300曲弱参加しているボーカリストで、作詞家としてもゲーム「グランブルーファンタジー」や「ガールフレンド(仮)」のキャラソンを手掛けている方です。

 幼い頃からピアノを習ったり合唱部に所属したりと音楽に関わっており、高校・大学時代にアニソンやゲームソングにどっぷりハマって作風に影響を受けたとのこと。2013年に脱サラして上京、アニメやJ-POPの仮歌を担当し始めており、2015年にはゲームメーカー・日本ファルコムが音楽事業として立ち上げたバンドの初代ボーカリストに選ばれたことでも知られています。

■國土佳音――第3期第1話劇中歌
 TVアニメ「かぐや様」の第3期第1話、スマホの音漏れエピソードで生徒会会計・石上 優(いしがみ ゆう)が流した曲「あなたの▽にヘッドショット!」のボーカルを担当していたのは國土佳音(こくど かおん)さん。ゲーム「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」OP主題歌「蒼の彼方へ」や、映画「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」の劇中歌「喜びの歌 おぉキング!」などを歌っていた方です。

 父は声楽家・音楽評論家・合唱指揮者、母はピアニストという音楽一家のご出身で、弟は歌ネタを得意とするお笑いタレントのパーマ大佐さん。4歳からピアノ、14歳から声楽を専門に学んだそうで、東京音楽大学卒業後の2015年からは作詞家としても活動を開始、CMソングやゲームソング、キャラソンなどの歌唱・作詞、コーラス参加やナレーションといった幅広い分野で活躍していらっしゃいます。

■花守ゆみり――第3期第2話劇中歌・第3期第11話劇中歌
 TVアニメ「かぐや様」第3期第2話のカラオケシーンで劇中歌の「悲しくて lulululu」を歌い、第3期第11話でも「春色リップ」を熱唱していたのは、アニメ本編で早坂愛(はやさか あい)役を務める花守ゆみり(はなもり ゆみり)さん。「アイドルマスター シンデレラガールズ」佐藤心役、「ゆるキャン△」各務原なでしこ役などの代表作を持つ人気女性声優です。

 中学2年まではテニスをしていましたが、膝を壊しがちだったとのこと。そんな折に友人から声優になれる声質だと褒められて声優に興味を持ち、中学3年の頃にポニーキャニオンが主催する「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」に応募して審査員奨励賞を受賞した方です。それからわずか数か月後に、TVアニメ「あいうら」で鮮烈な声優デビューを飾っており、アニメファンの間で広く知られるようになりました。

■古川慎――第3期第5話特殊ED
 TVアニメ「かぐや様」第3期第5話の特殊EDテーマ「My Nonfiction」を歌ったのは、アニメ本編で白銀御行の声を演じる人気声優の古川慎(ふるかわ まこと)さん。「ワンパンマン」サイタマ役、「吸血鬼すぐ死ぬ」ロナルド役などで知られているほか歌手デビューも果たしており、TVアニメ「薔薇王の葬列」の第1・第2クールOP主題歌も歌っていらっしゃいます。

 5歳の時に声優に興味を持ち、中学時代にスカパーのアニメ専門チャンネルにドハマりしてアニメ好きになった方。高校在学中に、憧れの声優が特別講師を務めるという専門学校のパンフレットを受け取ったことで、声優になる決意を固めたそうです。その後は2011年に声優デビュー、2013年にTVアニメ初主演を飾るなど順調にキャリアを重ね、2020年には第14回声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

■King & Prince――実写映画第1作・第2作主題歌
 劇場版「かぐや様」第1作および第2作の主題歌を歌うのは、白銀役として出演している平野紫耀(ひらの しょう)さんを擁するKing & Prince(キング アンド プリンス)。ジャニーズ事務所の所属で、シングル初週売上30万枚超えの連続記録をデビュー以来更新し続けている人気男性アイドルグループです。

 ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川さんが、最後に世に送り出したグループであるKing & Princeは2015年の結成。当時のグループ名はMr.King vs Mr.Princeで、2グループが互いに切磋琢磨し合う構想でしたが、平野さんが中心となって同じグループでデビューしたいと直訴したそうです。その結果、グループ名を改めて2018年にCDデビューして即ブレイク、その年のNHK紅白歌合戦にも出場したというドラマチックな経歴で知られています。

3期 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
3期 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

第1期OP主題歌「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」

 音楽活動39年目を迎える鈴木雅之さんの初アニメ主題歌ということで、放送前から大きな話題となっていたのがアニメ「かぐや様」第1期OP主題歌「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」。いきものがかりの水野良樹さんが作詞・作曲を手掛け、本間昭光さんがプロデューサーとしてアレンジを担当しています。TVアニメでの初出回は第1期第1話。

 そもそも、この曲を鈴木さんが歌うことになった経緯については、アニメプロデューサーの石川達也さんが「本作、最大の魅力の1つである「ギャップ」を意識して、OPテーマはあまりアニメと近すぎない方にお願いしたいというのがスタート地点」「また「ラブコメ」でもあるので、ラブソングを歌われているアーティストであり、その頂点の一角を担われている鈴木雅之さんにご提案をぶつけさせていただきました」とコメントしています。

 一方の鈴木さん側も、ボーカリストとして常に新しい挑戦をしたいと考えていたのでオファーを快諾。本間さんのアイデアで女性ボーカルの掛け合いを入れることになり、伊原六花さんに参加してもらったそうです。本間さんは「デュエットというよりは、普通に会話しているような自然さで耳に届くようにバランスを取りました」とコメントしており、苦労の跡がうかがえます。

OPに注目!第1期 第1話
OPに注目!第1期 第1話

第1期ED主題歌「センチメンタルクライシス」

 アニメ「かぐや様」第1期ED主題歌「センチメンタルクライシス」は、halcaさんがボーカルを、TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の楽曲なども手掛けた宮嶋淳子さんが作詞を、藍井エイルさんや水樹奈々さんといった人気歌手にも楽曲を提供している山田竜平さんが作曲・編曲を担当しています。TVアニメでの初出回は第1期第2話。

 halcaさんがインタビューで「素直になれなくて「どうしよう」ってなっている、泣き出しそうな女の子をイメージした曲」と語っているように、「かぐや様」の世界観に合わせてポップさと切なさをミックスした楽曲となっています。なお、halcaさんは「すぐ気持ちが高まって涙が出てしまうタイプ」だそうで、この曲も涙をこらえながら歌ったのだそうです。

ED解禁!第1期 第2話
ED解禁!第1期 第2話

第1期第3話劇中歌「チカっとチカ千花っ▽」

 アニメ「かぐや様」第1期第3話の特殊EDテーマとして使用された「チカっとチカ千花っ▽」は、ボーカルを藤原千花役の小原好美さんが、作詞を福島真希さん、作曲・編曲を福島節さんのご夫婦が担当。ゆる~い歌詞やヌルヌル動く作画が話題を呼び、アニプレックス公式YouTubeチャンネルで公開されているED動画の再生数が2800万回を超える人気曲となりました。

 この人気に対して、小原好美さんは自身のインスタグラムで「本当にめでたい! 色んな方に千花が愛されて嬉しい。私も千花ちゃんを演じられて幸せですし、私が演じて良かったんだなぁと改めて感じて有り難い気持ちでいっぱいです」とコメント、感謝の意を表しています。

”チカっとチカ千花っ”が見られる 第1期 第3話
”チカっとチカ千花っ”が見られる 第1期 第3話

第2期OP主題歌「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」

 アニメ「かぐや様」第2期OP主題歌「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」は、メインボーカルが鈴木雅之さん、作詞・作曲がいきものがかりの水野良樹さん、プロデューサーが本間昭光さんと、主要制作スタッフは前曲の「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」と同じ。ゲストボーカルには本間さんの推薦で鈴木愛理さんが起用されました。TVアニメでの通常版初出回は第2期第2話(特別版は第2期第1話ラストで放送)。

 鈴木雅之さんは「さらにパワーアップしたポップでファンキーなラヴソング」「仲間と一緒に歌って踊ったり、恋の駆け引きを楽しめるナンバー」とコメント。鈴木愛理さんはこの曲で初ダンスを披露したとのことで「振り付けも含めて楽しんでください」と語っています。

特別版OPは必見! 第2期 第1話
特別版OPは必見! 第2期 第1話

第2期ED主題歌「風に吹かれて」

 アニメ「かぐや様」第2期ED主題歌「風に吹かれて」は、JUJUさんの「やさしさで溢れるように」や西野カナさんの「Dear...」などを手掛けた小倉しんこうさんが作詞・作曲を、ギタリストとしても知られる梅原新さんが編曲を担当した楽曲です。TVアニメでの初出回は第2期第2話。

 歌っている福原遥さんは、「かぐや様」のTVアニメ版および実写版の双方で子安つばめ役を演じており、「レコーディングの前に2回くらいアフレコに参加できたことで、作品の世界観もよりわかりましたし、キュンキュンするシーンも目の前で繰り広げられているのを見ることができて、作品の持つ空気を感じてから歌えたのはすごくよかった」とインタビューで語っています。

EDの初出回!第2期 第2話
EDの初出回!第2期 第2話

第2期第7話劇中歌「やさしさの記憶」

 アニメ「かぐや様」第2期第7話で使用された劇中歌「やさしさの記憶」は、TVアニメ「迷い猫オーバーラン!」のOP主題歌「はっぴぃ にゅう にゃあ」などの代表作を持つくまのきよみさんが作詞を、アニメ「かぐや様」第2期第5話で流れた秀知院学園の校歌も手掛けている羽岡佳さんが作曲・編曲を担当しています。

 乙女ゲームの主題歌っぽさを意識したポップな曲で、歌っているmaimieさんはTwitterで「フルを聴いてほしいよ…大人の本気の遊びをしかとその耳で!」とコメントしています。ちなみにこの曲はアニメ「かぐや様」第2期BD/DVD第5巻の特典サウンドトラックに収録されていますので、聴きたい方はチェックしてみましょう。

”やさしさの記憶”が使われた 第2期 第7話
”やさしさの記憶”が使われた 第2期 第7話

第3期OP主題歌「GIRI GIRI」

 アニメ「かぐや様」第3期OP主題歌「GIRI GIRI」は、過去2曲と同様にメインボーカル鈴木雅之さん、作詞・作曲水野良樹さん、プロデューサー本間昭光さんが制作。ゲストボーカルはすぅさんで、こちらも前曲・前々曲と同じく本間さんの推薦で起用されたそうです。TVアニメでの通常版初出回は第3期第2話(特別版は第3期第1話ラストで放送)。

 そのすぅさんについて、鈴木さんは「彼女の持つワンアンドオンリーな歌声は、このファンキーなディスコチューンをより華やかに彩ってくれた」と絶賛。一方のすぅさんは「ダンスを全くやったこともなくはじめてのスタイルでの歌唱で緊張していましたが、鈴木さんも優しくて緊張を和らげてくださり楽しく歌ったり踊ることができました!」とコメントしています。

特別版OP! 第3期 第1話
特別版OP! 第3期 第1話

第3期ED主題歌「ハートはお手上げ」

 アニメ「かぐや様」第3期ED主題歌「ハートはお手上げ」は、ボーカルを鈴木愛理さん、作曲を水野良樹さん、編曲を本間昭光さんが担当。作詞はロックバンド・チャットモンチーの元ドラマーで、私立恵比寿中学やももいろクローバーZなどの曲にも関わった高橋久美子さんが手掛けています。TVアニメでの初出回は第3期第2話。

 楽曲発表時の鈴木さんのコメントによれば、彼女が1人でアニソンを担当するのは今回が初めてとのこと。「しかもそれが、私の中でとても思い入れの強い"かぐや様"シリーズ」と語っていてプレッシャーは強かったようですが「嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした!!」と自信も覗かせています。

ED初お披露目!第3期 第2話
ED初お披露目!第3期 第2話

第3期第1話劇中歌「あなたの▽にヘッドショット!」

 アニメ「かぐや様」第3期第1話の劇中歌として使用されて話題となった電波ソング「あなたの▽にヘッドショット!」は、國土佳音さんがボーカルを担当。作詞は原作漫画の作者である赤坂アカ先生が、作曲・編曲は羽岡佳さんが手掛けています。

 國土さんのTwitterによれば、アニプレックス音楽ディレクターの西田圭稀さんからのオファーでボーカルに抜擢されたとのこと。その西田さんはTwitterで「赤坂先生のもえもえきゅんきゅんな詞と、羽岡佳さんのもえもえきゅんきゅんな楽曲と、國土佳音さんのもえもえきゅんきゅんなVoのおかげで、一度聴くとずっとループされるもえきゅん中毒名曲になりました!」とハイテンションなコメントを残していました。

劇中歌が話題! 第3期 第1話
劇中歌が話題! 第3期 第1話

第3期第2話劇中歌「悲しくて lulululu」

 アニメ「かぐや様」第3期第2話のカラオケシーンで早坂が歌っていた印象的な失恋ソング「悲しくて lulululu」は、早坂役の声優・花守ゆみりさんがボーカルを担当。作詞は赤坂アカ先生とくまのきよみさん、作曲は西田圭稀さん、編曲はアニプレックスの安谷屋光生さんと同話EDでクレジットされていました。

 なお、この曲はカラオケシーンで表示された曲名が「わたしのきもち」となっていましたが、EDのクレジットによれば「悲しくて lulululu」が正しいようです。この食い違いに関係があるのかどうかはわかりませんが、西田さんはこの曲に触れたツイートで「これ、実はある仕掛けがありまして…気づいた人はいるでしょうか…?」と意味深な言葉をつぶやいています。気になる方は、第3期第2話を視聴して仕掛けを探してみましょう!

カラオケシーンに注目!第3期 第2話
カラオケシーンに注目!第3期 第2話

第3期第5話特殊ED「My Nonfiction」

 アニメ「かぐや様」第3期第5話特殊ED「My Nonfiction」は、ボーカルを白銀御行役の古川慎さんと藤原千花役の小原好美さんが担当。アニメーターのVynz Allen "Vercreek" Lopezさんが映像ディレクターを務め、指導者の藤原と弟子の白銀の関係、かぐやから白銀への応援と白銀からかぐやへの間接的な愛の告白、石上をからかう伊井野ミコ(いいの みこ)の3点を念頭に置いて特殊ED映像を制作したそうです。

 作詞・作曲を担当したのは、2017年に日本初の女性MCバトル大会「CINDERELLA MC BATTLE」で優勝を飾ったラッパーのあっこゴリラさん。「白銀御行がラップをするあの瞬間は、剥き出しでおかしくて泣けて、マイナスがプラスになり、欠点こそが魅力になるという、最高にヒップホップなシーンだと思うので、想いを込めてリリックを書かせて頂きました。楽しんで頂けたらうれしいです!」とのコメントを寄せています。

ラップ尽くしで大反響 第3期 第5話
ラップ尽くしで大反響 第3期 第5話

第3期第11話劇中歌「春色リップ 告RADIO Loves 花守ゆみり」

 TVアニメ「かぐや様」第3期第11話で早坂が歌っていた「春色リップ」は、元々はWebラジオ「告RADIO 2020」の1コーナーで流れていた花守ゆみりさんのオリジナル曲。「かぐや様」シリーズのコンピレーションアルバムにも収録されていましたが、アニメ本編にまさかの登場を果たし、ラジオのリスナーが驚きのツイートを連発した結果、曲名がTwitterのトレンド入りする事態となりました。

 ちなみに原作コミックスでは早坂が文化祭のステージで歌うシーンはなく、曲のチョイスも含めて完全にアニメオリジナルの演出。これには声優陣も驚いたようで、かぐや役の声優・古賀葵(こが あおい)さんが「春色リップを早坂があああ!!!」と、石上優(いしがみ ゆう)役の鈴木崚汰(すずき りょうた)さんも「春色リップきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ」とツイートするなど、度肝を抜かれた様子でした。

キュートなダンスも必見! 第3期 第11話
キュートなダンスも必見! 第3期 第11話

「ファーストキッスは終わらない」OP主題歌「Love is Show」

 2022年11月21日に発表された「ファーストキッスは終わらない」OP主題歌のタイトルは「Love is Show」。メインボーカルに鈴木雅之さん、作詞・作曲が水野良樹さん、プロデューサーは本間昭光さんという主な制作スタッフの顔ぶれは、過去3曲と全く変わっていません。

 デュエットパートナーとして起用された高城れにさんについて、鈴木さんは「音楽番組等で何度か共演している」「初めて作品として彼女と共演出来ることをとても嬉しく思っています」とコメント。また「個性的で素敵なパートナー達とのパフォーマンスは、ヴォーカリストとして至福の瞬間です」とも語っており、還暦を迎えてアニソンデビューを果たした鈴木さんが新たな挑戦を楽しんでいることがうかがえます。

 なお「Love is Show」は、公開中の「ファーストキッスは終わらない」本予告動画内にて聞くことができます。

実写映画「かぐや様は告らせたい」第1作主題歌「koi-wazurai」

 劇場版「かぐや様」第1作主題歌「koi-wazurai」(コイワズライ)は、King & Princeの4thシングルとして映画の公開より9日早く発売、初週で39.9万枚を売り上げてオリコン週間シングルランキングで初登場1位を記録したヒットナンバー。作詞作曲は音楽プロデューサーユニット・Jazzin'parkの栗原暁さんと、DJ出身のアーティスト・前田佑さんの共作となっています。

 この曲に関して平野さんは「主題歌を歌わせて頂けるのはめちゃくちゃ嬉しいですね!」とハイテンションでコメント。「恋の駆け引きのモヤモヤ感とドキドキ感を歌詞とメロディーで表現していて聴きごたえのある曲になっています! また映画の世界観ともマッチしています! 本当に見ても聴いてもキュンキュンできる素敵な作品になっていると思います!」とも語っています。

アニメ第1期
アニメ第1期

実写映画「かぐや様は告らせたい」第2作主題歌「恋降る月夜に君想ふ」

 King & Prince8枚目のシングルとしてリリースされたのが、劇場版「かぐや様は告らせたい」第2作主題歌「恋降る月夜に君想ふ」。初週売上44.2万枚でオリコンチャートではデイリー・ウィークリー・マンスリーでそれぞれ1位を獲得、日本レコード協会認定のゴールドディスクではダブル・プラチナに輝いています。2021年のNHK紅白歌合戦で歌われたのを覚えている人も多いのではないでしょうか?

 作詞作曲はJazzin' parkの栗原暁さん&久保田真悟さんのコンビが担当。「運命のはじまり」をイメージして制作した「koi-wazurai」と対をなす曲で、「その運命の行く先」にフォーカスを当てていることと、「かぐや姫」という原作ストーリーのモチーフをより意識しているのが特徴となっています。YouTubeのKing & Prince公式チャンネルでの再生回数は2500万回オーバーと、「かぐや様」関連楽曲の中では「DADDY ! DADDY ! DO !」「チカっとチカ千花っ▽」に次ぐ人気を誇ります。

アニメ第2期
アニメ第2期

アニメ「かぐや様は告らせたい」主題歌・劇中歌一覧まとめ

 以上、TVアニメ「かぐや様」第1期から第3期までを彩ったOP・ED主題歌と劇中歌、および実写映画の主題歌と、計13曲の情報をまとめました。どれもつい聴き直してしまいたくなる名曲ばかりですので、アニメ「かぐや様」視聴時にOPやEDを飛ばしてしまうのはもったいないというもの。主題歌や劇中歌にも注意して、もう一度アニメを見返してみてはいかがでしょうか?

※▽は、正式にはヌキのハート
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛とは?白銀会長との仲にも注目!
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト