アニメ「ダイの大冒険」74話、おかえりなさいアバン先生!師弟の再会に涙腺崩壊
番組をみる »

 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第74話での、アバン(CV:櫻井孝宏)と彼の弟子たちとの再会シーンが感動を呼んでいる。

【動画】アバン先生おかえりなさい!感動の再会(2分ごろ〜)

 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年~1996年に「週刊少年ジャンプ」にて連載された累計発行部数4700万部を誇る名作漫画(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)が原作。勇者に憧れる少年・ダイの冒険を描いたファンタジーだ。

 前回の第73話では、ダイ(CV:種崎敦美)たちが魔界の炎に閉じ込められてしまった。そんな中でダイたちを鼓舞し、ピンチを救ったのがハドラー(CV:関智一)だ。さらにハドラーは、“因縁の相手”であるアバンを狙うキルバーン(CV:吉野裕行)まで撃退してみせた。漢気あふれるハドラーに、ファンからは「ここは原作超えだわ…」「30年待った甲斐のある超神回だった」などの反響が寄せられた。

 4月23日より順次放送中の第74話「大勇者の復活」では、ついにアバンが愛弟子たちと感動の再会を果たした。アバンの復活を喜ぶダイたちの姿が描かれたほか、アバンが弟子の成長を称える場面もあった。アバンとキルバーンの戦いも描かれ、Twitter上では「復活ありがとう、アバン先生」「涙腺がヤバい」「先生の偉大さを痛感する」「弟子への追加台詞嬉しい」「ヒュンケルの涙につられて泣いた」といった感動の声が相次いでいた。

第74話「大勇者の復活」
【あらすじ】

ポップとハドラーを魔界の炎から救ったのは、死の淵から帰還したアバンだった!天へと昇りゆく誇り高き宿敵・ハドラーを見送ったのち、改めて師との再会に歓喜するアバンの使徒たち。涙に顔を濡らしながら師に抱き着くダイ、ポップ、マァム。さまざまな感情が入り混じり、顔を向けられないヒュンケル。アバンもまた愛弟子たちの成長を心から称賛する。
頼もしい味方を歓迎し、一行は気持ち新たにバーンの居城を目指す!

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(C)SQUARE ENIX CO., LTD

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
【最新話】アバン先生と弟子たち、感動の再会(2分ごろ〜)
【最新話】アバン先生と弟子たち、感動の再会(2分ごろ〜)
【前回の見どころ】神回確定!漢気を見せたハドラー(13分ごろ〜)
【前回の見どころ】神回確定!漢気を見せたハドラー(13分ごろ〜)